2023年02月09日(木)の日常

ふと目が覚めて「良く寝たけどまだ6時前か?」と思ったらまだ深夜2時前だった時の恐怖感が凄い。その後何回か寝なおしたけど結局5時過ぎてから眠れず6時半に起きる羽目に。

7時からニンテンドーダイレクトを生で見る、…あれTwitterがおかしい? 公式アプリもWebからも投稿が出来ないやんけ。一部のまだ動いている非公式クライアントからは投稿出来るっぽいのがなんとも。「予約投稿なら行ける」と言われて実際にやってみたけどめんどくさいよコレ、一週間後がデフォルトだからいちいち設定しないとダメだし。

ニンダイは全体的に低調、ゼルダ新作は楽しみだけど今見るとローポリっぷりとかが気にはなる。ニンダイのたびに「Switchはもうハード的に厳しい」って思ってるけど、多分開発側の方が実感してるんだろうなあ。「Switchでフレートレートを落とさないために最適化を頑張りました」って話もよく聞くし。

ニンダイが終わった頃にTwitterが復旧し始める、通知欄とかDMとか完全に復旧するのは数時間後だったけども。ひょっとしたら一週間後のこの時間に予約投稿時間をミスったTweetが大量に出てくるのだろうか。オレも「投稿されないな?」って思って調べたら一週間後になってて慌てて削除したし。

Twitter公式、「Twitterが期待通りに機能していない」とお詫びツイート – ITmedia NEWS

Twitterの不具合より自分の人生の不具合を修復したいです。

勤務時間に合わせて在宅勤務を開始。わかっちゃいたけどこの時間に眠気が来る、めっちゃねむい。

ゼルダ新作が予約開始、というので一応チェックしてみたらマイニンテンドーストアで特典付きのを扱っていた。その内容が「特典付きパッケージ版」「特典付きダウンロードコード封入版」「特典のみ」が選べるの素晴らしい、ゲーム本体はダウンロード版で最速で遊んで特典は届くのを待つという事が出来る。特典がいい値段するので個人的にはダウンロード版でいいかな。

一方で前作のBoWがセール。自分が遊んでたのはWiiU版なのでSwitch版も欲しいな、と思って見たらまだ30%OFFでそんなに安くなかった。来月で発売から6年なんだけど未だにこの値段で売れるのも凄い。WiiU版からのセーブデータ引継ぎとか出来ないものかなあ、遊び始めたら多分普通に面白く遊んじゃうんだけども。

日産SAKURAを買った人、全体的に満足はしてるけど子供が小さい&朝出かける時は非常に忙しいので充電コードを抜くひと手間がうっとうしい、という意見がちょっと面白い。曰く「週末の充電で一週間は持たない」とも。こういう不満を少しづつ潰して行くのが本当にBEV発展になるよね。「急速充電器を増やせ」って話じゃなくてな。

おひるごはんは外に出るか悩んだけど結局冷凍食品で済ませる。以前にローソンで買ってきた「ガパオライス」を電子レンジで温めて食べようとしたらごはんの端っこが全然暖かくないどころかカチカチですやん。仕方ないので追加で温めてなんとか。そして具が少ない&正直あんまし旨くない。「ロコモコ」もアレだったし、もうローソンのこの手のは買わないことにする。これ以外で買ったのは惣菜系なのでそこまでハズレではないと思うんだけど。

食事しながらニュースを見る、トルコの地震が本当に痛ましい。しかし義援金を送る手段にも悩むほど汚職や不正の蔓延っぷりが激しい地域ってのもなあ。赤十字辺りが間違いなさそうだけども。その一方で共産党がやらかしてて笑う。今回バレただけで昔っからやってることは一貫して同じだからねあそこは。

午後に仕事してたら外が吹雪で何も見えない状態に。運転してたら大変だったと思う、これだから雪国の冬は外に出たくないんですわ。ニュースではほぼ毎日「吹雪で玉突き事故が発生」してる始末だし。

仕事はUI周りのコーディング、相当していなかった処理やら例外処理がてんこ盛りでとにかく工数が跳ね上がる。定時でおしごとおわり。

夜にKindle読書、「潮が舞い子が舞い」9巻、相変わらず静かだけど「どうやってこんな話を思いついて形にするんだ?」みたいな作品である、好きだけど人には勧めづらい。にしても前巻があんな終わり方をしたのに今巻で一切無しですか。だからいいのかも知れないけども。

ちょっと前に買って読んでたけど日記に書くのを忘れてた「マッチョグルメ」、たまにTwitterで作者が抜粋でアップロードしてるけど見るたびにいいな、と思ってたので買ってしまった。とてもいい、ただ作者が現在連載してる「筋肉島」はどうも肌が合わなくて読んでない。

仕事が終わった後に風呂に入ってばんごはんを食べて、ちょっと動画を見ながらギターの練習とかしてたら一日が終わるんですが。なんか時間設定がバグってる感がある。「お兄ちゃんはおしまい!」をリアルタイム視聴して(深夜の頭が回らない状態で見るくらいでちょうどいい)就寝。