2023年02月17日(金)の日常

目覚ましで起床、相変わらず体調はいまひとつだけど在宅勤務。

気づいたらH3ロケットのリフトオフ時刻、慌ててYouTubeでライブを見たら様子がおかしい。シーケンスアボートですがな、あの状態から止められるのちょっとビックリした。失敗するよりは中止したほうがずっといいし、その判断が出来た事は良かった。

日本の新型ロケット「H3」打ち上がらず 補助ブースター点火に失敗、「メインエンジン」がトレンド1位に – ITmedia NEWS

とか思ったら共同通信社の記者が記者会見でやらかしたらしい、出禁にした方がいいレベルだと思う。日本での「失敗」という言葉の定義もちょっと考えるべきだとは思うけど。

おひるごはんは悩んだけど外食、昨日の「サラメシ」が宮崎特集だったのでチキン南蛮が食べたくて。という訳で「やよい軒 二十四軒店」で「チキン南蛮定食(内税830円)」、うまいのう。近くにやよい軒があったらもっと頻繁に行くんだけども。

しかしチキン南蛮ってカツカレー並みの高カロリー&高脂質メニューなので気軽に食べられないのが難点、たぶんタルタルソースがヤバいのだと思う。気にしないで食べるけども、せっかくだから卵焼きも頼めばよかったか。にしても二十四軒店に昼に行くと豚汁が頼めないのはなんでだろう。

帰りにローソンに寄ったけど「盛りすぎ」系はどこも売ってない、盛り過ぎプレミアムロールケーキだけ「次回入荷は13:30」とか書いてあったから売れてるんだろう。その後さらにスーパー「ダイイチ」に寄って米5㎏を購入。「おぼろづき」の5kgを安く売ってるのがここしか無いので。

帰宅して仕事の続き。Bing AIを試してみたらかなり凄い。回答の正確さに関してはChatGPTよりはかなりマシな感じ、まだ全然怪しいけども。ただBing AIもChatGPTもブラウザ内で入力すると漢字変換の確定でEnterキーを押すとその場で送信されてしまうのでいちいち他のアプリで文章を入力してコピペするしかなくてめんどくさい。後で調べたらWindowsだと全然問題ないんでやんの。これMacがアレなのかうちの環境が悪いのかどっちだ?

色々遊んでいてBingAIに「ベクタースキャン」について色々聞いたら「ベクタースキャンの代表的なゲーム」に「コンピュータスペース」が入ってる(他は確かASTEROIDSとTEMPEST)、「コンピュータスペース」のモニタって単なる家庭用TVなんだけども。「コンピュータスペースはラスタースキャンだぜ」って教えたら「根拠を示してください」とか言われてしまう。どうやって示せばいいんだコレ。

現時点では割り切って使えばめっちゃ使えるし面白い。それに比べてアレクサとかのAIが貧弱すぎる。ChatGPTやBingAIとバンバン音声会話をさせて欲しい、日常会話しなさすぎなので訓練したいのです…。

先日Amazonで安かったのでポチったIO-DATAのCO2センサー「UD-CO2S」が届いたので設置したけど割と良さげ。本体のみだとCO2状態をLEDの色で通知するのみだけど、PCに繋ぐとUSBシリアルでCO2濃度・温度・湿度が持ってこられるし通信仕様も公開されてる。

ただ個人的には単体でもCO2濃度の数値くらいは見えて欲しいとはおもった。ラズパイPICOと液晶パネルとかで作るか? M5STACKでやる方が簡単ではあるけどM5STACKが勿体ない気が。

朝からやってた兄貴の手術が無事終わったとの報告、5時間かけて胃の2/3を摘出。手術を受ける方も施術する方も大変だ。リハビリも大変なんだろうけども。

仕事はJetson nanoでPyTorch+CUDAの性能評価をやってるのだが、とにかくCUDAを動かした際のメモリ消費が本当にシャレにならない。CUDAを動かした瞬間2GBとか持って行かれるんだけど、なんで2GBモデルが存在するのかさっぱりわからんレベル。8GBモデル(ラズパイ4にはある)が欲しいくらいなんだが。定時でおしごとおわり。

FGOのバレンタインイベントがようやく開催されたのでガチャを回してヨハンナさんが引けた、性能ともかくキャラ的には好きなので良し。本編の「チッ反省してまーす」が好きすぎる。余った分で回したら11連でククルカンとトラロックも引けた、第2部7章で出てくるところまで行ってないけども。テスカポリトカは回してもいない。

本日のネタ。映画「テトリス」が面白そうというので予告編を見たら期待出来そう。3月頭に「Apple Music」の無料期間が終わるので、それが終わったら「Apple One」に加入する予定なので見られるはず。次は「ブラックオニキスIII ムーンストーン」の映画にしよう。

『テトリス』世界的ヒットの裏側を描く映画「テトリス」の公式トレイラーが公開! | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

自宅に普通充電環境があるならかなり良さそうではある。PHEVに共通の問題はガソリンが腐るので定期的にエンジンを回さないとダメな辺り。あとMX-30 EV/REVはFFしかない。それ以前に買える値段じゃないけども。

マツダ ロータリーEVの意味を考える【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

CX-60のFRモデルは興味あるけど、おそらく北海道には試乗車が入らないと思われる。ただAWDモデルでも滑らない限りはほぼ2WDだと思うけども。

CX-60 XD(2WD)モデルのリアサスペンションはスタビライザー無しでピロボールも一か所のみゴムブッシュへ変更されているようです。 – つらつらとMAZDA

今更認めたっつーかエンプラで統一ポリシーの制御が出来るとかそういう話?

Microsoft、Arm版Windows 11が動作する「Parallels」を正式承認 – PC Watch