2024年07月23日(火)の日常

8時過ぎに起床、そのまま在宅勤務。

午前中にやるべきことが大体終わっちゃったので、昼過ぎからちょいサボりで外出。まずは地下鉄で白石まで移動。目当ては「うなぎ屋おのぎ 札幌本店」である。

店に到着して「うな重 松【太丸1尾】(内税2,980円)」に「茶碗蒸し&温玉セット(内税320円)」を追加。しばし待ってたら来ましたよ、実にうまそう。

ちょっとごはんが微妙かな?とか粗びきミルに入った山椒が全然出て来なくて困るとかあったけど、うなぎは十分旨かった。輸入のニホンウナギを店頭で焼いてるらしい。ただ温玉はちょっと微妙鴨なあ。値段は確かに安い。

食べてる最中に「ラストオーダーですが」と聞かれてちょっと驚く、もうちょっとのんびりしてたら食べられなかったかも。もうちょい言うと土用の丑の日は明日なのだが、明日はテイクアウト営業のみというのも店に来てから気づいた。危ない。

満足して地下鉄駅まで戻り、次は西18丁目駅まで移動して徒歩で近代美術館に。途中で発寒の店舗が移転直前に燃えちゃった「そば辰」本店を見つけて驚く、ここに移転してたんだ。駐車場がないのが残念だけど、次の機会があれば行ってみよう。

今日のお目当ては「京都 高山寺展―明恵上人と文化財の伝承」、前回来たときは120分待ち&クルマで来てしまったので諦めたけど、今日は地下鉄で来てるし時間に余裕があるし平日だし。んでも60分待ちであった、仕方が無いので整理券を受け取って併設展示をじっくりと見て回る。

45分くらいかけて併設展示を見たら「案内番号:670まで」とある、688番だっけか、じゃあちょっと二階で座って休むか。「680番まで」になったので階段を下りて整理券を見たら「668番」とか書いてある。いかん番号を間違えてた、慌てて入場。ちなみに障害者手帳があれば無料。

中に入ったらいきなりの行列。目玉の「鳥獣戯画」を見るための列っぽいので仕方が無いので大人しく待つ。20分くらい並んで「甲の巻」の複製とご対面、複製なので十分近づいて見られる。その後にガラス越しに実物の「鳥獣戯画 甲の巻」の後半部分、つまり一番有名な「蛙と兎の相撲」が描かれた部分をガラス越しに見ることが出来た。いや実物凄いな。

にしても絵が上手すぎる、修正液とかも当たり前にない。実物を見るとB4用紙くらいのを繋げてるのが分かるんだが、これ「上手く描けたらつなげてる」のかなあ。見逃した「甲の巻」の前半部分は複製で見た感じでは絵柄が若干違うので別の人が描いてる説があるんだけど、なんか「連載初期だけ絵柄が違う」みたいな雰囲気も受ける。

「鳥獣戯画」と名付けられているが、実際には擬人化されていない動物も出るし、後の巻だと人間も出てくる。後の巻も見たいんだけど正直大変だなコレ。

その後の展示も面白かった。特に木工彫刻の出来が素晴らしくて、あの狛犬のミニチュアが欲しい。他にも南方熊楠の直筆の手紙(めっちゃ字が小さくて細かい…)が展示されてるとは思わんかったし。いい展示だった、人が多いけども。

ちょっとグッタリしつつも家に向けて移動。自宅最寄りイオンにあるミスドとコンビニでちょっと買い物をしてから帰宅したら17時。ミスドで買ってきた「エンゼルフレンチ(内税172円)」と「台湾粉粿(フングイ)マンゴー&パッションフルーツ(内税540円)」を頂く。

「台湾粉粿」は美味しいって話なので買ってみたけど、レジに行くまで値段が分からんかったんだよね、そして猛烈に高い。いや美味しいけどさあ。まあタピオカと同じ分類。

ここでようやく外出した理由のひとつ「目薬を買う」をすっかり忘れていたことに気づいてしまった。目が限界なので明日また出かけないとダメか…。

さらに小原乃梨子氏の訃報も知る。これで「タイムボカンシリーズ」の三悪トリオが全員鬼籍に入られてしまった、ご冥福をお祈りいたします。

仕事は案の定急ぎの話など一切なく、定時でおしごとおわり。

LinksMateから「今月のパケット使用料を使い切ったから低速モードにするわ」というメール。現在はデータ通信をメイン楽天モバイルのサブLinksMateにしているのだが、CarPlay使いまくると楽天モバイルが圏外のところが多すぎてLinksMateのパケット通信量が多くなったらしい。CarPlay使用時はモバイルデータ切り替えはOFFにした方が良さげ。

風呂とメシを済ませてたらMacが知らん間にカーネルパニックを起こして再起動していた。ログを見る限りではUR22Cのドライバっぽい、本当にどうにかならんのかコレは。

夜は相変わらずダラダラと。ギターの練習をしたら昨日より全然マシになっていて驚く、「一度寝る」ことによる影響って多分相当デカいのだろう。

本日のネタ。まさかの「ベストカー」が一番マシな報道をするとは、それはそうとして日本のマスメディアは「自分たちで政治を変えた」成功体験にいつまでも酔ってるのが本当にマズいよね。それを指摘する人が居ないのはもっとマズいんだけども。

豊田章男会長「今の日本は頑張ろうという気になれない」の本当の宛先は…メディアだった – 自動車情報誌「ベストカー」

めちゃくちゃ面白いけど後半から有料+月額課金なので読めていない。無料部分だけでも豊田章男氏の人となりは分かるのでぜひ。

「友達のお父さん」として見たトヨタ会長・豊田章男さん|小山(狂)

色々と興味深い、これが進むと画像生成AIが一歩先に行ける可能性もある。

脳で“思う”→画像を生成するAI「PAM」 見ている画像の脳活動をもとに生成 オランダの研究者らが発表:Innovative Tech(AI+) – ITmedia AI+

面白いけど読んでいてしんどくなってきた。どこも大変。

セガ,ナムコ,ドリームファクトリー……「バーチャファイター」以降,さまざまな環境に身を置いた石井精一氏の足跡 ビデオゲームの語り部たち:第38部