2023年02月04日(土)の日常

9時半過ぎに起床。一応眠れたけど朝になっても右手首の痛みは解消されず。まっすぐにしてれば痛くはないけど大きく曲げられない。ここでようやく「半年前の石灰が溜まった時の痛み」に似ていると気づく。つまりは整形外科に行かねばダメなんか、めんどくさい。

そんな訳でいつもの整形外科に来た、駐車場は一応空きがあったけど混んでる。そして待合室も混んでいた。観念して待つことに。

結局二時間近く待たされてから問診・手首のレントゲン撮影・再度問診。また石灰が溜まってるのかと思ったらレントゲンでは確認出来ず、関節の炎症ということでしばらく飲み薬の痛み止めで様子を見ることになった。確かに前回よりは痛みは酷くないけども。

ちなみに日記で検索したら2011年にも左手首に石灰が溜まって整形外科に行ってた、あんまし記憶が無い。MT車を運転するのがつらいから兄貴からクルマを借りたのはなんとなく覚えてるのだが、当時は痛み止め+湿布でなんとかしたらしい。

帰りに屯田まで出て「コクミンショクドウ」に行こうと思ったら閉まってた、後で調べたら従業員の都合でしばらく休業っぽい。先週行ったらーめん屋「けせらせら」に再訪問、駐車場でちょっと待って入店。今回は「味噌らーめん(内税850円)」にする、味噌だけ20円高いのね。先週食べて旨かった「わさび風味チャーシューめし(内税220円)」も注文。

味噌も旨い、なんか「サッポロ一番味噌らーめん」っぽい味噌だコレ。ただ先週の食べた塩のが個人的には好き。次回は醤油にしてみる予定。

帰りに先週は工事で営業していなかったローソンの前を通ったら普通に営業してる、というか「オープン」というのぼりが出てる。つまり新装開店っぽい。食料品が10%オフなのでローソンPB冷凍食品をメインに色々買い込んでしまう、別段安くもないのだがたまにはいいだろ。

帰宅してグッタリ。先週は風邪っぽい症状で今週は手首を痛めて、週末になんも出来ない状態が続く。体調が良くないと精神的にもすごく弱ってくるのでよろしくない。本当メンタル的に嫌な気分になってくる。

真冬だとCX-5の「雪がちょっと深くても大丈夫」「最低地上高が高いので気を使わなくて済む」「4WDなんでアクセル踏めれば大抵どうにでもなる」「ATなんで色々楽」というのは心底ありがたいんだけど、どうにも心に響かないというか。贅沢なんかな。「じゃあNDロードスターに乗り続ければ良かったじゃん」と言われそうだけど、あれだと確実に埋まる場所とか結構あるし。

ばんごはんの後にローソンで30円引きなので買ってしまった「プレミアムロールケーキ」を頂く。ローソンにはたまにしか行かないので行く機会があるとつい買ってしまう、本当値段に対して味が良すぎる。ローソンは「おやつコッペ」も好きなんだけど滅多に売ってないんだよなあ。

昨晩放送された「漫勉neo」を見る、手塚治虫のアシスタント三人による当時の映像+生原稿の解説がめっちゃ面白い。にしても「一ヶ月の締切が18個」で悶絶する、そりゃ早死にもするわ。

ばんごはんの後1時間くらいでめっちゃ眠くなるの、食後に飲んでるヤクルト1000のせいだろうか、と思って飲まなかったんだけど普通に眠くなるね。「糖尿病の兆候じゃない?」とか言われて否定も出来ない。そして病院でもらってきた痛み止めがあんまし効かない、そこまで痛いわけじゃないけども。温めた方が良いらしいので毛布に貼るカイロを貼って手首に巻き付けておく。

電気代高騰に悩むゲーセンで「筐体の電源はOFFにしてありますが、貼ってあるQRコードから電源を入れられます」という仕様で面白い。Switchbotとかのスマートプラグ使ってるのかな。そういう対策を取らざるを得ないのは大変だとは思いますが。

本日のネタ。Apple Siliconのメモリ帯域すげえな、そのかわりメモリ増設が出来ないけども。GPUを使った演算はどうしてもCPUとGPU間のメモリ転送がめっちゃボトルネックになるし、GPUメモリの8GBなんてすぐ使い切る。Apple SiliconみたいにCPUとのメモリ帯域をめっちゃ太くする方向になるのかも。

Ryzen 9 7950XおよびApple M1 Maxの内積計算速度について – Qiita

相変わらず面白くて深い。

1次元ゲームの世界 – ABAの日誌

いい話だった。身につまされるけど。

アジカンおじさん|俺の両手は機関銃|note