2024年07月27日(土)の日常

11時半過ぎにようやく起床、寝すぎ。逆に言うとここ一週間はまともに眠れていなかったのだが。

ダラダラと昨晩放送された「パリオリンピック2024 開会式」を見る。これはなんだかな…いい意味でも悪い意味でもフランスっぽいというか。マリー・アントワネットのアレは正直悪趣味だし、ジャンヌ・ダルクを今更どの面下げて英雄視するんだという気もする。

セリーヌ・ディオンは百歩譲ってまだ分かるけど、レディ・ガガが出てくる意味が全く分からぬ。逆に言うと「世界的に有名なフランス人スター」ってのが居ないんだよね。

「ダンジョン飯」新連載予告用の8ページ漫画にイヅツミが既に出ていたという事でちょっとビックリする、予告から実際に連載で出てくるまで2年くらい? それ以上に「8ページの漫画」が連載終了後にいまだに雑誌以外に掲載されていないのは正直勿体ない。映画館で配布してた小冊子も含めて最後にまとめて出してほしい。

痩せるためにもうちょっと食事量を減らすべきか、と思ってClaude3に1日の摂取カロリー1,600kCalでメニューを組んでもらったら想像以上にストイックな内容でつらくなってきた、正直無理。Claude3の回答には全く文句がないのがまた。

夕方から友人に会いに行くために外出。早めに出て地下鉄で移動、札幌駅で降りて久々のヨドバシ。プラモ用の工具をいくつか買っておく、別に通販でもいいんだけどもたまには実店舗に行きたい。

なんとなく最新の大型テレビを見てみたけどデモ映像を見る限りではminiLEDバックライトな液晶が一番いい気がするなあ。有機ELはちょっと暗い、けど自宅で見た時にどういう塩梅になるか全然分からない。まあ当面買い替える理由も何もなし。

Apple製品コーナーでようやく現行型iPad Proを見る。これがOLEDパネル二枚重ねの威力。以前のminiLEDバックライト液晶パネルも凄かったけどこっちはそれ以上でものすごい。ただHDRな写真や動画でないとあんまし意味はないけども。価格も含めて完全にプロユースだなコレ。

ススキノ方面に歩いてパルコの島村楽器でちょっと見物。ギターの弦を買う時に散々悩んでダダリオのスーパーライト弦を購入、アーニーボールが値上げしたせいでダダリオと価格差が縮まってる? 今使ってるのはエリクサーで長持ち具合には文句はないけど、正直音があんまし好みでは無くて。あとダダリオはエンドボールがカラフルなのがいいんだよ。

待ち合わせはココノススキノなので移動、にしても人が多い。みんなスマホで地図を見てるので観光客っぽいし。ココノススキノ3FのGiGOで友人と合流。GiGOはたい焼きが売っている以外はイオンのゲームコーナーと大差なし。こちらのリクエストで角のテラスに出てみる。なるほどこれは見たことがない景色だ。

その後はいつもの「だるま本店」に並ぶ。並んでる人の半分以上が韓国人っぽいなコレ、10分くらい並んで諦めて帰る人が結構居るのはそういうお国柄なんだろうか、いや別に悪いことではないけども。

小一時間ほど並んでようやく入店。オレは前回松本でビールで危ない目にあったので烏龍茶+ライスで。野菜を入れてもらった後は肉とキムチを頼んで食べまくり。やはりここは旨い。なんかキムチが酸っぱくてすごく旨い、これ持ち帰りで売って欲しい。

「上肉」と「ヒレ肉」という、ちょっとお高い肉も頼んでみたけど、結局一番安い肉が一番いいという学び。まあ良くある事ではある。

「だるま」の後はダメ元で「ペンギン堂」に行ってみたけど既に今日の受付を終了している有様。そもそも腹が一杯過ぎてパフェが入るかどうか怪しいのだけども。

なんか冷たいものが飲みたいという事で「モスバーガー札幌四番街店」に入店。「まぜるシェイク 新生獺祭 Sサイズ(内税420円)」をイートインで頂く。麹の匂いがするなコレ、割と美味しい。

色々と会話してここで解散、帰宅して風呂に入ってのんびり。

フジロックのクラフトワーク、スマホで撮った動画がガンガン流れてるけど大丈夫なんだろうか。配信も無いのに。

本日のネタ。読んでみたら考える以前の状況だった、いや官公庁の人がこういう風に言うのはよく知ってるけども!

なぜ官公庁の食堂はうまくいかないのか、元給食営業マンが考えてみた。 – Everything you’ve ever Dreamed