2007/11/21(水)の日常

寒暖の差が激しくて体がキツイ…。仕事そのものは忙しくないのが幸い。

三連休の半分に仕事が入ってしまった。正確には土曜の夕方から移動して三重に三泊四日の出張決定。まぁ土日の分は丸々代休取らせてくれるという話なので我慢しとく。日曜日の午後は仕事が無いみたいで、近くに娯楽施設も無いみたいだし、伊勢神宮でも行くか?

帰宅後はサッカーを横目で見つつ最近オークションとかで買った奴のチェックとか。今更SocketAマザー買いましたよ、KT400(ぉぃ。いや「生DOSでSB16互換取れるかも」って聞いたモンでつい、高いもんでもないし。ちなみにEpox EP-8K9AIのコンデンサ張り替え版。Epoxはいいスペックのマザー作るけどいかんせんコンデンサがヒドイのが惜しかった。コイツはメモリに厳しいKT400系でも結構安定するらしい、実際AthlonXP2100+とDDR PC3200をあっさりと認識。

結果、生DOS上でPCIなSB Live!(CT4670)のドライバ組み込み成功(おぉ!)、自己診断ソフトによるWaveTable、FM音源ともに発音確認(おぉぉ!!)、しかし肝心のMAMEが音を出すとハングするという謎っぷり…orz。もうちょいなんだがなぁ、設定か? これが動けば結構楽になるのだが。

ちなみに音無しならデカブツもちゃんと動く。しかし相変わらず一部が帯磁してるのが消磁器使っても直らん…、なんだろコレ、デガウスコイルが動いて無くてかつ帯磁してるとか? 周辺の波形も微妙に揺れてたりするので(クロスハッチとかパターン表示しないと絶対分かんない位微妙)、どこかの部品がアレなのか? もう直す気力ないなー。そこさえ直れば発色といい輝度の出方といい最高なんだが。公開まであと一歩。

2ちゃんの個人売買スレで買った代物が届いたので動作チェック。「匿名掲示板での個人売買」って如何にも怪しげだが、相手は凄くいい人だったし品物は相場よりかなり安かったし(ヤフオクで転売すれば儲けが出る位)、実にいい取引だった。高価な物で無かったのでやってみた、という部分はあるのだけども。ちなみに支払いは安全のためゆうパックの代引きを相手から使用するよう奨められた。こっちのが安心すな。

実際の所、ヤフオクでもmixiの交換トピでも「いい取引が出来るか」ってのは相手次第なんだよなー。ヤフオクで嫌な思い出なんて一杯あるし、mixiは利用してないけど報告を見るとかなり悪質な話もあるようだし。逆に2ちゃんではトリップを使わない限り本人確認が出来ないから、なりすましで被害報告とかありそうなもんだけど実際の所ほとんど報告が無い、板にもよるかも知れんが微妙にバランス取れてるのかもな。


### [モノ]ASRock、PhenomとAGP/PCIe両対応の異色マザー (PC Watch)

相変わらずASRockの変態ぶりは最高ですな。これでDDR1使えれば最強なのだが。と939Dual-SATAと757Dual-VSTAを使ってるオレが言いますよ、無論両方ともDDRメモリにAGPなGAだ、CPUは両方ともデュアルコアなんだけどな。

…Penryn対応AGP付マザー出しそうだなASRock(汗) こうなるとマジでPCIeのGAがいつまでも買えない罠が。DDR2メモリは流石に買わないとダメかー。

あと「自宅の中で持ち運び出来る、使えるPCが欲しい」って事でちょっとA4フルサイズノートが欲しかったり。デスクトップはサーバだけにして、普段はノート使おうかなぁ。実際そういう使い方で問題無い気がもの凄くするし。