2024年07月18日(木)の日常

8時過ぎに起床して在宅勤務、本当はもうちょっと寝ていたいのだが長時間眠れない…。

OneDriveがサジェストしてくる「今日の写真」を見ると、4年前の今日に友人と積丹の神居岬に行ったらしい。その時に痛めた左股関節にいまだに悩まされている、まさかここまで長引くとは。現在は色々やってだいぶんマシにはなったけど、本当に加齢がつらい。

昼前に最寄りセブンイレブンに買い物に行ったら外が蒸し暑い、29度ってあるけど体感では軽く30度超えてるな、日傘とかない限りはうかつに散歩とかやらない方が良さげ。あまりに暑いので店で作るスムージー(売れてるらしい)を買って帰る途中に飲む、外が蒸し暑い中で飲むとめっちゃ旨い。

帰宅して昼休みまで仕事。買ってきたチルドのソース焼きそばと明太子おにぎりでおひる。チルトのソース焼きそばはそれっぽいけど正直イマイチ、というか肉が入ってない気がするんだが。これなら冷凍の方が旨いかもなあ。そしてスムージーのせいかこの分量で腹がパンパンに。

午後は車内Teamsで会ったことのない人から「プログラムを書いたけど動かないから見てくれ」って言われたけどまさかのVBA(EXCELマクロ)、さらにソースのインデントが全然めちゃくちゃである。とりあえず見たけどコレは動かんね、VBAに詳しくないので改善案をChatGPTに丸投げしたけどサンプルが少ないのか全然ダメっぽい。

最終的にはなぜかEXCELが落ちて編集中のソースが消失してやる気が霧散した。コレで開発してる人すごいわ。

仕事はずっとAIがらみの研究をしているのだが、重い腰を上げてClaudeとGitHub Copilotの契約をしてみる。ちょっと前に勢いで作ってみたAmex、最低年一回は使用しないと年会費がかかるのでこのタイミングで使おうと思ったらどちらもカードが通らなくてガッカリ。適当な店舗で一回使わんとダメか。

ClaudeはArtifactsを明示的にオンにした後はなかなか面白い。なんでデフォでオフなんだろう。SVGでイメージ図を生成させて編集中のパワポに貼り付けるなどしていた。パワポで直接SVGをオブジェクトに変換できるともっと良いんだけども。

VS Code+GitHub Copilotの方も結構良さげ。もうちょい触ってからレポートを書く予定。

定時でおしごとおわり。晩ごはんは四日連続でカレーでついに最後、おうちカレーは美味しいけどこれが正直ちょっと。

「推しの子」15巻が配信されたので読む、相変わらず面白いけど正直原作だと「舞台や撮影で髪型とか弄ってるキャラ」の見分けがつきづらい…内容は抜群に面白いのだけども。

Amazon.co.jp: 【推しの子】 15 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) eBook : 赤坂アカ×横槍メンゴ: Kindleストア

これを読んだ後でアニメ最新話を見たら「作画すご!」って感じになるのがまたつらい。仕方が無いけども。

にしても、ただ本を読んで動画を見るだけで夜が溶けていく、あまりにも非効率的な気がしてきた…。

本日のネタ。中身ほぼGRヤリスのLBXがこの値段は安いのではないかな。LBXもGRヤリスもちょっと割高に思えるけど、こっちはなんか納得する。

走りが全然違う! レクサスが新型「LBX MORIZO RR」発表! 高級車の概念を変える隠し玉!? 試乗した印象は | くるまのニュース

NISMO仕様のe-Power 4WDって今まで無かったはずなので気にはなる、試乗してみたい。でも正直いいお値段でもある。あと「マレリ製マフラー」って「落ちるん違うか?」とか思ってしまう、いつの時代だ。

日産「新型 オーラNISMO」初公開! まるで”国産ポルシェ”な「小さい高級車」! GT-Rチューンな4WDも新搭載の「すごいノート」の実力とは | くるまのニュース

メモ、現在Office365を導入しているので容量的には困ってないのだが、何かあったら一回ローカルに転送しておかないと泣くなコレ。

【特集】OneDriveの罠に注意!強制同期を切ったり、容量の警告に対処したいならこれをすべし – PC Watch

自分のCIC信用情報を開示するって個人で出来るんだ、メモ。なお500円かかる模様。

インターネットで開示する|情報開示とは|指定信用情報機関のCIC