2024年07月31日(水)の日常

今日は朝イチで大事なオンライン会議があるため、念のためいつもより30分ほど早く起床して前準備。…早すぎたか、仕方がないので30分早く在宅勤務を開始。

落ち着いた辺りでオンライン会議、久々に10分くらいずっと喋ってたら汗びっしょりである。喉が退化している気がする。

昼に最寄り松屋に行って「回鍋肉定食<半熟玉子>(内税880円)」をライス大盛りで注文。これは旨いですわ、ごはんが進んで大盛りで正解だった。というかむしろ足りないくらい。しかし卵が実質温泉卵なのでちょっと扱いに困る。

正直「毎日これでいい」くらいには気に入ったけど、毎日食べたら多分塩分過多で死ぬよね。改めて調べたら食塩相当量が4.6gもあるし、なお「あすけん」におけるオレの一日あたり塩分摂取量の上限が6.8gである。

ここの松屋は「注文は座席備え付けのタブレットから」「注文した料理が出来上がったらタブレットに通知が来るので自分で取りに行く」「食べ終わったら自分で下げてセルフレジで支払い」する形式なのだが、料理が出来上がった時にスマホとかを座席に置いたまま取りに行く人がほどんど。

パリ・オリンピックで「スマホをスラれた」という話が複数件出ているのを見ると、日本は治安がいいのか安全ボケしているのか、多分両方だな。オレは料理を取りに行く際には荷物を置かないようにはしてる。

今月のATM手数料無料回数が余ってるので帰りに最寄りコンビニに寄って現金を引き落とし。期待はしてなかったけど新札はなし。中心部の回転のいい銀行ATMとかなら出てきそうな気はするけども。

午後イチでオンライン会議があるので昼寝もそこそこに準備していたら始まらない。時間変更してたのは来週というオチ、今日はこういうのが多い。

定時でおしごとおわり。ここで初めて気づいたが、朝に30分早く仕事を始めたので実質残業してるやん、残業代も出ないというのに。

夜に「Meta Quest 3」のブラウザ回りをいろいろといじる。AmazonやらX(Twitter)やらNetflixとかログイン情報を食わせたので結構快適。ブラウザ系の動画サイトはどこも問題なく鑑賞できる。

ブラウザはタブブラウザなのだが、複数タブを別窓に配置(多分3個まで)及び個々の窓のサイズが可変であることにようやく気付く。多分100インチくらいのサイズのNetFlix動画を見つつ、横に縦長のX(Twitter)ウィンドウを並べるなんてのが普通に出来る。動画はFHD程度なら全然問題なし。

Quest3をパススルーに切り替えてインフィニティチェアまで移動して、インフィニティチェアに座ってゼログラビティ状態までリクライニングした後に表示位置をリセットすればそこに巨大なモニタが出現する! いや実に快適。「大画面なモニタが欲しいけどワンルームなのであきらめてる」みたいな人にはおススメ出来るぞ、ただ複数人数で見ることはできないけども。

改めて思ったけど、ホームシアターとかって「一人で見る」には正直勿体なさすぎるんだな、今頃気づいた。

このまま会社PCのブラウザ経由リモートデスクトップ接続とかも考えたけど流石にやらないでおく、動くとは思うのだが。

あと「LayOut」という新しいソフトも降ってきた。部屋の中をガンガンスキャンするとちゃんと認識して、寸法計測や家具の配置とかが出来ちゃう。これは引っ越し前の家具配置シミュレーションとしては最高に良さそう。

そんなわけで「Meta Quest 3」めっちゃ気に入ってます。ただ本当にバッテリーはもたない。

AmazonベーシックモニタのOEM元の入力端子にD-SUBがあるモニタ。有志によるファーム書き換えでかなり映るようになったとの報告が。しかもこれよく見たらFreeSync対応で100Hzまで行ける。実売16.8kだし趣味部屋のサブモニタに三菱27インチFHDモニタがあるんだけど、これにリプレイスすることを考えてしまう。悩むな。

Amazon.co.jp: 【Amazon.co.jp限定】日本エイサー Acer スタンダードモニター 27インチ IPS フルHD 100Hz 1ms スピーカー・ヘッドホン端子搭載 HDMI1.4 AMD FreeSync EK271Ebmix : パソコン・周辺機器

本日のネタ。すげえ怖い話、というか一回iPhoneを家に忘れたのにセルラーモデルじゃないApple Watchで決済が通ったのってコレだな多分。

「クレカを止めても不正利用が止まらない」のメカニズム【鈴木淳也のPay Attention】-Impress Watch