2023年03月25日(土)の日常

10時半過ぎに起床、今日は支笏湖方面にドライブに行こうと思ってたけど体調があかん、天気も良くないので外出は諦め。

ダラダラしてたら小腹が減ってきた。体調は相変わらず良くないけど近場なら大丈夫そう、サンドイッチが食べたい気分だったのでクルマで「サンドリア 屯田店」に行ったら15時なのに駐車場が誘導員が居る。嫌な予感がしつつ店舗前に移動したら外まで行列が出来ていた、マジか。この寒いのに並ぶのは厳しいのであきらめる。サンドリアは札幌駅の自動販売機のおかげで本店も混んでるのは知ってたけど屯田店もダメとは。

結局帰りにセブンイレブンでサンドイッチを買ってきて自宅で食べる。美味しいけどなんか敗北感がある。

途中で新型プリウスが走ってるのを見たけど近未来感がなかなかすごい。クラウンと兄妹車に見えるデザインも面白い、この二台って同時発表にすべきだったのでは。

ここ最近はずっと「実用性と趣味性を兼ね揃えた欲しくなるクルマは無いものか」と考えてたけど、実際には無理だなコレ。雪国で実用性の時点でハードルが高すぎる。それでも過去にFF/FR/MR/AWD(パートタイム・フルタイム・オンデマンド)全部乗ってるから恵まれてる方だとは思ってる。しばらくCX-5に乗るかなあ。

北広島エスコンフィールドでやってる日ハムのオープン戦をテレビで見る。一回行ってみたいけど結構遠いんだよな。フェンスの広告が明らかに札幌ドームより金が集まってる感があってちょっと面白い、札幌ドームは本当に大丈夫なんだろうか、いや多分大丈夫じゃないんだろうけど。

「松のや」の「ささみかつ定食500円クーポン」がTwitterに流れてきたので自宅から徒歩3分の所に出来た松屋・松のや併設店舗に行ってみる事に。最新の店舗なので券売機じゃなくて座席備え付けのタブレット端末から注文するのだが、どうやってクーポンを使うのかと思ったらタブレット端末にインカメラがついててそこから読み取る方式で納得、ただインカメラの画角と焦点はいじってるっぽい?

「ささみかつ定食」はなかなか美味しい、これで500円って凄いな。しかしささみって「低カロリー高タンパク質」な食材だけど、それでも平気で1000kCal超えてて声が出る。期間限定で通常価格だとフライが三本になるけど(だからクーポンがある)そんなに要らないです。

DMMから「もうすぐ期限が切れるポイントがあるでよ」と言われたので散々悩んだ結果、FANZAでVR動画を買ってみた。一回どんなもんか見てみたかったんだよ。PSVRでは試してないというか見られる事も知らかったし。

実際に見てみたら「180度半球ステレオ動画」なんですなコレ。結構実物巻があって確かに凄い、だけど首を前後に移動しても視点が動かないのがすごい違和感。あと実際の縮尺と合わせるのがかなり難しいというか無理では? 近寄られた時のリアル感は凄いけど、最接近すると逆に絵が破綻する。面白い経験ではあった。

PSVR2に「Horizon Call of the Mountain」の体験版があることに今更気づく、PSストアだと個別タイトルを開くまで体験版の有無が分からないのは正直ダメだと思う。ダウンロードしてやってみたらなるほどコレは確かに映像のクオリティが高い、でも聞いてた通りにやたら腕を上げ下げして縦移動を強制されてめっちゃ疲れる。

最初の敵が出てきたのだが、これがまあ凄い固い。目玉に当てないとカスダメージしか入らないのは良いとして、目玉に当ててもそこまで減らないのは正直どうかと。終わった頃に流石に疲れて中断した。このソフトは同梱版があるんだけどそっちを買わなくて正解かも、最後まで遊ぶ気力がない。

そしてちょっと気分が悪くなった、軽いVR酔いっぽい。あと場合によってはフレネルレンズのギザギザが見えちゃうのはちょっと残念。

「シン・仮面ライダー」の冒頭がYouTubeで公開されたので見る。やっぱり狂気の塊だよなあ。しかしバイクでの最後が具体的に何が起こったのかさっぱりわからぬ。

艦これイベントは結局E-2-1を乙でゲージを割る。E-2-2はE-2-1が嘘みたいに簡単である。難易度設定を間違えてるのでは。

本日のネタ。後ろから見るとNSXとMID4の合成みたいに見える。そういうデザイントレンドなのだな。

マツダ「MX-03」に迫る! NS-XやF40より先に導入したインテグレーテッドウイング! 第三章は「Cd=0.25を実現した空力デザインの極意」 | Motor-Fan[モーターファン]