2023年02月16日(木)の日常

目覚ましで起床。正直体調がよろしくない、でも休むほどでもないのでゆるゆると在宅勤務。

先日申し込んだAI Bingの招待状が届いたけど、これってブラウザがEdgeじゃないとダメなのか。嫌々ながら存在することも知らなかったEdge for Macをダウンロードして使ってみたらサーバに負荷かかってるのかAI Bingが返答してくれない。また後で試す。

仕事はJetson nanoと格闘。JetPack4.6.1、本体メモリ2GBと4GBとでイメージが別なのなんで?って思ったらGUIシェル自体が違って困惑する、他にもいろいろと違いが。あとpythonが入ってるのにpipが入ってないのは正直どうかと思う。

おひるごはんはカップヌードルPROに昨日コストコで買ってきた12穀オーガニックパンを軽くトーストして食べる。このオーガニックパンが「旨くて安くて腹持ちが良くて栄養豊富」ととてもいい、ただコストコにしか売ってないのが難点。コストコ自体はそこまで遠くも無いんだけど、コストコの駐車場に停めてからカートを押して歩いてパンをカートに突っ込んでレジで並ぶ、という一連がめんどくさいのです。大量に買うなら良いんだけど買うものが一個や二個だとコストコって正直行きづらい。

「グロブダー」がアーケードアーカイブスで出たおかげでTwitterに動画がいくつか貼られているけど、元はスーパーパックマンの基板なんだよね。その割にはすげえ動きが良くて感心する。調べてみたらハードウェア拡張が入ってるとは言え最後の「ディグダグII」が出るまで3年くらい使ってたらしいし。

Twitterでコロンボのスタミナカツカレーの画像が流れてきた。一時期は定期的に食べていたけど、もう一年以上食べてない気がする。まだライス普通盛りで食べられるんだろうか。

データを採取しまくって定時でおしごとおわり、やっぱり体調がよくない。

NHK「サラメシ」が宮崎特集だった、九州には何回か行ってるけど本場のチキン南蛮を一回も食べてないのが結構心残り。一回は食べてみたいのだが遠いのです。

FGO 第2部7章の続きを遊ぼうと思ったらNHK「SONGS」が「高橋幸宏」特集だったので急遽見る事に、FGOは今日はいいやもう。にしても過去のビデオが妙に綺麗で驚く、どうも新しいNR技術らしいのだが。今見てもBBCスタジオのサディスティック・ミカ・バンド、後藤次利のスラップベースが凄いな…(高橋幸宏関係ない

艦これはバレンタイン任務を全部クリアして無事かなりの強装備らしい「試製 夜間瑞雲(攻撃装備)」を入手。ネジ在庫がギリギリだったけど足りてよかった、足りない分を課金してもせいぜい3,500円分(他のソシャゲのガチャ一回分?)なんだけども。この装備を大和改二重に載せると「昼戦でタッチ攻撃」「夜戦でCI攻撃」が同時に使えるらしい、どんだけ。

「お兄ちゃんはおしまい!」をリアルタイム視聴。中学校編になってパワーが落ちるかと思ったらちゃんと面白い、中学生の制服がちゃんとダボダボ&スカート長めなのがとても良い。原作がKindleで40%ポイント還元だった時に既刊全巻買うべきだったか? とちょっと悩む。アニメが終わる頃にまた大き目のポイント還元やりませんかね。

本日のネタ。AV周りは案の定という感じ、にしてもYouTube3Dすら未対応なのは厳しい。BD3Dにも対応してください。

【西田宗千佳のRandomTracking】PS VR2レビュー。簡単・快適。だが“ゲーム向け”でAV面では不満も – AV Watch

理屈上は出来るはずだったけどようやく、マジで実用に耐えうるものが出てきた感。著作権の問題はまだあるけど、全部著作権フリーのデータだけで学習させたモデルが出るのも時間の問題だと思う。そこに自分の絵を学習させればボーンで自由自在に変化させられる、というのも出るまで一年かからなさそう。

AIイラスト生成技術にまた衝撃 キャラのポーズが自由自在の「ControlNet」登場 – ITmedia NEWS

やたら評価のいいエクストレイルとの比較というのがちょっと面白い。ところでXDとXD-HYBRIDの乗り心地の差がですね(うるさい

マツダCX-60乗り心地は「悪い」が定説。でも2人の女性が「後席の居心地がいい」と感じた理由とは? | clicccar.com

気になる、サブスクでの配信はあるんだろうか。

大滝詠一作品集の収録内容を公開、“冗談ぢゃねーやーず”鈴木慶一との未発表曲も – 音楽ナタリー

Rolandの新型デジタルピアノ、「スピーカー内蔵」「ベンド・モジュレーションホイール付き」「自動伴奏機能」「ボコーダーを含むボーカルデザイナー(!)」「多重録音機能」「Buletooth-MIDI」と欲しいものがてんこ盛りの割には割と安い、マジで欲しいなあ。

Roland – FP-E50 | Digital Piano