2023年02月10日(金)の日常

目覚ましで起床。普段通りに在宅勤務。

TLを見ていると「明日の土曜が祝日なので今日が振り替え休日になりました」という人が居て心底羨ましい。そこまでは行かなくても「土曜と祝日がちゃんと休みな会社」に勤務したい人生だった。実は今までそういう会社に勤務したことが無いのだよな。

おひるごはんは「ちゃんとしたごはん」が食べたくて外出。どこに行くか悩んだけど、家族での食事で琴似に行くたびに前を通っていた「好吃餃子店」にしばらく行ってないな、という事で久々に来てみた。駐車場が一台分しかないけど空いてて良かった、というか駐車場の場所が分かりづらくて使ってる人が少ないのかも。

注文は「セロリ焼き餃子定食(内税700円)」と「ザンギ5個(内税500円)」ってなんか高くなってない? というかザンギって5個だっけ? と思ってマネーフォワードで検索したら前回は「キャベツ焼き餃子定食+ザンギ」で合計850円だった。多分以前の値段は「キャベツ焼き餃子定食(内税550円)」に「ザンギ5個(内税300円)」じゃないかな。鶏肉と油が高騰してるのでザンギが大幅値上がりしてるのも仕方がない、元が安すぎだし。

最初にごはん・スープ・ザーサイ・ザンギが出てきたので冷めないうちに頂く、うまいのう。このザンギなら500円でも全然アリ。

しかし餃子が来ない、餃子焼きグリルは二個あるんだけど一個しか使ってなくて、先客の餃子を焼いてたせいで焼き始めるまでが長い。結局餃子が出てくるまでに20分近くかかって、ごはんを残したまま餃子を待つ羽目に。餃子は旨かったけど、個人的にはキャベツのがいいかなあ。「しいたけ」もあるので次回はそれで。

満腹になって帰宅したら電気工事士二種の合格通知ハガキが届いていた、あとは免状を発行してもらわなきゃならんのだが結構めんどくさいっぽい。郵送にするか直接窓口(札幌は道庁別館)まで持って行くか。郵送でも収入証紙を買うためには銀行に平日昼間に行かなきゃならん。とりあえず調べてみるか。

午後に仕事をしてたらUSB接続なキーボードなRealForceの全角/半角キーだけが全く無反応になった、「キーボードが壊れた?」と焦りつつWin10を再起動したら治った。なんかこういう微妙なのが多い。その後も一回再発したけど色々やってたら治ったし。

仕事は相変わらずUI周りの大改造。UI周りは想定外の例外処理が多いので、本当にコードを書いてて疲れる。定時でおしごとおわり。

夜にKindle読書。「BLUE GIANT EXPLORER」8巻、相変わらず面白い。連載に追いついてるけど映画に合わせたんだろうか。映画は見に行くつもりが無かったけど。ちょっと見に行こうか思案中。

「世話やきキツネの仙狐さん」12巻、Web掲載分で全部読んじゃってたけどこれにて本筋は終わり、お疲れ様でした。まだもうちょっと続くみたいだけども。

FGO第二部の完結がまだ数年かかりそう、という話を見てマジかと。「ガルパンとFGOも終わりが見えなくてつらい」というTweetを見て「どっちが先に終わるかマジでわからなくなってきた」感がある、アニメ版鬼滅の方が先に終わるんだろうなあ。

どうにも腰と股関節の調子がよろしくない、明日は整形外科に行くか、と思ったら祝日だから休みなんすね。来週まで我慢。

本日のネタ。ちょっと面白いと思ったら売り切れ、かと思ってたら3月にまた出るのかな? 教育用には面白いかも。触るだけなら実機じゃなくてシミュレータでいいやろ感もあるのだが。

ADTTM8 ロジックICで創る自作CPU組み立てキット「TTM8」 | Bit Trade One, LTD

まさかのガチなポータトーンクローンソフトシンセ、興味はあるけどお遊びで弄るにはちと高いな。セールがあったら考える。

80年代のキーボード「PSS」シリーズをもとに作られたFMシンセ音源、 PLOGUE「CHIPSYNTH PortaFM」が国内取扱開始! | Computer Music Japan