2023年03月26日(日)の日常

12時ちょっと前にようやく起床。だるいけど日曜なので掃除と洗濯。雨降りで冷えて体調がしんどい。

あらゆる創作や芸術活動で問題になる「作者ですら嫌になる自分の生成物が稚拙な問題」に関して「そこを乗り越えた人だけが先に行ける」と言われて「やっぱりそうか」と愕然とする。オレ個人はその辺りを出すのに非常に抵抗がある人でして、逆にうまい人は子供の頃に作った稚拙な作品でもガンガン出すのが本当凄い。自分も変わらねばならぬのか。

今日は三か月に一回の自宅食事当番なので買い物をしてから早めに実家に移動。今週頭に作った「キジ丼」と「ほうれん草の胡麻和え」をふるまう。ちゃんと出来て良かった、人数が多いと鶏もも肉3枚が一瞬で消えてちょっとビビる。にしても実家の刃物、包丁だけならともかくピーラーも調理ハサミも全部すげえ切れないのはなんだろう。その切れないので普通に料理できる姉貴はなんか変だ。

歳が離れた兄貴、次に買うクルマがおそらく生涯最後だという話をしていてしんみりした。ちなみにガソリン車を予定らしい。にしても次の車検まで一年らしいけど、今から注文しないと間に合わないのでは?

スーパーで買い物をしてから帰宅してのんびりと。

ChatGPT、まだ最新の4に触れてないのに言うのもなんだが「AIで大幅に世が書き換わる」のと「どうせあまり変わらない」のが心の中で半々だな、という気分。ある程度自分でニューラルネットワークを弄ったからそういう結論に至る訳である。そういう知識があると的外れな事を言ってる人も多いことに気づく、むろん鋭い人もいっぱい居るのだが。

そのうち問題になるのが「どうやって道徳を学習させるか」って話だと思う。多分出来るようにはなるんだろうけど。所謂「ロボット三原則」みたいなものをどうにかして取り入れなきゃならないんだけど大変だろうなあ。そのうち感情とかパラメータ化されると思うんだけど、パラメータ化しても人間が視覚的に理解できるような構造になってないと思うんよ。そこをどうにかするのがAIエンジニアリングになってくると思う。

艦これイベントはE-2-3、乙難度とは思えんのですがコレ。最初ボスにたどり着くのも厳しくて細かく装備を調整したらなんとか安定、しかし今度はボスが固い。というか夜偵が全然接触しない。気になって調べたら「対空拮抗の場合は夜偵発動しない」ってマジか! 今まで全然知らなかった。制空権取られた場合に夜偵が発動しないのはそりゃそうだろうけども。ボスで対空劣勢にしたら夜偵が接触して運が良ければS勝利も取れるように。

しかしゲージを削り切ったけど割れない。こりゃ装甲破砕ギミックもやらないとダメと理解して明日に回す。これは確かに甲難度だと過去最高難易度の海域だわ。乙でも「簡単なイベントの最終海域甲難度」より難しい気がする。問題はなんでE-2でこんな難易度に、って辺りだが。疲れ切ったので多分E-3からは全部丙でやると思う。

本日のネタ。OSを介さないファイルアクセスの重要化と、今は据え置きコンソール(PS5、XsX)がSDDからの高速ローディングをウリにしてるし。にしてもBitLockerなどの暗号化技術と併用出来ないのはつらい、ゲーム用にパーティションを切らないとダメって事じゃん。

[GDC 2023]Windowsの新ファイルシステム「DirectStorage」でSSD時代のPCゲームローディングは爆速化する

すごく面白い、てかサザランド氏ってご健在だったのね。

超伝説級コンピュータ研究者が集まる凄いイベント『GRAPHICS SYMPOSIUM』間もなく開催、絶対に見逃すな(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です