2023年03月09日(木)の日常

目覚ましで起床。最近はずっと寝起きがだるい、良くないと思いつつ在宅勤務。

インターホンが鳴ったと思ったら郵便局、現在配送中の荷物なんてあったっけ? と思って受け取ろうと思ったら荷物は簡易書留で茶封筒にオレの字、という事はオレが書いた返送用封筒で理解する。電気工事士二種の免状が届いたのである。思ったより早かった。札幌の免状はカードなんすね、これにて電気工事士試験絡みの作業はようやく全部終了。

これで自宅の電気工事が(ある程度だけど)自分で出来る。とりあえず利用頻度の高い壁スイッチをワイドハンドルに交換する予定、あと玄関と廊下の天井埋め込みソケット+カバーが斜め方向を向いてるせいで対人センサの反応域が良くない事になっているのをまっすぐに直したい。本命はヤフオクで安く入手したインターホン子機を寝室に取り付けたいのだが、配線をどうやって引っ張るかで悩む。

Google Chromeのメモリ管理方法が変わって、Twitter Webなどの重たいページでガベージコレクションの発生するタイミングなのかCPU使用率が100%で数分戻ってこないことがあるなど明らかに動作がダメになってしまったのはどうにかしてほしい。前の方がずっとマシやで。

午前中に考え事ついでに散歩、散歩道なのに半分凍っていて歩きづらい。滅多に行かない駅まで行って駅前のセブンイレブンで買い物をしてから帰宅。

おひるごはんはセブンイレブンで買ってきた「エリックサウス監修 チキン&バターチキンカレー」、当分カレーはいいやと思ったけどコレだけはカレーフェスが終わる前にもう一回食べておきたくて。やっぱりコンビニ弁当とは思えない味で旨い。でもやっぱりカレーは当分いいや。

ついに業務で「SharePointが一部動かない」という理由でFireFoxがサポート対象外になってしもうた。ので仕方がなしにブラウザをEdgeに移行。私用でも色々と問題があってFireFoxからChromeに乗り換えてるんだけど、いよいよ完全にFireFoxから足を洗う時が来た模様。嫌いじゃないんだけども。

おやつ休憩にセブンイレブンで買っておいた「ホイップだけサンド」を食べる、カロリーが凄いけど一回は食べてみたかったので。これ罪の味がする、すごく旨いけど正直半分でいい、二人で分けろ?なんとご無体な。バターは苦手だけど生クリームは大好き、ローソンでたまに売ってる「おやつコッペ」も好き。

夕方にアニメーターの木村貴宏氏の訃報が入る、キムタカまじか、58歳というのはまだ早いよなあ。ご冥福をお祈りします。世間的にはギアスの人らしいけど個人的にはVGやVIPERシリーズの人。どっちかというと海外方面にショックがデカそう。

仕事は正直進捗がイマイチ、定時で終了。やっとAmazonから「レイズ アーケード クロノロジー」が発送された。既に届いてる人も居るんだけどこの差はなんだろう。

夜に日記をアップロードしようと思ったら昨日の分を書いておいてアップロードするのを忘れてた。エディタで書いてアップロードして、アップロードが終わった分が溜まったら捨てる、というルーチンでやってたらアップロードし忘れてたのをそのまま削除してしまったのが何日分かあるんだよね。今ではエディタで書いた分は一応残すようにした、テキストのファイルサイズなんてたかが知れてるし。

「宇崎ちゃんは遊びたい!」10巻が配信されたので読む。僕ヤバの翌日にコレ、どっちも口から砂糖を吐くみたいな甘々な内容でもう。こういうのは好きだけど摂取量限界ってのがな。

夜に「お兄ちゃんはおしまい!」「異世界おじさん」を続けてリアルタイム視聴。「異世界おじさん」はやっと最終回、ってめっちゃ長かったな、まさか終了まで3Qかかるとは思わんかった、面白かった。

本日のネタ。Macネイティブ対応という事で後で使ってみる。

【Mac Info】画像生成AI「Stable Diffusion」を手軽に使ってみよう! – PC Watch