2023年03月29日(水)の日常

いつも通りに起床、最近は朝が眠くてギリギリまで寝てしまう。

昨日の退勤時にリモートで操作していた会社PCを間違ってスリープしちゃったので、出社してる人にお願いして叩き起こしてもらってから在宅勤務。リモート対象PCのスリープ・電源断問題ってみんなどうやってるんだろう。調べたら会社PCはハードウェアWoLに対応出来るっぽいのだが。

ニンテンドーSwitchのゼルダVer.本体のニンテンドーストアでの抽選申し込みが始まっていた。とりあえず申し込んでみる、実際に買うかどうかは抽選が当たってから考えよう。とTweetしたら「普通に買えばいいじゃん」と言われて探したらヨドバシで普通に予約受付中だった。ううむ。

なんで新しいSwitch本体が欲しいかと言われたら「携帯モードでちょっとでもデカい&いい画質で遊びたい」からなんだけど、実際に携帯モードで遊ぶかと言われたら微妙なんだよなあ。ゼルダは携帯モードでも遊べるとは思ってるけども、今持ってるSwitchって99%はTVモードで動かしているし、そもそもあんまし遊んでないし。

Switch本体って3万円のイメージだったんだけど(実際には外税で29,800円)、有機ELモデルって5000円高いんですな、そこに消費税が乗っかってくるので内税4万円弱になって「思ったより高い」と思ってしまった。しかもCPUとGPUはずっと変わってない、4万円出してあのeShopの遅さにキレるかと思うとつらい。これなら持ってないSteamDeckやXBOX series Xを買った方がマシなのでは? とか思えてくる始末。

そんな訳で予約する気がしない、と思ってたらヨドバシの予約が午前中で終了した。それはそうか。あとはニンテンドーストアの予約抽選時にまた考える。

仕事用PCはブラウザにEDGEを使うようにしたのだが、なんとなくBingで「ミスタードーナツ」を検索したら「ミスタードーナツ・新品・未使用品・中古美品が多数」って出てきて笑う。メルカリへのリンクだったんだけども。Google検索もそうだけど「スポンサーのリンク」が公式より先に出るのは本当にマズいと思う。

昼前に買い物ついでにちょっと散歩、セブンイレブンでいつも買ってる春雨スープが全然見当たらなくてあちこち歩き回る羽目に。結局自宅から一番近いセブンイレブンしか取り扱ってないというオチ、セブンPB商品なんだけども。

先日松のやでささみカツを食べた時に「今月一杯が使用期限の牛めし50円引きクーポン」を貰ったので使うために松屋(松のや併設)に来る、昼時は混むかと思ったらそうでもなかった。「牛めし(内税400円)」と「半熟たまご(内税80円)」を注文。クーポンがあったので合計で内税430円は安い、今はコンビニ弁当も600円前後が普通になっちゃったし。

美味しいんだけど半熟卵が冷蔵庫から出したばかりなのか冷え切ってて牛めしにかけると温度差がひどくてちょっと悲しい。客の注文を見たら半分くらいは松のやのメニューだった。松のやは札幌にはまだ少ないし。

午後にガンガン仕事を進めて今月のノルマをなんとかクリアして定時でおしごとおわり。すげえ疲れた。

「ChatGPTやGithub copilotにソースを書いてもらって時短になった」というTweetを見る。オレの感想としては「実際に使えるソースを書いてもらえるくらいの仕様書があるんだな」と思ったが、普通はあるんだろうな。すいません全部ひとりでやってるので正直「自分でコード書いた方が早い」状態なんすよ。これがチーム開発だと確かに仕様書書かないとダメだからまあ。

昨日から配信された「シン・仮面ライダー」の「クモオーグ編」を改めて見る、配信時のビットレートが低くて全画面だと厳しい。配信用OPが付いてるけど主題歌「レッツゴー!!ライダーキック」の音源が藤岡弘版(つまりはテレビ版の初期)だ、確か劇場スタッフロールで流れた主題歌は藤浩一(子門真人)版である。色々と納得はする。スタッフロールで原作曲が三曲流れたけど原作EDの「仮面ライダーのうた」が一切出てこないのは単に監督の好みなんだろうか、個人的には好きなんだけども。

「シン・仮面ライダー」の「クモオーグ編」を自宅でじっくり見て、劇場で「いい」と思った部分と「これはちょっと」と思った部分が鮮明に蘇ってきた。「これはちょっと」と思った部分って大抵「オリジナルに準拠している演出」なんだけども、なんかコレは監督の照れ隠し的な部分がある気もする。改めてあんまし良くないと思う。

Kindleで「とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲」18巻が配信されてることに気づいたので購入して読む。読んで「???」って思ったけどそいや過去編だったわ、面白いし絵は達者ではあるのだが、まあファン向け。

艦これはE-3-2甲、ギミックが想像以上にめんどくさかった、苦労はしてないけども。そして2ゲージ目を削り切った所で時間切れ。E-3は甲でなんとかしたいけど、残り海域はイベント開催残り時間的に厳しそうな予感。

本日のネタ。GT7にマツダ3ファストバックが入るのは嬉しい、しかもSKYACTIVE-Xの赤皮内装。マツダ3はクルマを買い換えるとしたら最有力候補ではある、予定はないけども。

『グランツーリスモ7』アップデートを3月30日配信開始! 新規収録車種5台やコースレイアウトなどを追加! – PlayStation.Blog 日本語

どうやってドアを入手したんだろうオーナー。開放感はありそうだけどちょっと怖そう。

「幻のプロトタイプ“M2 1015B”を復刻!?」AZ-1のキャンバストップ仕様は斬新すぎる!! | web option(ウェブ オプション)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です