2024年07月21日(日)の日常

7時半前に起床、本日は母親の一周忌法事のため早起き。朝ごはんは実家で用意するというので食べずに移動。

夏らしく途中でバイク15台くらいの規模のツーリング集団が走ってたのだが、団子状態になるもんだから実質長さ15mくらいのトレーラーみたいな状態でかなり迷惑。多くても4台程度くらいで固まった方が良くね?

実家に移動したら朝ごはんは用意してあったけど、みんな食事を済ませていた。いやその、久々にみんな揃って朝ごはんが食べられると思ってきたのだが。なんだかなー。朝ごはんを食べてちょっと時間を潰した後に家族そろって移動開始。

「ばらと霊園」に到着。親族が集まって11時から法事開始。30分で終了。続いて会食会場の「さかな真心庵」に移動、駐車場が心配だったけどギリギリで全台停められて一安心。

全員揃った所で12時半から会食開始、噂通りに豪華かつ美味しい食事で満足。ただアサヒのノンアルコールビールは正直旨くない。

にしても総勢19人、うち6人が小学生以下。見てると「子供の世話は大変」というほかない、にしても最近の子供は体格がいい、人種が違うみたいだ。

ただ世間の感染状況がちょっと怖い。感染してなきゃいいけどなあ。解散した後はまっすぐ実家に移動してグッタリ、疲れた。

あまりに疲れたので兄貴のベッドを借りて休んでたら晩ごはんの時間。昼に食べ過ぎたのでそうめんを頂く。

姉貴が1000札の新札を持っているという事で交換してもらった。「デザインが安っぽい」って散々言われていたけど、実物は全然安っぽく見えない。旧千円札と並べると「こっちが新しい方」と分かるというか。それにしても複製コストの高さにビビる。

帰りにスーパーとドラッグストアに寄ってから帰宅。結局丸一日潰れた上に何もする気力が残っていない…。

ファミマの複合機で「生まれた日の新聞」が印刷出来るとのこと。ただ値段が「ラテ欄ありで800円、なしで500円」と結構高い、個人的にはラテ欄だけ一週間分欲しいのだが。

日付が変わった辺りでゴミ出し。満月がめっちゃ綺麗で明るい…。