2023年02月24日(金)の日常

11時過ぎに起床、良く寝た。今日も静養日。

午後に暇なので手持ちの補聴器の調整のために久々に富士メガネに行く。そいや補聴器ユーザーってのは今まで日記に書いてなかったか、まあそういうことです。

なんか最近明らかに高音域の聴力が落ちてる気がする、加齢だとは思うんだけど一応計測してもらったら「前回とほとんど変わってません」って言われて納得がいかない。というか「ヘッドホンから流れる特定の周波数域の音に合わせてボタンを押す」というアレで聴力を計測するのって無理が無いか? って気はする。

ちょっと調べたら音が聞こえたかどうかを脳波で判定する方法もあるそうで、これはどっちかと言うとボタンを押せない乳幼児とかに使うらしい。今は幼少期の視力・聴力障害の早期発見が出来るようになってて大変素晴らしいなと思う。それで困った事になったオレが言うんだし。

補聴器は清掃とデフォルト音量をかなり絞ってたので上げてもらった、その時点で聴力が落ちてるようなものだと思うのだが。あと購入して5年経過したので「寿命が5年くらいですのでそろそろ」とか言われた。ちょっと待てこんなに高いものを5年ごとに買い換える余裕はねえよ。せめて10年は使うよ。

その後はスーパーに寄って買い物をしてから帰宅。金曜日にもなってようやく近くのコンビニより遠い場所まで出かけるとかアカン感。

おひるごはんにDONQで買ってきた塩バターパンとくるみパンを食べつつ日記を書く。調べたらこの数年で会社の昼休みにごはんを食べに行ってたところがガンガン閉店している。厳しい。

ばんごはんの後に昨日セブンイレブンで買っておいたシュークリームを頂く。おなかいっぱいだけど賞味期限間近だからね、仕方ないね。美味しい。

なんか眠れないので夜更かし、「漫勉neo」の島本和彦回をリアルタイム視聴してから就寝。

本日のネタ。現状リユースは出来るけどリサイクルは実質全然進んでないんじゃないのかな。リチウムも全然足りてないのにこれでBEV推進とか狂気では?

バッテリーリサイクルを考える【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

Pixelの目玉機能がiPhoneで使えるようになってしまった。高精度の音声書き起こしも使えるようになってほしい。

Pixelの「消しゴムマジック」、iPhoneでも利用可能に 「Google One」ユーザーなら – ITmedia Mobile

これは買うかちょっと悩む。作品にさほど思い入れはないけどデザインは好き。ドラグナーと同じ棚にある。

アニメ「超時空世紀オーガス」の放映40周年を記念したフィギュア「HI-METAL R オーガス」が7月発売! – HOBBY Watch

相変わらずのABAさん、勉強になる。

自作ゲーム群を仕組みに分解して一覧できれば、新たなゲームを考えるのに役立つのでは? – ABAの日誌

こんなプロジェクトがあるんだ、と思ったらメンバーがこれ以上ないくらいガチでビックリする。

任天堂アーカイブプロジェクト