2023年03月22日(水)の日常

目覚ましで起床して在宅勤務。

日本仕様のBMW最新車種でステアリングヒーターが「実装されてるけど機能を使うにはサブスク加入が必要」という仕様とのこと、ドイツ本国ではシートヒーターもサブスク必要らしいので日本もそうなりそう。ナビとか通信とかがサブスクなのは分からんでもないけど、ステアリングヒーターの制御ってソフトから見たら「ビット立てる」程度やろ? それでサブスクが必要ってのは流石に抵抗感あるよなあ。

じゃあ「マニュアルエアコンがサブスク加入でオートエアコンになる」って言われたら納得するかと言われたら難しい問題でもある。こういうやり方で本当に採算が取れるのだろうか。

朝からちらちらと見てたWBC決勝 日本vsアメリカは劇的な勝負の末に日本が勝利、おめでとう。試合自体は正直昨日のメキシコ戦のがずっと面白かったけども。ラストの大谷vsトラウトを見てようやく気付いたけど、アメリカのスポンサーに「DIREC TV」があるのね。日本ではシュワちゃんがCMやって即撤退したイメージしかねえのに。

おひるはスーパーで安売りしてたマルハニチロの冷凍あんかけ焼きそば。結構美味しいけど足りなくて冷凍焼きおにぎりも追加で。なんか逆に中華料理屋にあんかけ焼きそばを食べに行きたくなった。

午後はずっと仕事。先週金曜日に出社した時に書いたけど実機環境が無くてデバッグしてないコードのデバッグ。案の定色々とミスがあったのでなんとか修正。すげえ疲れたけどなんとか一通り動いて一安心。連休明けはやっぱりしんどい。定時でおしごとおわり。

先日XBOXコントローラを買ったら無線でMBAにサクッと繋がるようになってゲームが気軽に遊べるようになったので、Steamのスプリングセールでウィッシュリストにずっと入ってたゲームをまとめて買う。「Vampire Survivors」「常世ノ塔」「ElecHead」「NeverAwake」の四本、まとめて買っても4Kしなかったし。「Vampire Survivors」以外はMBAネイティブで動かないのでParallels+Win11にて動作。

どれも結構良かったけど、個人的には「ElecHead」が一番ツボ。これは携帯機で遊ぶべきかもなあ。SteamDeckがちょっと欲しい。

「異世界おじさん」9巻が配信になったので読む、相変わらず滅茶苦茶面白い。しかしこのオマケのエイリアンソルジャーネタはどんだけの人が付いてこられてるのか。あと戦闘シーンはもうちょい「何が起こってるのか」分かるように書いてください…いや勢いも大事だけどさ。

中国の自動車業界がテスラの真似なのかギガプレスの導入が相次いでるとか。いやギガプレス自体は手段であって目的は別だと思うんだが、大丈夫なんか?

本日のネタ。VRAM20GBのAI向けカードが出てきて面白い、この手のはもっと増えそう。

RTX 4000 SFF Ada 世代 グラフィックス カード | NVIDIA

「HDMI映像をWi-Fiで送信するARUGA Viewer」フォロワーさんが試したら想像以上に低遅延らしくてちょっと気になる。今のところはちょっと使い道がないけども。

AURGA Viewer | Wireless HDMI Streaming

面白い、元の送料がめちゃくちゃ安いなコレ、その分配達員にしわ寄せが行ってるんだろう。

10歩に1万円払った話 : 犬のかがやきブログ Powered by ライブドアブログ