2023年02月18日(土)の日常

10時過ぎに起床、あさごはんを済ませてだらだらと。

TwitterでSMS認証が事実上廃止って事で話題に。SMS認証のセキュア脆弱性を考えると廃止でもいいんじゃね?という気はするけどアプリ認証は機種変更時がちょっと怖かったりもする。どっちにしろコレで「二段階認証廃止!セキュリティレベルを下げろというのか!」と騒いでる人自体が脆弱性よな。

色々考えて映画「BULE GIANT」をシネマフロンティア札幌に見に行くことに。自宅でチケットを予約して時間が来たら移動開始。地下鉄に乗ってから気づいたけど、もっと早めに出てNHKでやってる「岸辺露伴展」を見に行くべきだった、明日で終わりだし。

久々のシネマフロンティア札幌、ドリンクを買ってから鑑賞。お客さんの入りは6割くらい? 予告編で気になったのは「グリッドマン・ユニバース」くらいかなあ。

事前に見た予告編でのCGとの親和性のまずさとか色々あって警戒してたけど音楽が上原ひろみならまあ、と思ってた。けどとても良かった、泣けた。特に原作ファンなら大音量で聴ける映画館に行ってもいいんじゃないでしょうか。最後の原作アレンジ要素は賛否両論ありそうだけど。

映画の後にJR札幌駅を見て回る。PASEOが閉鎖されてから来てなかったからすごい変な感じ。新幹線が開通するまでこんな感じで大丈夫なんだろうか。久々にヨドバシに行って3Fまで上がった所でゲームコーナーが1Fに移動していた事に気づく。ゲームコーナーではPS5が普通に売ってるんですな、でもXBOX series Xは売ってない、Sは売ってるけども。しかしXBOXよりMeta Quest 2の方が売り場面積がデカいのには色々と考えちゃうなコレ。

最後に「カレーのコロンボ」でばんごはん、並ぶのかなと思ったら土曜の18時半だと並ばなくても行けた。注文は久々の「スタミナカツカレー(内税1,020円)」、しかもごはんは減らさず普通盛り。いけるかオレ?

結果としては余裕だった、後で満腹感が結構来たけど苦しいとかは一切なし。これを完食できる程度の若さがオレにも残っていたのだな、とは言え流石に「半年に一回でいいかな」感はある。昔は月イチくらいで食べてたんだけども、そのまままっすぐ帰宅。

自宅でTwitterアプリから「SMS認証を外してください」って言われて「アプリ認証やぞ?」って思ったけど、設定を見たらSMS認証とアプリ認証って同時に設定できるんですな、SMSだけ切っておく。確かに分かりづらいかも。