2023年02月05日(日)の日常

10時過ぎに起床。右手首はまだ曲げるとちょっと痛むけど大分マシになった感じ。選択と掃除の合間にダラダラしたり。

気づいたら米国に来てた中国の偵察気球が撃ち落されていた。6万フィート(高度18km)でどうやって撃ち落とすのかと思ったらF-22から相当近付いてからミサイルであった。この高度だと空気も相当薄いのでミサイル誘導もまともに効かないんですかね。F-22もここまで上がるのに慣性上昇で無いと無理という話があるし。

今回は高度18kmだからまだ落とせたけど、気球はやろうと思えば倍以上の高度まで上がるっぽいのでそうなると撃ち落とすのも無理。もっともそれはそれで偵察用には適さない高度なんかな、よく知らんけども。そして「風船おじさんも撃墜された可能性がある」という話で泣く。

和室に広げっ放しの「RIOBOT 変形合体グレンラガン」を片づけ、悩んだ結果この状態でコレクション棚に突っ込むことに。同スケールのグレンとラガンが並べられるのも珍しいし。

日産ARIAによる北極から南極への走破プロジェクトがプチ炎上してた。現時点でBEVを推進する理由は「環境保全」以外に特にないと思ってるんだけども(それが出来てるかは別の話)、それで自然破壊みたいな長距離走行イベントを開催する意味はもっとわからん。「Pole to Pole」って言ってるのに実際には「北磁極~南極点」らしい、北極点はクルマで行くのは不可能だし(大陸じゃない&氷も割れまくり)でもう何が何やら。

日産、北極から南極まで約2万7000kmの冒険に向かうEV「アリア」公開 3月のスタートに向け準備完了 – Car Watch

棚上げにしてたギターの調整もやってみる。以前弦高を下げたけどどうにも下げすぎっぽくて6弦がビビるようになったので調整。弦高をもうちょい上げて(6弦で2.0mm)、合わせてピックアップ高さも調整。オクターブチューニングもやってみるがやっぱり6弦が合わせきれない、サドルの限界までやったけどもうちょい足りない。新品の弦じゃないとダメっぽいのであきらめ。弦もちょっとくたびれてきた模様。前回貼ったのが1/10でほぼ毎日一時間くらい触ってるから予想より早い。どうしたもんか。

気づいたら右手の親指がぶつけた記憶もないのにめっちゃ腫れていた、おかげで指があまり曲がらない始末。ただ痛み止めを飲んでるせいか全然痛くない。なんだろうコレ。

夕方から実家に移動。兄貴が出てこないと思ったら「熱がある」と、そして同時に「会社で濃厚接触者になった」とも。オレは来て大丈夫だったんだろうかコレ。ばんごはんがすき焼きだったのでたらふく食べたけども。

帰りにスーパーに寄って買い物、姉貴から「卵の値上がりがひどい」と聞いたので覚悟してたけどさほどでもなかった。銘柄で違うんだろうか。ただ九州地方だと卵1パックが300円を超えてるとの事で大変そう。あちらは鳥インフルの被害が前から酷かったしなあ。スーパーは全体的に値段が上がってる。全体的には冷凍食品などの加工製品ほど上がってる印象。それはそうか。

ダラダラして日付が変わる前にさっさと就寝。