2023年03月31日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務、ちょっと部屋が冷えてる。

気づいたらE3が開催中止になっていた、あんだけ不参加のメーカーが増えればそうか。ゲーム会社勤務の人曰く「これでGWが休める」ってのは知らなかった。ちなみに東京ゲームショーが中止になるとお盆が休めるとか。

TwitterのAPI改悪の煽りでTwilogがなくなりそうなので公式検索に慣れる練習。「from:TwitterID since:yyy-mm-dd until:yyy-mm-dd」で指定した日付のTweetが抜き出せるけどGMTっぽい。since/untilで指定する日付の後に「_00:00:00_jst」を付けるとJSTになるけど日付の後に「_jst」はダメっぽい。あと標準だとRTが表示されないので表示させるには「include:nativeretweets」が必要。これブラウザの拡張機能でサクッと指定できそう、探すか作るか。

【2023年版】Twitterの検索コマンド61種類まとめ!ユーザー指定や日付指定など使い方を解説 | ヨノイブログ

Twilogにログを表示させない設定にしているユーザーもそこそこ居るけど、Twitter公式検索だとそういうのもないのでそこはいい。ただ日時表示が絶対時刻表示じゃないのがなんとも。検索した場合だけでもいいから絶対時刻表示にならないかなあ、Tweet個別表示だと絶対時刻なのに。

おひるごはんは冷凍ビビンパで軽く済ませる。

「彼氏がAndroidだったら付き合えない」と主張している女子が居るそうで、一体どういう理由かと思ったら「AndroidだとAirDropできない」という理由でちょっと面白いなと。つまりは価値観の共有なんだろう、方向性はともかく。

仕事で書いてたソースをラズパイ実機で動作確認。ちゃんと動いてるな、と思ったら特定の動作がたまにおかしくなる。VS Codeのポート転送機能を使ってサーバ側をPC側に転送するとちゃんと動くけど、ラズパイ側サーバとPC側ブラウザでやると問題が発生する。なんだこれ?

しばらく悩んだ末にウィルスバスターを切ってみたらちゃんと動くやんけ。つまり「ウィルスバスターが勝手にAjax通信の応答を書き換えてる」かつ「書き換えたことに対して何も通知しない」のが原因らしい。なんだそれ、ぐったりする。完全にウィルスバスターがウィルスそのものじゃん。URLパラメータにUUIDを含んでるのが原因なんかな。そこは後で検証しとこう、という事で定時でおしごとおわり。

夜はダラダラと。日付が変わって4/1になるとエイプリルフールネタが流れる、とは言ってもここ数年はすっかり大人しくなってありがたい。正直言ってノイズが増えるだけだし。そんな中「ガルパン最終章 第4話の上映日が決定!」とか出てて困惑、結論から言うとマジだったのだが、なんで4/1になった瞬間に発表するんだか。そりゃ信用もされない。

艦これイベントはE-3-3甲の装甲破砕ギミックがなんか大変。あとは基地防空すればOKというところで時間切れ。

本日のネタ。「コリジョンコース現象」って知らなかった、確かに人間の目の特性上発生しうる現象で気をつけないと。

見通しのいい交差点に潜む危険「コリジョンコース現象」とは? | JAF クルマ何でも質問箱