2023年03月27日(月)の日常

いつものように在宅勤務。久々にお腹を下してトイレに何回か駆け込む、こういうときも在宅勤務では楽ではある。

久々に「かなめ」のあんかけ焼きそばが食べたくなったので昼ちょっと前に外出、普段はクルマで行くのだが歩きでも行ける距離なので歩いてみる。とかく今は健康な足腰を取り戻すために歩くのが重要、まさか「平日の昼間から健康のために散歩しているおっさん」ポジションに自分がなるとは思ってなかったけども。

風が強くてちょっと肌寒い中を無事到着したら席が埋まってたのでちょっと待たされる。待ってる間に注文を取って、席に通されて出てきましたよ「エビあんかけ焼きそば(内税950円)」と「餃子(1個内税110円)」が、久々だけどめっちゃうまい。

大分値上がりしちゃったけども、元々のボリュームが凄いので割高感はない。というか餃子は一個がデカいので(普通の店なら「大粒餃子」って書く)「一個110円で良いんですか?」って感じだ、メニューには5個セット550円しか書いてないけど、言えばちゃんと作ってくれる。ただランチセットは以前頼んだら「肉がほとんど入ってない」状態だったのでちと怖いな。たまたまだと思いたいが。

帰り道の途中でコンビニで「BULE GIANT EXPLORER」を読んでちょっと泣きそうになる。映画の後にこの展開は本当ずるい。アメリカ編ももう終わりらしいけども。あと近くの唐揚げ屋弁当屋が潰れているぽい?看板はあるけどシャッターが閉まったまんま、一年で数回しか利用しなかったしなあ。

ChatGPTの学習には富岳を占有しても半年から一年かかると推測、という話を見てビックリする。想像以上にトンデモ規模だ、OpenAIは揚力発電用ダムを持ってるほどの相当アレな企業だけど、それでも一体どうやって感がつよい。

そいやニューラルネットワークって「ネットワーク設計」と「学習結果」が別なんだけど、これをどうやって分類するのかは気になる。こういうところまで考えないとダメなんだけども。海外の資料だとまとめて「アルゴリズム」って呼んでるのにも慣れない。(基本的に)分岐命令の無いアルゴリズムなあ。

定時でおしごとおわり、今日中に終わらせるつもりが想像以上に大仕事で全然終わらない、今月に終わらせればいいのでまだ余裕はあるのだが。

昨日ナスを買ってきたのでイナダシュンスケ氏のレシピ本「ミニマル料理」より「ナスの煮浸し」を作ってみる、材料と調味料は「ナス」「水」「サラダ油」「醤油」のみ、これを鍋に入れて軽量して煮込むだけ。これでちゃんと煮物が作れるのちょっと凄い。落とし蓋なしで大体15分くらい?

味もちゃんとしてる。厳密に言うとちょいと薄いけどそういうものと書いてあるので気にはしない。冷えて味が染みてからが本番なので残りは冷蔵庫に保存。

日記をアップロードしたら「そこ違うよ」とタレコミがあったのでこっそり修正してた。まだちゃんと読んでる人が居るそうでありがてえ。

TLは3DSストアが明朝でクローズしてしまうので駆け込み需要でもちきり。自分はWiiの時に駆け込みでそれなりに購入したけど全然遊んでないのを考えて止めておく、本当に欲しいのは既に買ってあるし。ただWiiも3DSもストアが本体紐づけなので、この本体が壊れたら実質アウトなんだよなあ。厳しい。だからセガ復刻アーカイブスはパッケージで揃えたのだけども。

うちの3DS LLは偽トロ装着済みなのだが、キャプチャソフトをインストールするのに必要なコードが行方不明で困ってる。探せば出てくるはずなんだけども。確か引っ越ししてから一回動かしたはずなんだけども。そいやアレってMac+Parallels Win11で動くのだろうか。

艦これイベントはE-2-3乙の装甲破砕ギミックをクリアしてボスに挑んだら「簡単ではない」と悟って決戦砲撃支援を導入して三回目でようやくゲージを割った、それもかなりギリギリ。やり遂げたけど、やっぱり本当にE-2の難易度としては狂ってるとしか言いようが。ここだけで燃料が3万近く飛んでるし。

冷えがひどいせいか体調が良くなくてギターの練習もおやすみにする。YouTubeを見てたらオリジナルの「仮面ライダー」がサジェストされたのでつい一話を見てしまう。やっぱり初期のライダーは怖い系よねえ。「シン・仮面ライダー」を見た後だと最初のライダー登場のシーンでつい笑いそうになる。

本日のネタ。欧州はどこに向かうんだろう、そして荒れるコメント欄。どうしてBEV派は「今のICEを全部BEVに代替するのは生産規模から無理」という文脈をすっ飛ばしますか?

ようやく議論は本質へ 揺らぐエンジン禁止規制:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

なんつうか色々と残念ではある。EIZOのOLEDモニタのパネルとかも作ってたのだが。

JOLED、民事再生手続きを開始 再生目指すもパネル製造からは撤退 – ITmedia NEWS

以前にXBOX LIVE GOLDを三年間契約して100円でGame Pass Unlimitedにアップグレードしたのだけど、ろくに使わずに終わりそうな勢い。このままフェードアウトになりそう。

Xbox Game Passおなじみ“100円おためしキャンペーン”がいきなり終了。マイクロソフトは別のプロモーションを検討中 – AUTOMATON

メモメモ。お値段が気になる所。

32bit Armコア採用で大幅性能向上の「Arduino UNO R4」 – PC Watch