2007/11/08(木)の日常

息がもう白いっす。ホームで電車待つのが辛い時期だなぁ。

なんか一日中メールを書いていたような気が。あちこちに「今こういう状況」っつーのを説明しまくり、オレの予想を上回る感じで他の方々が色々と責任問題になってるようで…。こっちはせいぜい「自分が理解している問題」を出来るだけ正確に出すしかないという。なんか大人の世界って難しい(ry

帰宅後はまとまった時間が取れないので、合間を見て色々実験。PV3は結局最新FPGAに書き換えてしまいました、これで改善すりゃいいけど。とりあえず一発目の録画は成功。

そいやPS3のファームVer.2.00でmp4ファイルのAAC 5.1chスルー再生に対応したっぽい、今までは2chにダウンミックスされてたけどこれでやっと使い物になるかー。とか思ったらファイルサイズが2GBに制限されたって噂もあって微妙、それが無くても4GBの壁があるからXBOX360+WMVから乗り換えられない罠。二時間枠のHV映画だと片面一層じゃ厳しい。

スカパー!のBBCワールドで「TopGear」がようやく復活らしい、初回11/24。そいやGT5にはあのテストコースが入るんだよなぁ、Forza3にも入れてくれないもんか。実況中継付でw


### [時事ネタ]対談:小寺信良×椎名和夫 (+D Life Style)

例のダビング10にかかわる対談の続き、実に面白い。第三回でようやくB-CASの話が。

「四方一両損」を目指した議論は何故、ねじれたのか

ダビング10の向こうに光は見えるのか

この手の話はMD全盛期の頃からあって「自作曲をDATやMDに録音してもデジタルコピー制限かけられて正直困る」という話を聞かされた事がある、果たして落とし所はあるのかなぁ。