2023年03月01日(水)の日常

いつもより一時間ほど早く起床、今日は出社せねばならんのです。めんどくさい。

いつも家を出る時間より早めに出る、って小雨じゃん。通勤路の途中に新しく出来た松屋であさごはんにする。この店舗は座席に備付のタブレット端末から注文するらしい。水とお茶もセルフなので自分で持ってくる。

端末から「牛小鉢朝定食(内税350円)」を選んだら「小鉢の種類を選べ」と出てくる。ここでミニ牛皿が出てくるので「あ、じゃあ選ばなかったらミニ牛皿は付いてこないのね」と思ってミニ牛皿を選択。しばし待ってると端末に「料理が出来たから取りに来い」と出る。厨房カウンターで座席番号を告げて受け取り。

ってミニ牛皿が二つ乗っているんですが。そうか「ミニ牛皿+選べる小鉢(ミニ牛皿も選択肢にあり)」なんだコレ。そういうことか。後で壁に貼ってあったメニューを見たら確かにそう読める。でもタブレット端末からだと分かんないよコレ、まあ安いからいいか。海苔を食べたら残りのごはんにミニ牛皿の中身を乗せて牛めしにして頂く、うまい。

精算は食後にセルフレジにて、料理を受け取った時についてくる伝票のバーコードを読み込ませてから支払い。正直ちょっと煩雑ではある。これはスマホアプリからモバイルオーダーにするのが正解なんだろうなあ。あちらだとポイントが付くはずだし。

その後は小雨とツルツル路面にグッタリしつつ、会社最寄りのコンビニで飲み物を買ってから出社。コンビニPBの飲み物も以前は内税100円しなかったはずなのに外税100円に値上がりしててゲンナリしてきた。

淡々と仕事。普段リモート経由で「遅い!レスポンス悪い!」って思ってた会社PCを直接触るとサクサクと動くので毎回妙な気分になる。MBAをメインマシンにしてからはサクサクしている感も大分薄れたけども。MBAのパフォーマンスすごいよ。

おひるは久々に「和食屋 駿」にて日替わりランチ、日替わりは魚の方の「かきとれんこんの酒粕煮カレー風味」を選択。ここの日替わり、これでマジで内税900円でいいんですか? と言いたくなる。コンビニ弁当の平均相場が600円になってきた今だと余計にそう思う。味も相変わらず良いです。マジで自宅から近ければ週5で通うのに。

しかし「ぱん吉」が閉店したのは知ってたけど、あそこの通りの飲食店がかなり閉店してるのには驚いた、再開発でもするんか? 訪問したことのある店も多くてしんみり。

帰社して昼休みにスマホをポチポチしてるとLinksMateの回線速度が昼休みはかなり落ちるのが体感できる。安いからしゃーない。

今日出社したのは会社支給携帯の一斉交換のため。おかげで午後から3年ぶりに事務所が全員出社という。個別にはたまに顔合わせてるのだけども。

ガラケーに代わる新しい会社支給携帯はiPhone SE3 64GB、どうなってるかと思ったらなるほど色々と制限がかかってるのね。アプリが自由に入れられないのはともかく、カメラが自由に使えないだけでスマホって自由度が格段に減る感がある。ブラウザのアクセス制限はないっぽいけども。「アプリは使えないけどブラウザからなら」と思ってたら頻繁に「アプリがあるから入れろ」って言われるし。

ただ会社回線からじゃないとアクセス出来なかったTeams他のリソースにアクセス出来るのはデカい。これ布団に居ながら「これから在宅勤務始めます」って仕事するフリが出来てしまうぞ、やりませんけども。

しかしホームボタン無しに慣れきってると久々のホームボタンがめちゃくちゃ使いづらくてビックリする。ケース無しで使うのは流石に怖いので自腹で中華ケースをポチっておくか。会社から渡された社外のUSB-ACアダプタがAUKEYの20W PDなのはいいんか? 多分キャリアからまとめて買ったんだと思うけども。

私用携帯はドコモ系MVNOだけど、会社回線はKDDIと通信キャリアが違うのでバックアップ回線になる。ある程度は連絡先を共通化しとこう。

会社で開発中のシステムを動かしたら正常に動かなくて焦る。なんとか手直して定時で退社。

帰りに札幌駅まで出て今日から稼働を開始したサンドリアの自動販売機を見に行く。案の定すげえ行列だった、100人弱くらい? すぐ空になるのではと思ったら近くに補充する人が待機している始末。自動販売機とは一体。まあ一ヶ月もすれば落ち着くでしょ。

その後は地下鉄札幌駅まで歩く。そいや今日は水曜日、ちょっと考えたけど結局「カレーハウス コロンボ」に寄って日替わりの「煮込みハンバーグカレー」を注文。ちょうど今日から値上がりだそうで、日替わりが内税1,150円だった。随分高くなったなあ。確か3年くらい前まで850円とかじゃなかった? 仕方がないけど。

満足して帰宅。やっぱり出社業務はちょっと疲れる。しかしTwitterのタイムラインがおかしくて取得できない、結局二時間くらいしてから復旧。

「HI-METAL R オーガス」、今日から予約開始なのは知ってたけど「すぐには売り切れないだろ」と思ったら既に転売価格だとか。Amazon+Keepaで調べてみたら予約開始から10分で終わってるじゃねえか、マジか。ザブングルやダグラムのHI-METAL Rはそんな勢いで枯れなかったから大丈夫と思ってたんだけど、海外向けなんか?

そもそも定価が22,000円と結構お高い、バルキリーと同じサイズ? だとしたら結構デカい。今回は縁が無かったと思うか。

「RRR」劇中歌「Naatu Naatu」が米アカデミー賞授賞式でオリジナルの演奏者による生パフォーマンスだとか、ひょっとしたら主役二人が生ダンスやるかもということで見たい。「RRR」リバイバル上映が木曜で終わりっぽい、もう一回見たかったんだが。

本日のネタ。なんかかなりポイント還元率が高いらしいのでメモ。三井住友銀行の口座は持ってるので切り替えてみるか。

Oliveスタート、早速申し込んでみた かなりややこしいぞ(1/3 ページ) – ITmedia NEWS

これめっちゃ詳しい&分かりやすくて勉強になる。後でがっつり読み込んでおこう。

DiffusionによるText2Imageの系譜と生成画像が動き出すまで – Speaker Deck