2009年11月21日(土)の日常

10時頃起床、顔洗ってメシってコーヒー煎れてからPCの前に座ると、昨日のラピュタTLでPostしたネタがかなりRTされてて驚いた。ふぁぼられ数も過去最高数を記録して頂きありがとうございます、正直そこまで深く考えないネタPostだったので動揺してる(汗

使ってるマウスの左ボタンチャタリングがヒドイので対策ソフトを入れてみる。今の所良い感じ。分解してコンデンサ挟むって手もあるけど当分はコレで凌ごう、MSもロジクールもボタンの耐久性に難ありすぎだよなぁ、別にクリックゲーなんて遊んでないのに一年持たないのはどうにかしろと、会社で使ってるMSの一番安いオプティカルマウス(私物)が一番頑丈な気がしてきた。

で、昼過ぎにAmazonからA3版の巨大な箱が届く。…中身は予想出来てるけど。

Der Katalog-German Edition
Der Katalog-German Edition Kraftwerk

2009-12-01
売り上げランキング : 1039

おすすめ平均 star
starLeben Lang Die Mensch-Maschinen !

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、中身はコレであった。KraftWerkの独版リマスターBOX。なんででかいかとゆーと、ライナーノーツがLPサイズなんだよなコレ…、つまりBOXもLPサイズで厚さが3cmほど、そりゃ重いわ。

まだマトモに中身聴いてないけど、少なくとも「ヨーロッパ特急」の一曲目「Europe Endless」のマスターに入ってた豪快なプチノイズが無くなってたのは確認、それだけで嬉しい。あとは一応全部オリジナルで持ってるのでチマチマ聴きます。ちなみに独版にしたのは「それがオリジナルである」と同時に手持ちのが全部英語版だから。個人的には一部のアルバムは英語版で買い直してもいいかなぁコレ。それなりに高いけど満足度は高し、

ちなみに外装が紙箱+真っ白なので経年劣化や汚しちゃいそうなのが怖い…一応ビニール袋(というかゴミ袋)に入れておいて保管だなコレ。中のCDだけは抜いておいていつでも聴けるようにと。

で、それとは別に「[エビテン[ebten] | エンターブレインのオンラインショッピング](http://ebten.jp/ “エビテン[ebten] | エンターブレインのオンラインショッピング”)」から買い逃して後悔していた「Out Run 20th Anniversary Box」が届いた、アウトラン(アウトラン、ターボアウトラン、アウトランナーズ、アウトラン2系、コンシューマ+etc)関係だけでCD13枚組という豪快なBOX…。ちと高いが買って悔いはない、というかコレを書いている22日の日曜日には既に在庫切れだったりしてギリギリだった模様、こっちと先ほどのKraftWerkを合わせてCD21枚分…今年中に全部聴けるのかオレは(汗

で、その他の時間はひたすら「シュタインズ・ゲート」をプレイしておりました。おかげで実績も含めて完全コンプリート達成。世間で言われてるほど神ゲーではないが確実に傑作ではあった。よくぞまぁここまで複雑なシナリオを見事に収束させたスタッフに拍手、そして声優陣の演技も良かった。

シュタゲに関しては色々思う所もあるので、そのうち別エントリで書くかも。何書いてもネタバレになるからblogと切り離してblogにはURLだけ載せるのがいいのかなコレ。

その後はビデオとか色々消化したり。「F1グランプリの歴史#2」は1971年、「ちゃぶ台フロントウィング(本当にそうとしか見えない)」マーチとか、ガスタービンエンジンとか4WDシステムとかとかくカオスなシーズンで見応えあった。ガードレールの無い所にカメラマンが立つモナコとかドイツ・ニュルブルクリンクとかな(汗

ちなみにこの年のニュルの記録は7分19秒。これは今も残る北ニュル+今とは全く違う南グランプリコースのフルコース構成なので(つまり現在のニュル24耐に近い)今時の市販車とタイムの比較は出来ない。それでも圧倒的に速いのが分かる。最終的にF1でのラップタイムはラウダが6分58秒を叩きだしたんだっけか。北ニュルだけならステファン・ベロフがポルシェ956で6分11秒を叩きだしてる(これが公式最速レコード)、やっぱり市販車とレースカーって全く別モノですな。

この辺りでエネルギーが切れたので就寝。明日は多分一日中ゴロゴロモードだな…。