2023年02月26日(日)の日常

9時半過ぎに起床。日曜なので洗濯や掃除、ただあんまし調子が良くないので軽めに。

気づいたらルンバの右手側にある三又ブラシの一本が行方不明になっていた。消耗品だからブラシがもげるのは別にいいんだけど、問題はもげたブラシがどこ探しても見つからない。ルンバが自分で回収したわけでもなさそうだし。謎。

おひるごはんにホットケーキを焼く。というのも先月末に「日曜の昼にホットケーキを焼いてたら途中で体調を崩して、無理して食べたら結局戻してしまった」というトラウマがですね。こういうトラウマは上書きしないと治らないんだよオレの場合。

フライパン一枚だと焼くのに時間がかかるので小さめのフライパン二枚で同時進行させたらいい感じ、待ち時間のほとんどが焼き待ちだし、フライパンに油も敷かないから洗うのも楽だし。しかし見た目があんましよろしくない。

味は悪くないけど、正直ホットケーキミックス一袋で4枚は多いというか途中で飽きる。次回からはガンガン冷凍するか。あと蜂蜜は合わないのでやっぱりシロップが必要。本物メープルシロップは高いけど、一般的にはケーキシロップでいいのかなコレ。

Amazonでセール中なのでポチったCD「GO SEGA – 60th ANNIVERSARY Album」を開封、どうやって聴こうか悩んだけどもMBAに外付けプレイヤーを付けてApple Musicアプリでリッピングすることにする。

しかし4枚組のうち一枚目だけCD情報が取れない。仕方ないのでAmazonの商品情報がからトラック情報を打ち込み、正直めんどくさいけどなんとか無事リッピングまで終了。MBAでリッピングしたデータはiPhoneにも同期されるっぽいので、この手の「サブスクにない音源」は全部Apple Musicに取り込んだ方が良さそう。

夕方から実家に移動。先日胃を2/3切除した兄貴に手術痕を見せてもらう。しかし「入院翌日に手術」「手術して一週間しないうちに退院」って今の医術は凄いな。しかし退院して一週間で復職予定って大丈夫なんだろうか。事務職じゃなくて肉体労働なんだが。

帰りにスーパーに寄って買い物。スーパーPBのサラダチキン、以前は特売だと外税140円くらいで安いのでたまに買ってたのだが、ここ最近の値上げで通常価格が235円とかになってしまった。セブンイレブンPBより高いんだけど誰が買うんだろう。

「GO SEGA」と一緒にエーモンの三角停止板と非常信号灯もポチったのでCX-5に積んでおいた。三角停止板は大分前に購入した記憶があるんだけど行方不明、どこかのクルマに置いたまま手放したんだろうか。CX-5だと床下にきっちり収納できるスペースがあって収納が楽で良い、というか法規で搭載を義務付けてもいいのでは。非常信号灯は車検で買い換えるより安そうだったので。

大分前から開発報告を見ていた「GYRO GUNNER」がSteamで配信が始まったのでポチって遊ぶ。M1 MBA+Parallels Desktop+Win11でも普通に動く。コントローラはちょっと前に買ったXBOX新型コントローラをようやく引っ張り出す。有線でうまく動かないので結局BuleTooth接続、一旦MacOS側でペアリングしてParallels DesktopでBT共用をすれば繋がった。ちゃんと振動もする。

Steam:GyroGunner

最初は「いやこれ難しくね?」って思ったけど、操作に慣れると割と出来るようになって一面がクリア出来た。面白い、ちまちま遊ぼう。しかし操作方法くらいは一枚絵で良いからゲームに付けるべきなんでは。

ZOOMからようやく「32bit Float」対応の普通のUSBオーディオインタフェースが出た。これがあればレコードの録音がめちゃくちゃ楽なんだよなあ、Windowsだとドライバの問題がありそうだけど、Macだと標準ドライバで行けそうなんでちょっと考える。

世界初! 爆音でも絶対音割れしない夢の32bit floatオーディオインターフェイス、ZOOM UAC-232