2007/11/24(土)の日常

10時起床、「病院に遅れない最低限の時間」で目覚ましをかけておいたが、そこまできっちり寝てしまう。疲れてる。

朝飯を喰ってからクルマに乗って移動開始、あぁ道路が滑る、面白い(ぉぃ。やっぱ冬はDCCDロック気味の方がいいやね。頭の入りは鈍くなるけど、予期しない動きは全くしなくなるので安心。そもそもこれで曲がれないようだったら速度出し過ぎだし。安全運転。

病院は混んでたが、予約時間5分前に来たのが良かったのか待ち時間ほとんど無しで済んだ。結果クスリちょっぴり増えました…。あと皮膚が凄い事になってるのでソレ系のクリームも処方してもらう。ヤボ用で診断書を書いて貰ったので支払いが良い額に。この診断書のおかげでトータルは安くなるとは言え、やっぱ診断書って高い。

帰ってからはのんびりネット巡回しつつ出張の準備。USBメモリへの小さいファイルの大量書き出しが妙に遅くてイライラする。読み出しは速いんだけども。ZIPかなんかで固めて転送しろということか。

あと容量が2GBじゃ足りない。なんつーか普段使ってるHDDが320~500GBクラスになっちゃうとファイルサイズの感覚が麻痺するらしい。こうなったら容量目当てにiPod Classicの160GBを…とか一瞬考えてしまう罠。

でも手持ちの初代nanoを落としまくりな事を思い出し諦める、ちなみにnano本体は頑丈、万が一落としてもヘッドフォンケーブルで本体が支えられるほど軽いってのはでかい。やっぱ携帯オーディオ機器はシリコンメモリに限るかも。

16時頃に出張に行くべく自宅を出発。判っちゃいたが快速エアポートの時点から観光客しか見当たらなくて泣きそうに。いやオレも私服だから傍目には区別が付かないと思うけど。空港に到着した後は混みそうなのでとっとと搭乗口に入っちゃう。お土産屋で軒並み「白い恋人」が売り切れてるのが笑える、まぁ取扱店もかなり減ったらしいけど。

時間が時間なので軽食と飲み物を買ってから搭乗、「A1」っつー妙に居心地の悪い座席でゲンナリ、隣は妙な若いカップルだし。足元が半分斜めに削れてる二階席最前列よりは遥かにマシだとは思うのだが、同じ料金でここまで座席の当たり外れがでかいのはどうかとも思う。

20時定刻通りに到着。空港内を歩いて居たら外人が有料ネット端末にてorkutにアクセスしてた。すいませんorkutのアカウント持ってるけど放置しっぱなしです、つーかもうアカウント消えてるかも。

日本だとmixiがもうSNSの体裁を成してないほど流行ってしまった。最近高校生以下もよく見るし(規約上は18歳未満禁止)、マナーとしてはもう「コテハンしか居ない2ちゃん」みたいになりつつあって(それはつまり2ちゃん以下を意味する)ゲンナリ。世界的なトレンドはどうなんだろ、MySpaceとか狭い趣味で固めるのが主流なのかね。

あと髪型から服装まで荻上にしか見えない女性が居てびっくりした、つーかむしろコス? べ、別に萌えたりなんかしてないんだからね! それは別として空港で到着直後に見る女性ってなんか変に魅力的に見える事が多いのは気のせいでしょうか。

高速船に乗るまで時間があるので晩飯をセントレア四階のレストラン街で物色。なんか姉貴が「せっかくなんだから『ひつまぶし』喰っていけ」と言ってたのを思い出す。あれは好きなんだが値段も良いしなぁ…、とか考えてたが、よく考えたらそもそも普通のうどんですら空港料金で割高なのでむしろお買い得に見えたので「ひつまぶし」喰うことにする(汗)

だって喰おうと思ってたカレーうどんが890円ですぜ。マクドですら異様に高く感じる空港料金、個人的に一番割高に感じて利用する気が無いのがスタバ、普通の店ですら割高なのに。肝心の「ひつまぶし」は思ったより旨くて良かったー。三回に分けて飽きさせない工夫がしてあるのはつくづく流石だな、と。最後の出汁漬けは注いだ後にちょっと待って、熱でカリカリになった鰻の皮を味わうのが好き。

その後いつもの高速船に乗ろうと移動するが、なんか途中のインフォメーションボードで乗ろうとしている時間の空席状況が「残席:小」、さらにその便の次すなわち最終便が「残席:無」でかなり焦る。いつもガラガラだったから油断してた。札幌を経つ前に予約すべきだったか。

結局難なく乗れたのだが、いつもガラガラの筈の船内は乗船率90%位。危なかったかも。流石にこっちは暖かくて上着を脱いでも汗がダラダラ出てくる、船を降りる頃には体温調整が効いたのか寒くなってきたので上着を着なおし。

船の後はバスで駅まで移動。そこからちょっと歩いてホテル。今回はルートインである。ルートイン系列は初めてだけど結構いいなぁ。ただ前日キャンセルでキャンセル料取られるから出張には使いづらい罠。極端な話、当日キャンセルすらあり得るし>うちの仕事。

部屋で一心地ついた後は、大風呂に入ってのんびり。洗い場が四つしかない程度の人口温泉風呂だが、足が伸ばせるってのはやっぱりいい。内風呂もユニットバスにしては湯船がでかくていいけどね。

その後はWWW巡回して、明日に備えて速めに就寝。