2007/11/23(金)の日常

10時頃起床、あぁ休みはいいなぁ。これでちゃんと三連休ならいいんだが。

外はめっさ寒そう。明日からの出張前に体調崩したらマズいし体力も落ちてるので本日は家で静養。本当は床屋に行きたいのだが風邪引きそうなので我慢。

…って暖房付けても寒いし、上半身は温かいけど足下が寒くて辛い。シーリングファンが付いてるのを思い出して回してみる、もちろん夏とは逆方向。これがすげぇ効くのね、回しただけで足下は暖かいし部屋の温度計が3度くらい上がるし、シーリングファンの消費電力なんてたいした事無いので、弱め暖房+シーリングファン回しっぱなしの方がよっぽど省エネかもなぁ。

で、暇なのでかねてからの懸念であるblogシステムの更新に手を付ける事にする。というのも使ってるmovableTypeテンプレートの提供サイトが閉鎖してましてな…、色々不満もあるので変更しちゃうと、ついでにmovableTypeもバージョンを最新版にしてみる。

BGVは溜めておいて見てなかった「スケッチブック full colors」。原作は大好きだがアニメ版の1,2話が正直微妙なので切ろうかとも思ったのだが、4話辺りからサブキャラがいい感じに回り出して「原作とは別物だけど、これはこれで」と思うようになった。猫さん達メインの話なんかは原作よりいい感じかもなー。

しかしバージョンアップは思ったよりサクサク進んだのにサイトの再構築が出来ない。どうもリトライを永遠に繰り返してるみたいで実際にファイルも生成されない。よくよく調べたら肝心の鯖のMySQLのバージョンがmovableType4.xの必須バージョンより古かった罠 orz。中途半端に動くのがまた罠だ。最近のxrea鯖ならMySQLのバージョンも上がってるし、鯖自体の速度も速いらしいのだが…、有料会員なんだから鯖入れ替えてくれないかなぁ。

そんな訳で仕方なしにMovableType3.x系の最終Ver.を入れてインストール。ってロールバックしたはずのDBを認識しないし。仕方ないのでDBを初期化して後からエクスポートしたテキストデータをCGI経由でアップロードさせると「サイズが大きすぎるので読み込めません」っつーメッセージが。エクスポートは一括しかないし、一体どうしろと?

散々調べた結果、どうもMovableType3.x系のアップロード系インポートは2MBまでという制限が付いてるっぽい(真偽は不明)、んでFTPで鯖のimportフォルダにテキストファイルを突っ込めばその制限は無いと、どんな仕様だ。importフォルダに突っ込んだファイルを使用するには「ファイル名を指定しない」という仕様も謎。とりあえず出来たからいいけどさー。ちなみにMovableType4.xだとアップロード系インポートで全く問題無い模様、やっぱそっちに乗り換えたい。

テンプレートは最初っから作る手間暇もスキルを磨く暇も無いので、小粋空間さんの所で配布してる奴を使用、感謝。ちょっと説明があっちこっちに飛んでて苦労したけどなんとか良い感じになった。配色とかでちょっと不満があるので(正確には設定詰められなかった)、あとでスタイルシートはもうちょい弄るかも。

ただサイトの全再構築がシャレにならない位遅いのは痛い。20分位かかってるかも、ほとんど落ちないのはいいんだけどねー。WordPress乗り換えも考えた方がいいのか。そんな事をやってる間に一日が終わった。出張前の日にやるネタじゃないな、とりあえず体裁だけは整って良かったなと、最悪404で出張に行く所だったし(汗)

姉貴に「伊勢神宮に行くには」とか聞いたら旅行雑誌を貸してくれた。話を聞くと想像してたより遙かにスケールがでかくて、まともに回るととんでもなく疲れそうなんですが…。外宮と内宮の本殿回るだけで午後思いっきり潰れそうな勢い、ここまで大層だと逆に考えてしまう罠。まぁ日曜の仕事が終わってから考えとく。


### [ネタ]iPodの高音質転送方法:REQST blog

オーディオオタって凄いなぁ(棒読み)

伝説の「HDDプレイヤーでHDDメーカー毎に音質の傾向を確認した検証記事」を思い出す。

んでもD端子ケーブルとかアナログ伝送モノはやっぱいいケーブルに超した事はないです、と安物の3mなD端子ケーブルを買って使い物にならなかったオレが言う。だってPV3で録画失敗しまくるんだもん。光音声ケーブルは3mでも安物で十分なんだけどね、むしろコネクタ部分の所とか切り替え機の減衰がヤバい。