2023年03月10日(金)の日常

目覚ましで起床、だるいけど頑張って在宅勤務。

午前中の仕事がひと段落して朝から降っていた小雨も止んだっぽいので散歩に出かける。腰痛と股関節痛対策に最近は可能であれば1日30分は歩くようにしてる。問題は札幌はまだまだ散歩するような路面状態じゃない辺り。氷の路面に水たまりとかしんどい。

途中で通りがかったトヨタレンタカーに新型プリウスが入荷しているのを確認、1.8Lモデルかな? まだ公道では見かけない。クラウンはやたら見かけるようになったけども。

散歩ついでに外食。スナックとかが集まっていて昼は眠っているような建物の中にある「カロータ・マードレ」に初訪問、いや知らないと存在すら分からんわ。ちょっと前にローカルテレビで紹介されてて気になったので。

パスタ・洋食店 カロータ・マードレ【公式HP】

注文は「日替わりパスタセット(1,000円)」で、今日の日替わりは「ほうれん草とサーモン」、ワッフルメーカーで焼いたっぽいトーストも付いてきた。本来ならば「パスタ+ドリンク+ドルチェ」なのだが、ドルチェが用意できないというので代わりにサラダをお願いする。

普通に旨かったです、ただ常連客が多いっぽいのでやっぱり入りづらいのには変わりなし。PayPayで支払ったらPayPayでスタンプ式のクーポンまでやってた。頑張ってるなあ。

午後も淡々とおしごと。三菱の液晶モニタは2003年10月1日以降購入のモデルならリサイクルマークのシールが申し込み出来るとの事。後で申し込んでおこう。

PCリサイクルマークシールの申込み | ご案内

定時でおしごとおわり。仕事は頑張ったおかげで結構進捗が出た、にしても今週はよく働いた感。

「シン・仮面ライダー」絡みで映画館のスケジュールをチェックしたら「RRR」が上映してるじゃないですか、もう終わったかと思ってた。もう一回見たいと思ったので明日のチケットを確保した。ちゃんとした音響の映画館で見ないと意味がないし。「BLUE GIANT」も映画館で二回目を見に行きたい。

Kindleで色々と配信されたので読む。「鍋に弾丸を受けながら」3巻は相変わらず抜群に面白い、この手の漫画としては珍しく「ハズレの食事」に関してもちゃんと描いてるのがとてもいい。連載で読んでるけど、描きおろし分がとてもいいので是非。

「こえる大峠さん」1巻、作者の絵が以前からファンだったので。読むとちょっと自転車に乗りたくなってくる、しかし北海道だと一年の半分しか乗れないのだ…。

「アラサーママの私でいいの?」4巻、例によって「女の子が可愛いというだけで読んでる枠」です、いやでも普通に面白いよ?

「にゃこと博士」、Twitterでたまに流れてくるのがとても良かったので購入。元々同人作品だったのを単行本化したんですな。とても良い作品だった。こういう作品のプロモが届くという意味ではTwitterってとてもいい。

「ドキュメント72時間」がセコマというのでタイムシフト再生、初山別村であった。にしても夜になってから猛烈に体調がおかしい。熱を測ったら36.6度、普段の平熱が36度切ってるのであ完全に発熱してる模様、早めに就寝。

本日のネタ。やっぱり断熱材を抜くというのは無理があるのでは。普通にカメラじゃダメなんか? レンズの結露問題はあるんだろうけど。

「中身が見える冷蔵庫」が好調 なぜ開発したのか:「背伸びせず使える冷蔵庫」も(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

CX-60、25Sのリアサス周りはAWDモデルでもXD FRと同じという知見を得る。北海道マツダ札幌店に試乗車があるらしいので一回試乗しておくべきか。ちなみに試乗車は大半がXD-HYBRIDとPHEVで、XDと25Sはそれぞれ札幌に一台しかない模様。当然FRモデルの試乗車は無し。

1000km走って確かめた! マツダCX-60 直6ディーゼル+後輪駆動の”素”のモデルの実力は? 燃費は? | Motor-Fan[モーターファン]