2007/11/14(水)の日常

昨晩からようやく暖房ON。かなり弱めにしてるので机の位置にある温度計ではあんまし変わらないのだが、微妙に部屋に温風が回っているようでなんか体の負担が減ったような気がすゆ。

そいや新聞に「道民は部屋の暖房使いすぎ」てな指摘があって、そりゃ真冬にTシャツ一枚とかは流石にどうかと思うが(実際に結構居る)、基本的に内地に比べて外の寒暖差が激しいので部屋を暖かくしないと死ねます、札幌でも朝イチで外出て-10度の所を延々と歩くとかやってるんだし。

確か個人辺りの冷房使用率が一番多いのが沖縄だったと思うので、冷房・暖房を使って極端に高いまたは低い外気温に対して差を付けるってのは「健康を維持するために人間がとる本能的な行動」なのだろうなぁ。そんな訳で「部屋の温度は全国均一で構わんだろ」という考えにはちょっと同意出来ない。いや「暖房としての燃料消費量を下げる」事自体には賛成なんだけどね、それ以前にまず「健康に生活出来る事」が前提。

仕事は割り込み仕事が色々入ってきて大変、今週中に全部終わるのかコレは。おかげで例のゴタゴタが後回しに出来て逆に精神的に楽ってのはあるけどな。そんな中で「先日の訪問、どうでした? 結果は良くなりましたか?」てな何も知らない代理店の電話とかあってプチ鬱。だーかーらオレは今回基本的に何も弄ってないのだ。明らかに正常に動いていないのを認めない人が居るおかげでgdgdになってるけどそれをクチに出して言うわけにもいかず。ボスケテ。

そんな訳で帰ってからもグッタリして気力が沸かず。精神的に参ってるのか肌も荒れまくってるし、久々に早寝するー。

そいえば結構前から気になってたのだが、光速船(Vectrex)関係のオークションを見てると製品説明やら質問欄にやたら見覚えのある文章が多いのは気のせいだろうか。別にその程度の引用でガタガタ言うつもりはないけど、オレも人の事は言えんし。

ゾルゲ市蔵みたいに「ATARI2800には独特の苦みのあるショコラトルを練り込む事により漆黒のボディを纏いましたが、日本ではロッテ・ガーナミルクチョコレートのマイクログラウンド製法の前に敗れ去りました」とか嘘蘊蓄とか混ぜた方がカオスで面白かったかもなー。というかあの一見ふざけた文章は実は安易なコピペ防止も兼ねてるのか、今気づいた。多分。


### [ソフト]iPod touch用マンガビューア『iComic』を使ってみました (NAGAOKA STATION)

むー、こういうものがあるとiPod Touch欲しくなるなぁ。とは言っても480×320ではキツイ、携帯でさえWVGA液晶載ってるんだから頑張れ。

現時点でJailBreakとか使わないとイカンのもアレだ。SDK提供予定みたいな話はあったけど、この程度のアプリは作れるんかなー。

しかしなんだ、いっそ新型PSPにしてしまう方が割り切りが良いかも知れん。新型は来月中旬に真っ赤な奴が兄貴の元に来るので、それ見てから考える。液晶が良くなってればいいんだけどネットの評判を見る限りでは「劇的に良くなった」とまではいかないようで、せめてサラマンダのノーマルショットが見える程度の液晶は欲しい、マジで撃ってるんだか全然判らんしなアレ。