2007/11/30(金)の日常

朝起きると頭痛。風邪でも引いたか? なんつーか二日酔いみたいな頭痛でかなり辛い。急ぎの仕事も無いので会社に仕事に連絡を入れる、元々昨日から「やる事ないから休もうかなー」とか思ってたし。

昼過ぎに再起動、まだ頭痛が酷い。飯喰ってクスリとバファリンを服用、一時間位したらようやっと痛みが引いてきたのでWWW巡回とかしたり。平日の昼間はノンキでいいなぁ。

という訳で買ってしまいました>PV4、前から買おうと思ってたから別にいいか、vistaも正式対応した事だしなー。と思ったら突然PV3の調子が良くなる罠。まぁ調子良い時と悪い時が交互に来るのはいつもの事なので気にしない、逆に言えばPV4に乗り換えても数ヶ月位しないと大丈夫かどうか判らんのだけど。

あとは兄貴がPS3のGTHDCパッケージ版を持ってたので遊んでみたり。コレ普通にBDから起動するかと思ったら、ダウンロード版同様にHDDインストール用パッケージが入ってるだけなのな…。んでちょっぴり遊んでみたのだが、なんかこっちの方がGT5P体験版より面白いような気がしてきた、ロードスター辺りでSTMとTCS切ったらブレーキングで綺麗にケツが流れて、そこからアクセルを入れるとちゃんとトラクションがかかってドリフトが決まる。

GT5P体験版のプロモードに比べたら若干ゲーム挙動っぽい気はするのだが(GT5P体験版のプロモードは「パラメータがおかしいリアル挙動」みたいな感じ)、GTHDCはコレで「クルマを操る上でキモとなる面白さ」がちゃんと残ってる。上手くすれば結構化けるとは思うのだがどうだろうなぁ…、GT4でもGT4P、GT4体験版、GT4本編、GT4オンラインとあって全部挙動が違って(GT4オンラインは海外版GT4本編と同じ)、一番つまんないのがGT4本編という壮絶なオチがあったしなー(汗) まぁ良い具合に調整される事を願う。

その後はグレンラガンVol.5を見たり。今回はヴィラル様ですよー、裏面のアートは一面「ナタ」で凄い迫力。本当に毎回いいパッケージアートだと思う。

天元突破グレンラガン 5 【完全生産限定版】
アニプレックス (2007/11/28)
売り上げランキング: 28
おすすめ度の平均: 4.5

5 ドラマCD
3 ドラマCDは…
5 初回限定ドラマCDは必聴!!

見て気づいたのだが、TV放送時に一部やたらブラーみたいにフレームが重なってる部分、あれって所謂「ポケモンショック対策」だったのね…。という訳でDVDで見たらやたらスッキリした絵になってて驚いた。第四部辺りはそれこそ大量に処理済みだったのでTV放送版とDVD版とで全然違う絵になりそうな予感。それにしてもDVDでないと制作者の意図した内容が見られない状況ってどうよ?

オマケのドラマCDはまぁオマケって事で、それにしても2巻初回特典で付いてきたBOXは1巻(+特典ディスク)から4巻まできっちり収録する奴なのだが、5巻から最後の9巻までの収録BOXって出ないのか?(汗) 欲しいんですけど。amazonの最終巻レビューはやっぱ賛否両論な模様。

夜は先日WOWOWで放送された「カーズ」の吹き替え版を見たり。劇場では字幕版を見たのだが、吹き替え版だと音声のみならず画まで一部差し替え入ってるんだなー、ハドソン・ホーネットのトロフィー台座とか新聞記事とかあちこち日本語になってる。これは当然各国語毎に作り替えてる訳で、CG映画だからこそ出来る技ではあるが地道に凄い。しかしゴールシーンは何回見ても泣ける。ただWOWOW版は本編前の短編「ワン・マン・バンド」が無いのが残念、むしろPixerの短編アニメ集って出ないかなぁ。

新しく開局したBS11で「さよなら絶望先生」第二期が放送って事で結構嬉しい。第一期は面白かったけどキッズステーションだったので画質がもうね…、SDアプコンでいいからちゃんとフルサイズ・コンポーネントでやってくれれば文句なし。超額縁+コンボジットだったら…それでもキッズよりはマシかなぁ(汗

それにしてもPV3でまったく「映像信号の乱れを検出したので録画を停止します」が出ません。昨日は嫌って言うほど止まるので、これが今日のPV4購入に繋がったのだが、ここまで急に出なくなるとツンデレと呼んでも仕方ないレベルのような気がする、ヤンデレの方が正解か?