2023年03月23日(木)の日常

目覚ましで起床して在宅勤務、正直ねむい。毎朝ゆで卵を作って食べてるのだが、毎回同じように作ってるのに今日は殻が全然綺麗に剥けなくて卵の表面がボロボロに、正直食べるのを諦めて捨てようかと思うレベルだったが頑張って殻を剥いて食べる。…旨くねえ、これ捨てた方がマシだったかも。何が原因でここまで違うんだろう。ちゃんと剝けている部分も手触りが全然違う、なんつうか綺麗に剥けた場合にちょっと残ってる(旨くない)薄皮が剥がれない感じ?

昨日提出した名古屋出張の稟議が通ったのでANA公式の航空券+宿泊セットでの予約完了、二泊三日で一日目と二日目で違うホテルを予約するのも普通に出来るのね、知らなかった。

しかし普段使いのクレカで認証が通らなくて結局別のクレカで決済する羽目に。3Dセキュアが導入されて以来、サイトによって認証が通らないクレカが増えててめんどくさい。自分はクレカ複数持ちはなんとも思ってないからいいけど、クレカを出来るだけ持ちたくない人は割としんどいのでは。

日曜は夕方から移動なのだが、「業務が発生しない日」については手当とか代休の類が全くないことが判明してゲンナリしてる。流石にこれは文句言うしかねえわ。「業務があった日の時間外の移動も手当てが出ない」のも正直どうかと思う。オレが新卒で入った会社は給料は安かったけど、時間外移動時間手当は確かあったはずだし。

仕事がひと段落したタイミングでちょいと散歩。昨日ネタにした「BMWのサブスク契約しないと使えないステアリングヒーター」がちょっと話題になっていたので歩きながら考えたけど「冬期間だけ契約」が出来るなら悪くないかもなあ、とはちょっと思った。どうせなら使用時間で課金されるとかな。正直「ステアリングヒーター」くらいは常に使わせろとは思うけど、コレが「主に高速道路くらいしか使わない」運転支援だと人のライフスタイルで使う使わないが大きく割れそうだし、普段使わない人もたまの外出で短時間だけ使えたら便利かもなあとか。前向きに考えてみる。

昼前で小腹が空いたので以前「行ってみたら閉まってた」イタリアンレストランを見てみたらやっぱり閉まってる。営業を止めたのか、それともランチ営業を止めたのか。店の前に何か貼り紙くらいはしてほしい。他の店で食べようかと思ったけど、結局気分が乗らずに何も食べずに帰宅。おひるに冷凍食品のタコライスを食べてみる、思ったよりは美味しいけどちょっと物足りない。

午後はひたすら会議、先週はブツ切れが多かった会社支給スマホでのTeams会議がとてもスムース。ルータなのか回線なのかどっちだ? ひたすらソースを追いかけて改善点を探して定時でおしごとおわり。

ばんごはんを食べてもどうにも物足りないので、冷凍今川焼を一個食べることにする。5個入りが未開封だったので一個だけレンチンして残りはラップに包んで、とやってたらラップが途中で片側しか剥けてない状態になって泣きながら治した、あともうちょいで諦めて捨てるところだった。100均のうっすいラップじゃなくて厚めのクレラップなのにもうちょいどうにかならんか。今川焼はおいしかったです。

フォロワーさんが無線HDMIキャプチャ「AURGA Viewer」の遅延計測をやったら3フレくらいだった模様。M2が移植した作品だと合計7フレ遅延くらいで割と普通に遊べるそうで凄い、そのくらいでも「遅延がひどい!」って言う人も居るだろうけど、一般的には10フレ未満ならまだ遊べる範疇だと思う。そして10フレを余裕を超える移植もあったりする。

艦これイベント、どうにもやる気がしなくてこのまま引退でも良いかと思ってたけど、とりあえずE-1を甲難度で初めてみる。E-1は甲でも割とストレートでいけちゃうイメージがあったけどそこまで簡単ではなかった。なんとか終わったけどE-2がほんとうにひどい難易度らしいので続けるかどうかはちょっと考えるなコレ。

「お兄ちゃんはおしまい!」最終回をリアルタイム視聴してから就寝。

本日のネタ。ちょっと気にはなるけどCopilotって有料サービスなんだよね、月$10の年間$100っぽい、ううむ。

[速報]「GitHub Copilot X」発表、GPT-4ベースで大幅強化。AIにバグの調査依頼と修正案を指示、ドキュメントを学習し回答も - Publickey

雲の再現ってここまでやらなきゃならんのか、という印象。確かFH4でリアルタイム生成をやってると聞いてビックリしたけど、ここまで進んでるのね。

[GDC 2023]「グランツーリスモ7」でリアルな雲を表現したリアルタイム雲生成の秘密

ちょっと気になる、価格もそんなに高くないので(大きさに対してだと高いかもだが)見かけたら買っておきたい。積みプラに自動車が多いけど練習台が欲しいのです。

『RRR』を観て作るプラモデル/ドライバーに似合った洒脱な自動車を探して。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト