2024年07月26日(金)の日常

8時過ぎに起床して在宅勤務。

「もうオリンピック?4年経った?」って言うPostがあちこちで見られるけど、前回の東京オリンピックは一年延期してるから3年ですがな…。みんな忘れてるんだろうなあ。

おひるは外出してちょっと良いものでも食べようかと思ったけど、結局家で冷凍焼きおにぎり+冷凍担々麺で済ませる。

色々あって職場の雰囲気が大変ギスギスしているっぽくてかなりヒヤヒヤしている、今更転職とかめんどくさいし出来る気がしないので正直勘弁してほしい…。

「通勤時間が無くなったら全然本を読まなくなった」というPostがあってすごい分かるなと。実家住まいだった頃は片道乗車が30分近いのでかなり本を読んでたけど、今はもう全然読めてない。今となっては読書が好きだったのか、何もすることがないから読書していたのか分からなくなっている。

X(Twitter)で、たまに「TLを見るとイライラするのでよく見たら『おすすめ』だった」って話があるけど、自分は全然そういう風になってない、オレの場合はイラストがめちゃくちゃ多く出てくる。多分「おすすめ」に出てくるPostは「いいね」である程度コントロール出来るのでは。

ダメ元で申し込んでた結束バンド札幌ライブ、ZeppSapporo 1Fスタンディングが当選していた。オールスタンディングのライブとか20年くらい行ってない気がするんだけど、大丈夫なんかオレ? しかも予定表を見たら翌日はかつしかトリオのライブ(チケット確保済み)だし。

なんか「おうちゲーセンのせいで既存のゲーセンが潰れた」と主張するPostを見かける、正直眉唾だとは思ってるけども。それおうちゲーセンが無くても潰れてない?

かって映像を鑑賞する手段が映画館からテレビ、テレビからスマホ含むデジタルデバイスに移った経緯を考えると、ゲーセンって映画館みたいな存在だよなあ…とかちょっと思った。かってゲームはゲーセンでしか遊べなかったけど、ゲーム機の普及で家庭に移ってやがて結局全部スマホに集約される。

そうなるとゲーセンは映画館と同じくらいに趣味的でニッチな場所になる。今の映画館がなんとかやっていけるのはシネコンで回転率を上げたりデジタル上映にシフトしたりしているおかげで、過去の名作をフィルムでかけ続ける映画館はごく一部を除いて経営が成り立たない。なんてのも同じか。そうするとおうちゲーセンはホームシアターみたいな存在なんすかね。

ホームシアターを持ってる人が映画館に行かないのか?と言われたら多分普通の人より見に行くだろうし、そう考えるとおうちゲーセンの中の人もやりたいゲームが入ってるゲーセンが近くにあれば普通に通うよな、とは思う。例外はあるだろうけども。

定時でおしごとおわり。今日も食後のデザートで自分を甘やかし。

X(Twitter)のインプレゾンビがすごい増えてて厄介。ただ人数は3桁はいるけど4桁は居なさそうという肌感覚でガンガンブロックしていったらだいぶん消えた気がする。本当はブロックじゃなくて通報したいんだけども。

目の調子が悪いのでMeta Quest 3は今日も電源を入れられず。そいやPSVR2をPCに接続するためのアダプタがいつの間にかAmazon他で予約開始してた、オレはQuest3を買っちゃったのでパスするけども。

Amazon.co.jp: 【純正品】PlayStation VR2 PCアダプター(CFI-ZVP1J) : ゲーム

本日のネタ。思ったより早い復帰でめでたい、ニコニコ漫画で連載が止まってた分で他Web媒体ですでに掲載が止まってた連載とかも掲載するんだろうか。原稿提供側の采配次第と思うけども。

~ニコニコ動画が8/5に再開、新バージョンに~ ニコニコの復旧状況およびサービス停止に伴う補償について|ニコニコインフォ

一部既存メディアは本当どうにかならんのですかね。

(free!)豊田会長の発言切り抜き問題とメディアビジネスの“宿命”|池田直渡の「ぜんぶクルマが教えてくれる」

想像以上に力技でちょっと笑ってしまう。しかしネイティブ3D音響がヘッドホンのみなのは正直どうかと思うぞ?

【ミニレビュー】考えずに感じて設定。PS5「3Dオーディオ個人最適化」を試す – AV Watch