2024年07月16日(火)の日常

8時過ぎに起床。昨晩は日付が変わる前に寝たのだが、このくらいの時間に寝るのが一番健康的な気がする。

朝ドラ「虎に翼」を毎日楽しく見ている。今朝の回での手紙を読んでる時の演出が「手紙が説教臭い内容だったので後で読もうと思ったら、手紙を書いた人が突然出てきて『最後までちゃんと読む!』と諭される」という内容。アニメ・漫画だと見た事はあるけど実写だとえらい斬新に見えて痺れる。

ただこの演出についていけてない視聴者が居る気がする、「なんで突然現れたの?」とか。オレも聞かれたら分かりやすく答える自信が無い。こういう演出は今まで何回かあったけども、みんな大丈夫なんか?

在宅勤務をぽちぽちと。AmazonプライムセールでMeta Quest 3が初めてのセール! と思いきやAmazonでは速攻で売り切れていた。ヨドバシではまだ買えるようだが、ポイント的にAmazonのが美味しいなコレ。

いや買うかと言われたら微妙なのだが、興味があるのはほぼSteamVRだし、そっちは手持ちのPSVR2に夏発売のアダプタでとりあえず動かせそうだしで。でもワイヤレスとか色々なあ。

ついでに以前から欲しいと思ってるパワーブラシ付きのコードレス掃除機を調べる。安いのは主に一人暮らし用なのだが、無駄に部屋が広いとそこそこいい掃除機にしないと不満が出るのが分かってるので悩む。実家で先日買った奴が良かったので調べたらAmazonで取り扱いが無い&他店でも結構いい値段であった。

サイクロンでなくて紙パック式のがいいんだけど、そうなると選択肢が思いっきり狭くなる。どんなに安くてもアイリスオーヤマ製品だけは買わない、あそこのメーカーは「仕様はちゃんと満たしてるだろ?」と言いつつ問題がある製品が多すぎる印象。特に照明器具は「買ったらダメ」なレベルだと思う。

おひるは外に出る元気が無いので、冷凍の担々麺で軽く済ませる。

昼休みに横になったらちょっと回復したので、買い物ついでに散歩。思ったよりは暑くないけど、そこで30分近く歩いていると地道に体力が削られる感じ。スーパーとコンビニで買い物をしてから帰宅、帰ってからもしばらくぐったり。もう外は出歩かない方がいいのかも。

定時でおしごとおわり。まだ調子はいまひとつ。

Amazonプライムセールで色々と購入。そのうちセールで買おうと思ってたやつをまとめ買いしたらかなり良い値段になってしもうた、まあ買うんですけども。そして買った後で買い忘れに気づくまでがセット。

NetFlixで「逃げ上手の若君」2話を見る、原作未読ではあるが今回もめっちゃ面白い、だけどEDに出てる人がどんどん死んでいくのが怖いんですが、まだ二話やぞ。アニメで崩した画風になるのは原作まんまなのかなコレ。

「負けヒロインが多すぎる!」も始まったので見る。キャラ作画にめっちゃ癖があって(悪いわけではない)、でも教室とかの3Dレイアウトが見事すぎて逆に違和感が…。なんか絶賛されてる割には今一つ、次回も見てみるけども。

Kindleで読んだ「喫茶ニュー魔王城」を忘れていたのでメモ、山本四角氏の作品は独特の雰囲気がすごくいい。

Amazon.co.jp: 喫茶ニュー魔王城 (ビームコミックス) eBook : 山本 四角: Kindleストア

「マツコの知らない世界」がカツカレー特集なので見てたけど、どうもゲストの人がちょっとアレで今一つ。逆にメンチカツが食べたくなってきた。メンチカツは揚げ時間が長いから出すところあんましないんだよね。

その後は久々にGMA T.50の説明書を見て色々と検討。週末辺りから制作を再開したいところ。詰みプラもいっぱいあるし。

本日のネタ。これレクサスが「車体剛性の勘所」を探ってるという意味で興味深い。ただ単に剛性の値を上げるだけではないのだよね。

レクサス、走りの「味磨き活動」でクルマの乗り味を深化 土台作りを行なった開発用改造LSに試乗 – Car Watch

メモいろいろ。

『タイトーマイルストーン3』開発夜話。FM音源サウンドに聴き入り、筋肉と暴力の祭典『ラスタン』3部作で空耳を堪能。「西にあるステーキハウス」って何? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

GPUの「レイトレーシング処理」改良の歴史をひもとく【GeForce RTX 30シリーズ編】:レイトレーシングが変えるゲームグラフィックス(第5回)(1/4 ページ) – ITmedia PC USER