2023年03月18日(土)の日常

10時前に起床、今日から4連休なのでダラダラする。

どうにも元気が出ないので、こないだ札幌駅前で貰ってきたけど冷蔵庫で邪魔になってるモンスターエナジーを飲んでみる。この手のドリンク、一番いい使い方は「体力を回復したい休みの時に飲む」らしいし、つまり休むのにも体力が必要なのでその分を確保すると。

飲んでしばらくしたら確かに一時的に体力が戻る感がある。この状態で休めば効率は上がるけど、仕事とかしてたら後でぶり返しが来る感じ。

昼過ぎ、ここ最近は妙にハズレが続いたせいか無性に美味いものが食べたくなって最近一番気に入ってる「けせらせら」に行く、また駐車場が混んでてゲンナリするがどうにかした。注文は一番間違いのない「塩ラーメン」+「味玉半分追加」+「ミニちゃーしゅーメシ」で。やはりここの塩らーめんは旨い、今の所札幌で食べられるらーめんでベスト。追加した味玉半分をちゃーしゅーメシに突っ込むとさらにうまい。

毎回なんだけど、オレが来るときは混んでるのに食べてる時にガラガラになるのはなんでだろう。時間が悪いんか?

帰りに模型屋併設の本屋に寄ったけど今日発売分のガンプラは完売、てか完売札が出るの知らんかった。でも最近のガンプラは発売後半年くらいすれば割と手に入る印象。

帰宅してのんびり、甘いものも欲しくなったので買っておいたコンビニスイーツもいただく。

新型シビック・タイプR(FL5)を初めて路上で見たけどひたすらデカい。帰宅して調べたら全幅1890mmの全長4595mmと知ってそりゃデカいわと。CX-60やハリヤーと高さ以外あんまし変わらん。間違ってもコンパクトスポーツとは呼べないサイズだ。

自宅に居るとリビングの暖房が正常に動作しないのがちょっとストレス。身体的負担がデカい。仕方が無いので日記を書いたり。昨日配信された「ジャジャ」33巻を読んだり、これ一体いつまで続けるつもりなんだろうか。ちょっと疲れてきた。

夜もダラダラと。YouTubeの視聴履歴、せめてショートとそれ以外とで分けてくれねえかなあ。サムネイル再生だけで視聴履歴に残るのもつらいし。YouTubeのコメント欄、基本的に賛成派しか書かない傾向にあるのでエコーチャンバーの悪影響はTwitterよりよっぽど深刻な気がする。

日本ファルコム「ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー」が「開発はFC版がオリジナルでMSX2版が移植、ただし発売はMSX2版のが先」というのを知ってビックリする。オレが遊んだMSX版がオリジナルだと思ってた、これFC版も遊ぶべき? 個人的に機会があれば遊び直してみたい(けど今遊ぶと多分きつい)度合いではガリウスに匹敵するくらいには好きなゲームです。

本日のネタ。レトルトなんて出たんだ、見かけたら買っておこう。

「甘いカレーなんて売れない」「レトルトなんて絶対できない」――“みんなの家庭の味”バーモントカレーの、知られざる60年間のあゆみ – ねとらぼ