2023年02月25日(土)の日常

10時過ぎに起床、ダラダラと過ごす。

おひるに焼きそば弁当を食べて、15時前に「RRR」IMAX上映を見るべくクルマでユナイテッド・シネマ札幌に移動。駐車場が心配だったけど地下が空いてて一安心。「大福を食べると尿意が抑えられる」という話なので事前にコンビニで買っておいた塩大福を食べてから劇場入り、なにせ上映時間三時間だし。

「RRR」、すげえ面白かったですよ。ナートゥ最高すぎる。いや正確には途中「インターミッション」の文字が入った辺りでちょっと疲れてしまったけども。インド映画を劇場で見るのは初めてだったのだが「グレーテスト・ショーマン」と同じ枠だと思った。最初は主人公二人の見分けが付きづらいのが次第に見分けつくようになってくるのがちょっと面白い。

自分は映画とか初見の映像作品を見るときにリアリティラインを探ってしまうという良くない癖があるんだけど、「RRR」は見る前から分かってたのでまあ楽ではある。それでも想像以上にガチの部分とそうじゃない部分があって困惑もしたけど。もう一回観ようかなあと思ってるくらいには気に入ってるんだけど、いつまで上映してるんかなコレ。

帰りに久々に「らーめん優月」に移動、19:45ラストオーダーと書いてあったけど大丈夫かな? と19:15位に行ったらまだ開いてて一安心。「厚切りカツカレー」+「目玉焼きトッピング」を注文。

やはりここのカツカレーは旨い、カツとカレーのマッチング具合が素晴らしい。ただ久々に食べたら想像以上にカツの脂が重いけども。

食べ終わって店を出たら19:35位、まだラストオーダー時間前だけど「スープ品切れ」で暖簾を閉まっていた。やっぱり余裕見ないとダメっぽい。

帰りにヨドバシでPSVR2を買って帰ろうかと思ったけど、結局ヨドバシ近くまで来たけど止めてまっすぐ帰った。なんかこう気分が乗り切れない、左目の調子がここ最近ずっと良くないのもデカいと思う。

帰宅してグッタリ。「キーエンスは大学生へ返済不要の奨学金を出している、期間は4年間で額は月10万円」というTweetを見てビックリした。そこまでしないと人材は取れないんだよなあとも、うちの会社の人事に教えてあげようかしらん。

途中地震があったりしてから就寝。