2024年07月15日(月)の日常

ドライブのために目覚ましで8時過ぎに起床、しかし外はそれほど快晴じゃなくてちょっとガッカリ。

どこに行くか悩んだけど、結局近場の支笏湖にすることに。途中のコンビニでカフェラテを購入して淡々と移動。空いてはいないけど思ったよりは快調。支笏湖に来ても快晴じゃないのは残念だけど、湖面がちょっと幻想的でコレはコレで。

最近はカーナビに「CarPlay+Google Map」を使ってるんだけども、支笏湖への道路ってドコモですら圏外なんすよね。んで圏外が続いた時の挙動は「ある程度先読みしてる」「先読みの距離が遠くなるに従って地図がどんどん単純化して最終的にはほぼ直線+折れ角になる」「圏外になってから10kmくらいで先読みが力尽きる」感じ、途中に分岐があるわけでもないので困らんけども。ルート案内をさせている場合はもうちょっと先読みしてそう。

今度はiOS純正マップで試す予定、iOS純正マップはナビをさせると曲がり角の直前でApple Watchが振動して教えてくれるのがちょっといいのです。

その後は千歳市街に出て、恵庭まで移動していつもの「食堂 ゝ月 (ちょん月)」でお昼、ちょうど昼時だったので駐車場が心配だったけど一台空いてて良かった。注文は前から食べてみたかった「オムライス(内税950円)」で、7月から値上げしたっぽいけど仕方がない。

そして出てきたオムライスは…いやその、スープとかサラダも付いてないんだコレ。ただめっちゃ旨い、旨いんだけどカツカレーやカツ丼が1,000円でオムライスが950円ってのはちょっと釈然としないな。

「ゝ月」のすぐ近くに「松屋商会」なる模型屋を発見したので寄ってみる、駐車場は裏にあり。いやこの懐かしい感じ、「店内の床が外の舗装のままで、入口に向かって排水のために傾斜している」という店に入ったのは超久々な気がする。おばちゃんがやってるとてもいいお店でした。この店構えでWHとシタデルを取り扱ってるのがすごい。

レビューを見る限りでは昭和50年代くらいから存在してたらしい。以前は釣り具も取り扱っていたのだが、今は在庫のみ販売。店の1/3がミニ4WDコースなのだが、以前は何が入ってたんだろう。全部模型?

札幌方面に戻り、ふと思い立って札幌近代美術館の「京都 高円寺展」に行くことに。お目当ては例の「鳥獣戯画」、近場の駐車場に停めて徒歩で移動したら「120分待ち」の文字が。コレはあかんわ、平日にまた来よう。

仕方が無いので併設の「浮世絵のヒロインたち」展も見る、けど正直浮世絵ってあまり好きではないのを再確認しただけであった。

その後は71周年記念イベントをやってます、というので「北海道マツダ 札幌苗穂店」にお邪魔するも担当セールスが不在、いや最近いつ行っても居ないのですが。アイスコーヒーを飲んで簡単な点検をしてもらって、おみやげにきのとやのクッキーを頂いただけで終了。まっすぐ帰宅。

夜に風呂の後に久々にカレーを作る、最近のカレールーは「ジャワカレー中辛」である。久々のおうちカレーはうまし、まあ今日を含めて4日連続カレーなんですけどね。

にしてもシリコン系のヘラやトングの調理器具が加水分解でベタベタになってきてる。調べたらベタベタを取る方法はあるので今度まとめて処置するか。

眠いので日付が変わる前にさっさと就寝。