2023年03月11日(土)の日常

9時過ぎに起床。体調はかなり良くない、体温を測ったら熱は下がったっぽいけど全然良くなってる気がしない。頭痛もひどい。

食事を採らないと治らない気がするのだが、迂闊に食べたら戻してしまいそうでちょっと怖い。一月末にホットケーキを無理して食べて戻してしまった時に似てるし。結局起き上がってから一時間くらいしてようやく食事を採る。ちょっとは落ち着いたけど、この分だと夜に映画は無理か?

珍しく電話。何かと思ったらマツダディーラーから、すっかり忘れてたけど今月でCX-5登録から24か月なのであった。来週日曜に点検の予約をお願いしたけど、12か月点検はタイヤ脱着をするので同時にタイヤ交換をお願いしたら無料というのを忘れてた。まだタイヤ交換にはちと早いので後でキャンセルして4月頭くらいにしとくか?

とりあえず頭痛がどうにもならんので、昼前から鎮痛剤を入れてからベッドに潜り込む。二時間くらい寝たら大分マシにはなった。まだ完調にはほど遠いけども。

食欲はあるので食事を採る、とにかく食べないとダメっぽい。夕方には大分落ち着いたので予定通り映画を見に行く、途中でコンビニで豆大福を買ってから札幌ファクトリーの駐車場に入れようと思ったら入り口を過ぎてしまう、まだ体調がおかしい? 地下は空いてなかったので4Fに停める。停めてからクルマの中で豆大福を食べてから劇場入り。

本日の映画は「RRR」IMAX上映二回目。一回目はひたすら圧倒されたけど、二回目となると流石に余裕をもって見られる。やっぱりとても良い映画、でもやっぱり三時間は長いよな。これハリウッドだとハサミ入れまくって最低でも二時間半にすると思う。そうしてないから魅力的とも言えるのだけども。

終わった後にパンフレットを購入。後で読んだら歴史的背景の事が書いてあって良かった、この辺りは流石に不勉強で分からんし。あとエンディングに出てきたインドの偉人の説明まであるし。

にしても「全米・全英で大ヒット」ってあの内容でイギリスで上映出来るのか、いやまあ昔の話だし事実ではあるからなあ。にしても「ナートゥの舞台は2021年にキーウで撮影された」って辺りが一番のショックかも。あの美しい建物はまだあるのだろうか。

終わった後に駐車場から出ようとして一回、帰り道の途中で一回ボカミスをやらかす。事故までは行かないけどもうちょっとボケっとしてたら危なかったかも知れない、やっぱり病気の時に運転は避けるべきだよなあ。オレでこれだから年寄りなんかもう。

予定通り「やよい軒 二十四軒店」にて晩ごはん、期間限定メニューの「とり天とだんご汁の定食(内税920円)」が美味しいらしいのでそれにしてみる。

「…だんご汁って割にはだんごが入ってなくない?」と思ったら、この平打ち麺っぽいのが「だんご」なのね、てっきり鳥のつくね団子が入ってると思いました。美味しいけどちょっと物足りない感もあり。この時間だと空いてる店も少ないのでやよい軒にしたけど、割と営業してるらーめん屋も多いのでそっちでも良かった。

まっすぐ帰宅。体調が良くないのもあってTwitterでTweetをする気になれない。最近「日常系Tweetがつまらねえ」とか難癖をつけてくる変なおじさんは居るし、まあTLを見てRTとかは普通にしてるのだが。録画物をちょっとだけ見てから就寝。