2007/11/11(日)の日常

10時頃起床、あぁ会社行かなくていいのか、休みってステキだ。

午後からちょいと野暮用で出かける。部屋を整理するためのワイヤーシェルフ、安物でいいから600x600mmの棚板が欲しいのだが、どこにもないのなこのサイズ。実はホームエレクタだけ存在するというのがまた悩ましい。しかしあちこちでいろんなパチモンエレクタみたけどニトリのは笑った、ステンのメッキじゃなくてスチールの塗装品、その分バカ安だけど。

ベッドも買い換えたいのだが条件を満たすモノが無い罠。というか今のベッドが壊れたらマジでかなり困る事になる事が判明。今買えるベッドに合わせた部屋の構成見直しも考えないとダメかー。そんな訳で結局何も買わず。

帰りにスバルディーラーに寄って新型インプSTIを見物、日曜ということで試乗車はフル回転っぽいので試乗はスルー、どうせスタッドレスタイヤだし。展示車は鮮やかなレッドだったのだが、これが意外な位似合ってた。つーか正直言って第一印象かなり格好良い。四本出しマフラーがマフラーカッターじゃなくてちゃんとパイプを磨いてるのがまたポイント高い。

座ってみる、質感はそれなりに上がってるなぁ。5ドアという事もあってトランクがまともな作りしてるのが正直羨ましい、GDBのトランクはヒドイぞー。トランクの容量も全長の割には結構広いとは思った。正直ドラポジに違和感があるのだが、シートの調整範囲は大きいみたいだしハンドルにテレスコ付いたので調整次第と思われ。でもサイドはちょっと近すぎな気がする。

装備は色々満載だし標準シートはGDBよりサイドサポート緩め(特に足側)なんでスポーツカーというよりはGTっぽい。ガキが買う車じゃないから、これはこれでアリだろう。実際価格も上がってるし、価格表見てちょっとゲンナリしたのはナイショ。

という訳で見た目だけで言ったら「将来的に買い換えの対象に成りうるかも」という雰囲気。ただ「無料で交換します」っつーたら悩むかも、GDBはGDBで面白いし、正直このクルマで全然走り足りてないしね。あとはスバルの初期型なんで色々不安があるってのも(汗) 現在ヒルスタートシステムがちょっとした坂でも動作しちゃうんで逆に発進が難しいという指摘あり。ブレーキアシストも要らんし、この辺りは順次改良されればいいなぁ。

最後にタイヤ交換。かなりアレげなイベントが発生したのでエントリを分けておく。

夜はESPNでWRCラリージャパンの番組を見つつデカブツ基板の作業。紆余曲折もあったが無事全ハンダ作業完了。あとはテスタで簡単な導通チェックと動作確認を残すのみ。いやしかしここまでやって壊れたらショックがでかいから動作試験はあまりやりたくない…と矛盾した事を考えたり、いつもの事なんだけど。数日経ったら「動作確認しなかったら壊れる以前の問題やん!」と開き直るのもいつもの事なんで、その気になるまで放置しとく。少なくとも見た目は非常に良くなったのでちょっと期待。

ラリージャパンはなんつーか帯広TVの「来年のラリージャパンも十勝で!」という思惑が見え隠れする辺りと(まぁ当然だが)、「サービスパークでは例年よりスバルファンが減ってた」と言い切る辺りがなんか悲しかった。まぁ成績を考えると仕方無いと思う部分もあるけど、ミーハー系が多かったという事実はちょっとアレだ。しかし番組スポンサーがスバルなのにソレは言っていいのかと(汗

あと兄貴の所に40GBで白いPS3とDualShock3が入荷しました。オマケで付いてくるBD版スパイダーマン3を見る、うぉマジで綺麗。やっぱPS3はBDプレイヤーだね(ぉぃ

で、これでGT5P体験版を振動付パッドまたはGTFPで遊ぶ環境が出来たのでそのうち遊んでみる。ちなみに初めて挙動をスタンダートモード+レーシングタイヤR3にしたら「ゲーム挙動だけどこっちの方が実は面白くね?」という印象すら。簡単に四輪ドリフト状態に持ち込めるし。

大多数のユーザーの傾向からすると「クルマのグラフィックとリプレイ最重視」「それ以外はライトユーザーでも遊べるように」という方向性の方が幸せになる人が多いのだろうなー、多分。リアルシミュ系なドラゲーマニアなんてシューティングマニアと同じでどうせ僅かしか居ないのだ。あぁGT4の体験版と製品版の違いを思い出すぜ。

ところでXBO360版の「GTR」は一旦どこへ消えたのか。XBOXアジア版RBRと同様にフェードアウトなのか。ちょっと期待してたんだけどなー。


### [motoGP]バレンシアGPに実戦投入、開花したエアバッグ技術:インテリマーク

うは、凄いなコレ。予選は飛ばし見してたから気づかなかった。つーか125ccの予選はダイジェストだし、放送されてたかどうかも知らんけど。

とりあえず公道向けにはいい話かも知れん。ただmotoGPの場合は手の怪我の方がよっぽど多いんだよね、ほとんど持病みたいになっちゃってる人も居るみたいだし。

motoGP実戦への導入はどうだろ、motoGPは16位までポイント獲得なので決勝だと下手すると完走=ポイント獲得になる可能性があるので、一回転んでエアバッグ開いたらもう走れない、っつーのは厳しいかも。どっちにしろ「バイク走行を安全にする」方向性は正しいと思う。オレだって乗りたいけど怖いし(ぉぃ

[GDBF]gdgdな冬タイヤ交換

昼間の最高気温が一桁代になってきました、てな訳でタイヤ交換。混むのが嫌なんで早めにやっておく。

自宅近くの店にタイヤを預けてあるので、既に予め「タイヤ交換に行くから倉庫からタイヤの用意よろしく」と電話済み、ちょっと混んでたが一時間も待たなさそうなのでそのまま手続きして、タイヤ交換の手数料と夏タイヤの保管料を支払ってしばし待つ。保管料は結構高いのだが、マンションのロッカールームに物理的に入らないから仕方ない。

15分位待ってたらいきなり呼ばれる。変に早いなと思ったら「タイヤが届いていないみたいなんです」と。ってオイ、金は既にカードで払っちゃってるのにそれは無いだろうと。もう一度調べるという事でさらに10分位待たされるがやっぱり無い。んで配送は平日のみなので最短でも火曜日に来ると、いや今から遠くの倉庫に取りに行かれても困るがな。

かなり頭に来たが、なんとか冷静になって交渉。「この店に行けるのは土日だけで来週以降はかなり混むと思うので、平日に自宅までクルマを引き取りに来るか、来週来た時に行列の待ち時間無しで作業してくれ」と伝える。その結果、店が後者を選択する事に。往復の燃料代もあるんだからこの位は要求してもバチは当たらんだろ。流石に費用の交渉はしないでおく、作業で手を抜かれたら困るし(汗) まぁかなり不機嫌な態度&顔だったのは否定しない。

仕方ないのでムクれたまんまで帰宅。その後一時間ほどして店から電話、何かと思ったら「タイヤ、別の場所に保管してあるのが見つかりました…、そちらが良ければ本日交換も出来ますがどうしましょう?」てな話。半分呆れつつも、まぁ来週の混んでる所に割り込みで突っ込むのも色々アレなんで行く事に、どうせ自宅から10分程度だし。

で、行ったらいきなり担当者から「迷惑をかけたお詫びとして今回のタイヤ交換費用と保管費用は無料とさせて頂きます」てな話が。ちょっと待て合計するとゲームソフトが一本余裕で買えちゃう値段だぞ? 本当にいいのか? とは言いつつも断る理由も無いので素直にカード支払いのキャンセル手続きを行う。「次回からこういう事が無いようにしますので、次回も是非当店で」って事は、やっぱそれなりに利益出るんだろうねぇ。ちなみに店を乗り換えるという事は全然考えて無かった、つーかここ以外に安心して預けられるような所が近くに無いし。

という訳で既に空いてた事もあって15分ほどでタイヤ交換完了。帰りがけにお土産にコシヒカリ(3kg)まで渡される、いや流石に怖くなって一旦断ったのだが、どうしてもというので受け取らざるを得なくてなー。これがコシヒカリ以外だったら「うちは基本的にコシヒカリ以外食べないので」で断る理由にもなったのだが(ぉぃ。ちなみに家族からは喜ばれました>米。

にしても、ここまでサービスされると逆に怖いモノがあるなぁ…。来週はクルマに乗る前にタイヤとかナットの閉め具合とかチェックしといた方がいいかも(汗) ひょっとしてオレの怒った顔があまりにアレだったのかとも思ったり、あそこまで頭に来たの数年ぶりだしなー。人間平穏が一番ですハイ。