2024年07月06日(土)の日常

11時過ぎに起床、すごい寝てた。旅行の疲れがまだ残ってるんだと思う。

今期アニメが始まったので色々見ている、「2.5次元の誘惑」そうだ連載当初は完全にこんなノリだったわ、今の連載とは結構違うんだけども。出来はめちゃくちゃいい。

しかしNetFlixのUIは本当に酷い、新作を見終わって「気に入ったからマイリストに登録すっか」と思ったら見終わった後は評価ボタンしか押せないので、マイリストに登録しようと思ったらもう動画一覧から探さないといけないとか頭沸いてるんじゃなかろうか。あと視聴履歴は存在するけどプロフィール欄の奥深くにあるのがなんとも。

なんか冷たい麺類が食べたい。コンビニに行って冷やし中華でも買ってこようかと思ったけど、それならちゃんとしたラーメン屋のつけ麺のがいいかと思ってクルマで外出。

久々に「斗香庵 SHINKOTONI」に来て券売機で買おうと思ったらまさかの「7,8月はつけ麺おやすみ」表記。愕然としたが限定20食の「夏の冷製SABAカリー麺(内税890円)」がまだ残ってたので注文。

コレがすごく旨くて結果オーライ。真ん中に載ってるのがサバフライで右下の白いのが長芋をみじん切りにしたやつ。まあでもつけ麺も食べたかったな…と思いつつ帰宅。

三日ほどサボっていたFGOイベントをようやく終わらせる。アイテム回収のための周回もチェックしたが、90+は余裕だけど今回はイベント礼装に特攻がつかないので90++がすごいきつい。コレを周回できる人相当限られるのでは、攻略サイトの編成報告を見ても「星5鯖の宝具5」前提みたいな感じだし。誰だこれ設定したの。

時間が空いたので風呂と晩ごはんを済ませた後にユナイテッド・シネマ札幌に映画「フェラーリ」を見に来た。予想はしてたが想像以上にドロドロとした内容ではある。しかしアダム・ドライバー、「ドン・キホーテ」の時よりさらに胴回り太くなってないか。

「エンツォ・フェラーリ」本人や50年代末期のクルマに興味があればいいけど、そうでないと厳しいかも知れない。クラッシュシーンなんかは相当ショッキングな撮り方をしているし。

にしてもディーノが生きてたらどうなっていたんだろう。あとミッレミリアは本来あんなに接近して走るものなのかという疑問も。劇中だと言及してないけど、ミッレミリアは劇中の年で終了せざるを得なくならなかったし、フォン・トリップスもあの数年後に…。カルロ・キティが出てるのはちょっと嬉しかったけども。

レイトショーのお約束で帰りにサンドリアに寄って買い物。相変わらず深夜0時を過ぎてるのに軽い行列が出来ている。ふと見たら「予約・取り置きサービス撤廃」って書いてある、つまりはオードブルが注文出来なくなってるんだな。何回か頼んでたのに残念。

「ダブルエッグ(内税280円)」と「ハムカツ(内税320円)」を購入して帰宅。眠いのでさくっと就寝。

本日のネタ。ものすごい面白い、このアイディアが何故今まで出ていなかったのか。

時短ブロック崩し

相変わらずの探求心で流石。まだ当面は人間側でコードが読めないとつらいとは思うけども。

LLMを用いたガチャ指向ゲーム開発 – ABAの日誌

一体何があって放出したのかと思ったら単なる良い話で一安心。

長瀬智也 ハードオフ八王子店へのギターアンプ大量放出を語る | miyearnZZ Labo