2009年11月01日(日)の日常

また昼近くまで寝てしまう、風邪は多少マシになった模様。

相変わらずヒキコモリ気味、せめて積み本の消化とか掃除とかしないといかんのだが、風邪で体力を奪われて全然やる気が出ない…。そんな訳で夕方までほとんど寝ておりました。ダメ過ぎ。

そいや明和電機が「オタマトーン」なる妙な楽器を出したので買ってみました。安かったし。

オタマトーン(ブラック)
オタマトーン(ブラック)
キューブ 2009-11-01
売り上げランキング : 299

Amazonで詳しく見る by G-Tools

要するに圧力式リボンコントローラで音程+発音させて、口の所をパクパクさせるとビブラートがかかるという代物。スピーカーが口の中にあるので音程的なビブラートだけじゃないのがポイント。

良い所

– インテリアとしても通用するナイスデザイン、床設置面積が少ないのもポイント高し
– 音階が12音階じゃないというのは個人的に好印象
– ビブラートユニットが面白過ぎる。結構鳴らし方で音変わって面白い。

ダメな所

– 安く作ってるのは判るけど、電池ボックスがビス止め(しかもドライバーは自分で用意する必要あり)ってのは…
– 一回ビブラートさせまくってたら音が出なくなって焦った、多分内部の接点がズレたんだと思うけど、もうちょいしっかり作れ
– リボンが圧力センサなんできちんと押さえないとガリ音出まくり
– 個人的にはこの長さそのまんまで2オクターブはちょっと狭い、もうちょっと広げても十分演奏可能だと思う

という訳で2k位で買えればいいんじゃね?と、定価の2,940円まんまだとちょっと躊躇するかなぁ。あくまで「オモチャ楽器」と割り切ればいいと思う。そんな製品

夜はカレー鍋でホクホク。つーか昨日はおでんだったし完璧に冬ですな…、実際寒いし。明日は冬用のコート出しておく方がいいか?

そしてF1アブダビGP決勝を観賞。前半がタルかったが、後半は盛り上がって良かった。カムイすげぇ頑張った!ラップタイムも終始鶴さんを圧倒してたしなー。前回と違って走りもクリーンだったし、今日のMVPかも知れない。国際映像に映りまくりだったし、海外での評価が気になる所。

そして予想通り全戦ノーポイントに終わったカズキ…多分今期限りでサヨナラだな。しかし最終戦終わってなおここまで行き先が決まってないドライバーが多いシーズンも珍しい。果たしてどうなるやら。

早めに寝ようかと思ったが、「マンガノゲンバ」が島本和彦スペシャルなのでつい見てしまう、やっぱり島本和彦本人が一番面白過ぎんよw