2024年07月19日(金)の日常

8時過ぎに起床、リビングに出たら昨晩止めたはずのエアコンが付けっぱなしで愕然とする、まあ大した電気代じゃないと思おう。おかげで朝から涼しい中で在宅勤務を始められるし。

先日プライムデーで購入した荷物第一弾が着弾。その中にバッファロー製「nasne」が入ってたのでサクサクとセットアップ。

Amazon | バッファロー nasne HDDレコーダー 2TB 地デジ/BS/CS チューナー torne ニコニコ実況 【 PS5 / PS4 / iPhone/iPad/Android/Windows 対応 】 NS-N100 | バッファロー | テレビチューナー

セットアップは旧nasneの隣に設置して電源とアンテナ線とLANケーブルを繋ぐのみ、アンテナ線は短い奴が付いてるので旧nasneと連結。バッファロー製はSIE製と外装の細かい所が色々と違うのね、具体的にはPSマークの有無、LEDランプの数、ACアダプタ、B-CASカードサイズとか。

「Torne Mobile」アプリを立ち上げたら新しいnasneが見えるのでセットアップ。なんか「nasne home」画面の時点でもう全然速度が違う、ビックリするくらいにサクサク。そしてあっという間に映った、I/OのREC-ONとどっちにするか悩んだけど、nasneだとセットアップの手間は全然楽だな。

「Torne Mobile」からだとほぼシームレスに複数台nasneが取り扱い出来るのも嬉しい、録画していないときのTV視聴が自動的に新nasne側になるんだけどそういう設定なんだろうか、それでいいんだけども。現状の録画予約情報を全て新nasne側にしておいた。

ただ画質があまり向上した気がしない。一応480pから720pになってるはずだし、旧nasneと見比べると分かるんだが…いや微妙じゃね? 「Torne Mobile」が怪しいかと思って「DiXiM UPlay」の体験版で見ても変わらんな…。普段見てるREGZAの4Kアプコンがすごいって事なんか? でもREGZAサーバ内の録画データを「DiXiM UPlay」で再生させるとnasneより圧倒的に綺麗に見える、ううむ。

とりあえず旧nasneから新nasneへのダビング補助アプリが出ていたので設定して転送してみる、めっちゃ遅いので一部の番組のみ。

ほっともっとアプリから「うなぎ弁当を予約せん?」って言ってきたけど、説明の中にある「丸ごと一匹のうなぎは使用しておりません」という注意書きで?ってなってる。そういう書き方あり?その割には高いし。結局予約はせず。

おひるはなんか外に食べに行く元気がないので、冷凍焼きおにぎりと冷凍ソース焼きそばで済ませる。昨日食べたチルドのソース焼きそばよりこっちのが旨い気がする。冷凍の方が安いんだよなコレ。

午後に仕事でバキバキとClaude3.5を試す。なんというかChatGPTに比べて地頭の良さみたいなのを感じる。文章の要約とかキレッキレ、一方のMS CopilotはMSのネット障害で使えず。

「らんま1/2」リメイクで古いアニメのリメイクの是非の話が出ていた。リメイク版の主な顧客はむしろ「見たことがない若い人」だと思うんだが(実際に「うる星」は若い人が結構見てたっぽい)、TLを見る限り過去に見ていた人のがよっぽど反応している。まあそういうもんだろう。

一番デカいのは「現在の基準に合わせた新作を出すことで世界中の若い人に見てもらえる」って辺り。だから古い人が「旧作の方が良かった」というのは普通にあるだろうし、それで新作の評価が落ちるものでもない。

業務の都合で仕事用PC(Win11)ではMS Edge使ってるんだけども、画像の右上に出ているボタン一発で画像検索出来るのだけはちょっといいな。たまにキー入力が妙に遅くなるのが謎。

定時でおしごとおわり。資料の作成がさらに終わってさらに身軽に。

風呂上がりにAmazonで購入したフォームローラーをちょっと試してみる。自分と似た症状に悩まされている人がやってみたら改善されたというので藁にも縋る気持ちで購入。

Amazon | 【日本正規品 】 トリガーポイント(TRIGGERPOINT) グリッド フォームローラー オレンジ 筋膜リリース 04402 | TRIGGERPOINT(トリガーポイント) | フォームローラー

「こんなんでそこまで変わるもんか?」とか思ってたけど、想像以上に効いてビックリする。しばらくは続けてみる。単なる筒状の物体の割には結構いい値段するけど、かなりの剛性を持たせないと成立しないのも分かった。半額くらいで売ってるパチもんに手を出さなくて正解だったかも。

ちょっと前に買った「しましまうまうまバー」のホワイトチョコ版、袋が何故かパンパンなので早めに食べることに。美味しいけどホワイトチョコ独自の味が苦手な人はダメだろうなコレ。

意外な所で作ってるのね、そしてバーコードかわいい。

手持ちに無かった高中正義の「T-Wave」、先日メルカリで安く購入したのが届いたので聴いてみたのだが、普段聴いてるサブスク配信版と全然音が違っていてビックリする。良い悪いじゃなくて全然音のバランスが違う。マスタリング時に想定している再生機器が違うというのもあるとは思うが。

高中正義の初期キティレコード発売分のレコード、あと手持ちに無いのは「Brasilian Skies」だけなのだが、これだけが現在プレミア価格がついててちょっとしんどい。出物を探すしかないか。

本日のネタ。てっきり配信のみでメディア化やらないと思ってた、サントラも欲しいな…。

映画「RRR」、10月にUHD BD化。3枚組サントラも – AV Watch

iOS18でロック画面下アイコン(現在はカメラとライト固定)がやっとカスタマイズできるように。これで「気づいたらポケットの中が光ってる」という誤爆を無くせる?

2024年秋登場「iOS 18」Betaレビュー。「MacでiPhoneをリモート操作」など新機能4つをチェック | Business Insider Japan

ありそうで無かった、なかなか良さげ。

モバイルモニターやタブレットをVESAマウントに取り付けるホルダー – PC Watch

話には聞いてたけどあり得るんですな、日本でも場所によっては該当するかも。

暑すぎて救急ヘリコプターが飛べない。酷暑の影響がこんなところにも | ギズモード・ジャパン

$6,499ってお値段すげえな…。よほどのレア筐体でもそこまでするのはめったにないぞ。

Asteroids Recharged: Premium Arcade Edition – Atari®