2024年07月30日(火)の日常

8時過ぎに起床、いつも通りに在宅勤務。

どうにも髪がうっとうしいので早めの昼休みにして外出して床屋に行く。夏に床屋に行くとサッパリ感が倍くらい違う気がする。

ドラッグストアで買い物をしてから自宅最寄りの松屋・松のや併設店舗で期間限定メニューの「大麦豚厚切りロースかつ定食(内税980円)」を頂く。松のやの通常ロースかつ定食は安いけどハムカツみたいでアレだがこっちはまあまあいいですね。ちゃんと脂が甘い。

でも価格が二倍くらいするとんかつ屋に行く必要がないわけでは全然無い、というレベルな気がする。この豚肉は140gらしいけど、とんかつ屋で140gと言ったらメニューの一番安い部類だしなあ。

松のやの普通のロースかつ定食は個人的にはnot for meだけど、カツ丼とかだと悪くないとは思う。その辺りがちょっと面白い。隣で食べてた期間限定の「回鍋肉定食」めっちゃ旨そうだったので明日も行くか。

仕事でマイコン絡みの調査。色々と買わないとダメっぽいのだが会社に稟議を出すのがめんどくさいし、自腹で払うのも微妙だしで困る。予算5万円くらいポンと出してほしい。

「RECARO破産」というニュースが飛び込んできてちょっと驚く、ただあそこは「薄いけど足腰が痛くならないシートを作るのが上手い」のであって、分厚いシートが入れられるクルマが増えて薄いシート必須のクルマが減ってるから確かにそうなるな。

後のニュースで「日本のRECAROは大丈夫」ってな話だけど、設計は本社でやってるんじゃないのかな。どうなんでしょ。日本に限っても「今後は安泰」と言えるような取引量なんて無いと思うんですが。

【速報】自動車用シートの老舗レカロが破産か? スイスポやコペンのシートは大丈夫!? あの超名門がまさか? – 自動車情報誌「ベストカー」

定時でおしごとおわり。なんか「ToHeart」リメイクとか出てビックリしている、PS版準拠だろうなあ。個人的には触らないと思います、オリジナルはあんなに夢中になったのにね。

「マツコの知らない世界」がDTMだというので見てみたら「知らない人にはここから説明しないとダメなんか?」みたいな内容でつまらない、逆に生演奏で全部やってるとは今の人は思ってなさそうだけどなあ。あとボカロの話をするならMU100のプラグインボードからやろうよ。あのデモ音源の「北酒場」が当時は衝撃的でな。

ドローンの話も知ってる話ではあったが、トヨタの「86が三世代パラレルドリフトする」CMがドローンだったと知ってちょっとビックリする。ドリフト中のクルマの車内にドローンを突っ込ませるって正気の沙汰ではない、それを実現する腕前もすごい。

Kindleで「機動戦士ガンダム サンダーボルト」24巻が出たので読む。いよいよ(ようやく)最終決戦で盛り上がってきた、なんか空気が「めぐりあい宇宙」っぽいのがまたいい。あと三巻くらいで終わるんだろうか。

Amazon.co.jp: 機動戦士ガンダム サンダーボルト(24) (ビッグコミックススペシャル) eBook : 太田垣康男, 矢立肇, 富野由悠季: Kindleストア

「編集の一生」3巻、中だるみしてた前巻に比べて漫画家の本性が明らかになった分ちょっと盛り上がってきた、なんか実在しているような気分になってきた…。

Amazon.co.jp: 編集の一生(3) (ビッグコミックス) eBook : 萩原あさ美: Kindleストア

夜もちょっとMeta Quest 3で遊ぶ。「DownTown Drive」というドライブゲームを買ってみたけど結構いい感じ、絵もリアルではないけど十分綺麗。ただ運転が結構難しいというか、限界を超えた時のリカバリーがすんごい難しいんですけども。

標準でインストールされてるMRゲームを遊ぶ、天井を破って宇宙船がテーブルに着陸したり、壁を破って謎の生物が湧き出てきたり、あとあちこち探索して部品を集めたり、正直めっちゃすごいぞコレ。作り方によってはパススルーの画質ってあんまし気にならないというのが勉強になる。

先日「Virtual Desktop」を試した時に「Torne Mobile」の画面が出力出来ない事に気づいたので代替案を探るも、DTCP-IP対応ソフトが無い模様、DLNAならあるんだけども。この辺りは諦めるしかないか。ブラウザで動く奴ならQuest3側のブラウザで動かせるんだけども。

にしても弄れば弄るほど「これで動くソフトを作ってみたい」という気分になってくる、こういうのは久々。Unityでちょっと弄れば「箱を表示」するくらいはすぐ出来そうな感じではある。夏休みに試してみるか?

本日のネタ。iPhoneの衛星通信がようやく日本で提供開始、山登りする人なんかには良さそう。あと圏外で自動車事故の際に助けを呼ぶとか。

衛星経由の緊急SOS、本日提供開始 – Apple (日本)