2024年07月28日(日)の日常

10時半過ぎに起床。日曜日なので洗濯と掃除、先週サボった分念入りに。Ankerのロボット掃除機は優秀で買って良かった。

近代美術館の鳥獣戯画展示、金曜日の150分待ちも大概だと思ったけど、今日はついに270分待ちらしくて絶句。先日行った時の60分待ち(実際には45分くらい)は全然待たない方だったのだな、平日に見に行っておいて良かった。

午後に時間が余ったのでようやくMeta Quest 3をセットアップ。まずMetaアカウントをPCで作っておいてからQuest3本体を立ち上げ。本体のストラップが全然ダメと聞いてたけど、思ったよりはちゃんと固定出来てる。何よりPSVR2と違って位置がシビアじゃないのがいい、PSVR2はなんであんなにシビアなんだろうか。

Amazon.co.jp: Meta Quest 3 128GB | 画期的なMR(複合現実) | PC VR/MR ゴーグル : ゲーム

立ち上げるといきなりカラーパススルー+ウィンドウ画面が出てきてちょっと驚く。Vision Proっぽい? カラーパススルーの画質も思ったよりは全然いい。文字とかギリギリ読める感? 歪みとかはほとんど感じない。

ハンドジェスチャーも割と普通に動く。ハンドジェスチャーでウィンドウをスクロール・タップしたり、ウィンドウを掴んで移動とかやってると完全に「マイノリティ・リポート」の世界だな…すげえわ。

紹介リンクを踏んでからMetaアカウントを作って本体を登録したらMetaストアのポイント3,000円分を貰う。さらに「ビートセイバー」と「Virtual Desktop」の25%割引クーポンも踏んでから購入。両方合わせて追加出費が1,000円ちょっとくらい?

M1 MBAに「Virtual Desktop Streamer」をインストールして色々と実験。なるほどコレは面白い。ただ操作性が全然慣れない。ひょっとしてMac版のStreamerは設定項目が全然少ない? Streamerがあるだけマシという状態なんかな、後でWin版を試さないと。

ここで時間切れになったので実家に移動。帰りにスーパーで買い物をしてから帰宅。

再度Quest3を弄る、今度は「immersed」というフリーソフトだけどこっちの方が「Virtual Desktop」より自由度が高いっぽい。何よりこっちはMRすなわちカラーパススルーが使えるのがデカい。まさに「目の前に大画面が生えてくる」感じ。

昔のHMDは「80インチ相当!だけど3m離れて見ている感じ!」みたいなアレなのが多かったけど、Quest3+「immersed」はガチで「100インチを目の前で!」が出来てしまう。パススルーの画質は良くないけど、Quest3で表示してる部分は全然問題ない。Kindleアプリとか表示させても全然画質に文句が出ない。いやコレはちょっとすごい。マジで仕事にも使える。

ただQuest3のバッテリーがものすごい勢いで減る、30分でバッテリーが50%減ったのには笑った。カラーパススルーが悪いんか?

弄ってみた感じは「コレがセール特価とはいえ実質6万以下で買えるのはおかしい」って感じ、実際原価率がめちゃくちゃ高いらしいけども。近年買ったデバイスの中では一番「この値段で良いのか?」って感じがする。それと「ちゃんと使いこなすか」はまた別の話なんだけども。

以前おすすめされていたBOBOVRのバッテリー付きストラップを買っちゃおうかな、と思ったら現在在庫切れで注文不可になっていた悲しみ。とりあえずリストに突っ込んでおく。

Amazon | BOBOVR M3 Pro バッテリーパックストラップ アクセサリー、 – 顔のストレスを軽減、磁気バッテリー交換、Quest 3と互換性ありアクセサリー 強化 | BOBOVR | ストラップ・マスコット

寝ようと思ったらちょうど柔道決勝戦が始まったので見る。金メダルおめでとう、いやしかし強いね…。