2009年11月13日(金)の日常

目覚ましで起床、むちゃくちゃ寒くて布団から出たくない…さすがは13日の金曜日です(関係ありません

出社した後はここん所忙しくて棚上げになってた(だって急がないって言われてたしー)仕様書の作成とか色々やっつけてしまう。きちんとお金を貰うにはめんどくさい資料も必要な訳です。後々のトラブルにも関わるからきちんと作らんと。

その他雑用で結局一日が潰れてしまう。後は明日ちょこっと実験をやったら来週から正式なプログラム製作開始ー。まぁ二週間もありゃ余裕だろう、多分。

帰宅後はちょっとビデオ消化したり、あとXBLAとPSNの日本未配信ゲームを購入して遊んだり(別エントリ参照)、DL版ゲームはパッケージとか残らないのが寂しいけど、場所は取らないし起動は気楽なのがいいやね。

その後は「シュタインズ・ゲート」を起動。うぉそう来るか!ってな怒濤の展開でAM3時まで夜更かししつつ(とにかく先が気になるのであまり眠くならない)ED一個を解除。よくぞまぁこんなネタ思いつくもんだ…。

あとは最初っからプレイしなおして色々やればいいのね、なるほど。さてここからゲームは本番らしいです、とかく何を喋ってもネタバレになるゲームなので全ルートをクリアするまで黙ってた方が良さそう。

という訳で明日も仕事があるので(出勤日)いい加減に就寝。

[ゲーム]XBOX360やPS3で日本未配信(NAJ)のDL専売ゲームを遊ぶ

ちょっと思う事もあって北米版のXBOX360用MSポイントとPS3/PSP用PSNポイントを某ルート経由で購入した。

何故かと言うと、これ+北米アカウント(割と簡単に作れる、方法はググれ)があれば日本で配信してないDLゲーム(いわゆるNAJ(Not available in Japan))が購入出来るのですよ。ただしXBLAの場合、最近は日本からダウンロード出来ないのもあるので注意(まとめWikiとかで各自調べる事)

なんで日本で配信してないのかは謎、一時期は「日本向けにカスタマイズしないとダメ」とか言われてたけど、XBLAの「PinballFX(ちと高いがかなりオススメ)」とか日本語皆無だしなぁ、ルールの説明が結構複雑なんで日本語化して欲しいんだが。

という訳でさっそくXBLAから「OutRun Online Arcade(いわゆるOutRun2)」と「Super Street Fighter II Turbo HD Remix」をダウンロード。海外版MSPポイントカードは1,600MSPと4,000MSPの二種類で、1,600MSPだと両方買えないから泣く泣く4,000MSP分買ったのだが「OutRun Online Arcade」がいつの間にか半額になっててちょうど日本で1,600MSPになってた…もうちょい前調べしとけよオレ。まぁ余ったら余ったで他のゲームでも買うけど。

「OutRun Online Arcade」…おぉアウトラン2がHDで超美麗に!フレームレートも60fpsド安定、移植は初代XBOX用のOutRun2SPと同じSumo Digital製って事で出来も文句無し。厳密に言うと初代XBOX版よりBGMが減ってたり(初代アレンジ無しBGMとか)隠し要素がごっそり抜けたのは悲しいが、それでもたった400MSPでここまできちんとしたゲームが遊べる事に唖然。

「Super Street Fighter II Turbo HD Remix」は「スーパーストIIターボ」の海外版をHD化した奴でこっちも良い出来。…こんだけの元日本製ゲームを日本に配信しないとかバカなの?死ぬの? って感じだわ、マジで。版権がややこしいってのは確かにあるんだけど。

PSNの方は$20分購入して先日ちょこっと書いたコナミ「GTI Club+」を購入、ちなみに$9.90。これは初代「GTI Club」のHD+60fps化でこちらも実に良いです。ちょっとデモでフレームレート安定してないのが気になるが、ゲーム中は問題無し。

こっちも日本で配信してないのが謎の出来なんだよな…。残りの$10.10もそのうち他のゲームを買うのに使おう。

ある程度のリスクはあるので積極的にオススメはしないけど、興味があるなら是非!って感じ。とりあえず北米アカウントは作るだけならタダだし、北米アカウントでしか配信してない無料体験版も色々落とせる様になるので作っておいてソンはないよ、と。