2024年07月13日(土)の日常

11時過ぎに起床、すげえよく寝てた、そして寝ていたのを後悔するくらいには良い天気。

気づいたら楽器メーカーのフェルナンデスが潰れていた。個人的には「ZO-3」のメーカーという印象だったけどBurnyもここだったか、Burnyは安価で良さげなレスポールタイプを出してたので欲しいなと思ってたんだけども。ZO-3は貰い物を持ってたのだが、とかくオクターブチューニングが全然合わなくて結局手放してしまった。

また何回目かの「ゲーセン離れ」の話題、その中で「今のゲーセンは100円で長時間遊べないからダメだ」と本気で言ってる人が居てさすがに二度見した。その長時間プレイは他のお客さんの短時間プレイの蓄積の上に成り立っております。

「HKKBが壊れたので買い替えた」というPostを見る、うちのRealForceは10年超えたけど全然壊れる様子がない。とPostしたら内部構造的にRealForceのがずっと頑丈に出来てるっぽい、その分重いけども。

それよりはRealForceやHKKBで使ってるあのスイッチの耐久性がすごい、機械式は割と数年でダメになるのでRealForceやHKKBで長く使う事を考えたらそんなに高くない気がしてきた。銀行ATMであのスイッチを採用しているのも多分耐久性の問題なんですかね?

なんか昨日から「肉の塊」が食べたくなって、17時半に外出して「ビーフインパクト 篠路店」に初めて来てみた、結構駐車場が混んでるイメージがあるけど、混む前に到着出来て一安心。

注文は悩んだ末に「ビーフインパクトステーキ 180g(内税2,178円)」と「ライス・サラダ・コーンスープセット(内税715円)」を注文。ステーキはともかくセットがちと高いな。ランチが安いらしいのだが。サラダとスープが先に来て、サラダだけ食べて待ってたらステーキが来た、旨そう。

十分柔らかくて満足、赤身肉って精神的にも効く気がするなあ…。満足して退店。

出かけたついでに「文教堂書店 北49条」に寄って本と模型を見物。模型コーナーでは美少女プラモ(いわゆる美プラ)の数が圧倒的でビックリした、そもそも箱がデカいし。ガンプラは在庫がないのか大分減っていて、その分を美プラとキャラプラが侵食してるみたいな感じ。

帰宅して風呂に入ってのんびりと。風呂上がりに冷凍庫にストックしてたセコマで買っておいたガラナバーを食べてみたのだが、コレはかなり厳しいという正直マズい、セコマでもハズレ商品は普通にあるなあ。

Amazonでバッファロー製nasneがちょっと安くなっていた。うちにある初代SIE製はネット経由で見る際に画質が480Pになってしまうがバッファロー製は720Pが出る、というか初代が480Pなのが例外。

調べたらTorne Mobileは複数nasneをシームレスに使えるっぽい。2台目のnasneを購入するか、ほぼ同じ価格で3チューナー(HDD別売り)のI/O-DATA REC-ONにするかでずっと悩んでる。多分nasneのが正解だと思う。本音で言うと今更テレビ番組を視聴するのに金かけたくないのだが。