2023年02月03日(金)の日常

目覚ましより早く7時過ぎに起床。最近はあんまし眠れていない。勤務時間に合わせて在宅勤務。

今日から札幌雪まつり、大雪像が三年ぶりに復活らしい。ただ札幌市民にとっては昔っから「インフル含む風邪を貰う可能性がめっちゃ高いイベント」で有名である、実際オレも貰って帰ってしまった事があるし。行く人は気をつけてな。とか書いたら「2019年に真駒内会場に行ったけど大丈夫でしたよ?」というリプライが来た、なんだろうこの動物園。

Twitterが凍結祭りであった、と言ってもフォロワーさんは全員無事っぽいのでイマイチ実感が沸かない。フォロー・フォロワー数とか全く気にしてないので増えても減っても全然気づかんし、後でTwilogのstatでフォロワー数の推移が見られることに気づいて調べたけど変わってなかったし。今一つ謎。

おひるは「冷凍食品じゃないやつを食べたいけど遠くには行きたくない」状態、結局折衷案でクルマを出して久々の「みよしの 新琴似中央店」にて「みよしのセット(内税660円)」、頼んだら一分くらいで来てちょっと驚く。

安くてうまいけどだいぶん値上がりした感もあるな、「みよしの得カレー」が800円超えてるし。久々に食べたらカレーが給食っぽい、いや安いから良いけども。

帰りにセブンイレブンに寄って買い物。チルド弁当コーナーにミニ恵方巻が大量に並んでてたので一本購入、せっかくだし。そいやオレが最初に恵方巻を見たの、90年代中頃に関西に一時的に住んでた頃にコンビニで売ってるのを見たんだったかな。「アレはコンビニとかが生み出した架空のイベント!」って言ってる人が居るけど、関西住みのフォロワーさんによると「生まれた頃から普通にある」という話だし。全国展開したのは90年代後半で間違いなさそうではあるけど。

定時でおしごと終わり。またなんかTwitterでウザ絡みがあってうんざりする。SNSが好きなわけじゃなくてTwitterが好きなんですよ、Twitterくらい心穏やかにやらせろよ。

腰痛というか股関節のつまり、調べて「マッサージ用のボールで股関節周りをグリグリするといい」と聞いて風呂上がりにやってみたら声が出るくらい効くところがあって、その後に腰痛と股関節のつまりと超改善されてびっくりする、こんな快適なの2年ぶり、10分くらいでじわじわと痛みが戻ってきたけども。ずっと悩んでた症状がこんなんで解消されるの納得し難い。

ばんごはんにコンビニで買ってきたミニ恵方巻きを頂く、美味しゅうございました。そんなに高くもなかったし。食後にサーティワンアイスクリームの「フレンチバニラ」を多田育、コレでラストだけどコレが一番旨い。

腰痛と股関節の痛みは次第に戻ってきたけど、前よりは大分マシな気がする。その代わりぶつけた覚えもないのに猛烈に右手首が痛い、仕方が無いので寝る。

本日のネタ。記事を両方読むと面白い、どっちにしても「MRJ陣営がダメって結論」なんだけども。

延期繰り返し「売り」を失ったスペースジェット、なぜ国は支援できなったのか 【後編】頓挫した「日本の翼」、どう出直せばいいのか(1/6) | JBpress (ジェイビープレス)

なぜ国産旅客機「MRJ」は失敗したのか 現場技術者に非はなかった? 知られざる問題の本質とは | Merkmal(メルクマール)

悪質なBOTの排除は分からんでもないけど影響の幅がデカすぎよな。Twitterが他SNSに比べて発展したのは無料APIの解放という話もあるし、どうなるのか。

マスクCEO、Twitterの無料API終了は「悪質なbotの排除」と説明 有料APIは月100ドル程度に – ITmedia NEWS

いくつかメモ。

40年前にコンピュータの操作方法を確立したApple Lisa。記念イベントで開発者たちが語った秘話 | テクノエッジ TechnoEdge

【西川善司の大画面☆マニア】今年のディスプレイ流行、どれが来る? CESに新技術大集合-AV Watch

ルノー・日産アライアンスのゆくえ【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

なんという無駄にハイクオリティw そしてスターゲートで笑う。