2023年02月01日(水)の日常

5時過ぎに目が覚めてしまう、眠れないので諦めて6時過ぎにベッドから這い出る。外はまだ真っ暗なんだが。そして今日から二月とかマジか。

マツダのCX-90が海外で発表になったので中身を見たらデジタルインナーミラーを採用していた、マツダ車はデザイン優先が過ぎてマツダ3の時点で後ろが全然見えないので(ルームミラーの半分くらいはリアシートとヘッドレストが映る)Cセグメント辺りにも採用したほうが良いと違うかな。トヨタがプリウスでやってるようにドラレコとの連動も頼みたい。

出勤時間に合わせて在宅勤務を開始。昨晩から寝室の暖房設定温度をちょっと上げたら体調がマシになった気がするので冷えでやられてるっぽい。ガス代は怖いけど体調を壊す方がよっぽど痛いので仕事部屋の設定温度もちと上げておく。うちで仕事部屋が一番寒い。

「ソシャゲはサ終したら何も残らない」って話。「物理ハード+ソフトがあっても残らないものは残らない」というTweetを見て本当にその通りだと思う。XBOX360もGameRoomってのがありましてね、ファミコンとかだとブラウン管ごと残さないと残した気分にならんし。何より一緒に遊ぶ友達とかも残さないとな。

通信速度が制限される格安SIMでつらいのは動画でなくてむしろ停止画、という話も見て面白いなと。停止画や写真・マンガは通信時間に対して視聴時間が極めて短いためとのこと。動画や音楽は低速ストリームでもそこそこ見られる・聴ける。なるほど時間軸で考えないとダメなんすね。停止画だとUIを頻繁に操作するからレスポンスも重要視されるし。つまり高速なPC+高速な回線でTwitterを見るのは意義がある…?

仕事が落ち着いたので買い物ついでに外出。まず床屋に寄ってサッパリ。その後に近くの「だしバール そるくら」を久々に訪問、ランチタイム限定の「だしで食べるチキンカツ(内税980円)」を頂く、相変わらずの仕事が丁寧でとても美味しい。一年近く行ってなかったけど値段が変わって無くて驚いた、大丈夫なんかな?

ここはディナータイムもとても美味しいらしいのだが、酒を飲めない人なので中々行く機会が無い。誰か同伴してください。ランチタイムには「だしパスタ」もあるので近いうちにまた食べに行かないと。

その後はツルハドラッグで日用品を大量に買い出し、お金が飛んでいく。その後に昨日買いそびれた「おやき」を買いに麻生イオンに移動して「サザエの十勝おはぎ」でつぶあんのおやきを一個購入。「サンマルコキッチン」でアジフライとタラフライが旨そうなのでばんごはん用に購入して帰宅。

帰宅してから買ってきたおやきで休憩、冷凍食品の今川焼も悪くないけど、やっぱりその場で作ったやつのが旨いですな。

にしても凄い眠い、朝早かったから仕方がないんだけども。定時でおしごとおわり。

風呂で10分くらい湯船に浸かると良いですよ、と聞いたのでやってみたら壮絶に湯あたりしてしまって風呂から出た後に我慢できなくて床に臥せってしまう事案発生。正確には「心臓より頭を低くする姿勢を保つ」だな。ああ脱衣場が寒い。5分くらいしてなんとか復帰。いや焦った。確かに効果はあったみたいなのだがやりすぎ。5分くらいから慣らすべきだった。

ばんごはんは昼に買ってきたアジフライとタラフライを頂く、安い割には美味しい。しかし三日連続で揚げ物というかスーパーの惣菜を食べてしまったのでもうダメです。そして湯あたりして体が火照るのでデザートにサーティワンアイスクリームも食べてしまう、ギルティ。

今日のアイスは「チョコレートミント」、実はチョコミントアイスを食べるのは初めて、確かに歯磨き粉っぽいけど普通に旨いですよ。歯磨き粉っぽいけど。

先日セールでポチったトランセンドのPS5用SSDがようやく届いた。開梱してみたら案の定ヒートシンクがめっちゃ冷たくなってるのでしばらく放置してから取り付け。PS5のはめ込み式な本体カバーの開け方が分からなくてちょっと悩んだ、コツを掴めば簡単なんだけども。その後はPCのSSDと同様。

本体を起動したら「SSDをフォーマットするか?」って聞かれるのでそれが終わったら普通に使える。ただ本体ストレージと増設分ってシームレスに使えるわけじゃなくて別ドライブ扱いなのね。もうちょっとなんとかならんかったのかなあ、とりあえずPS5ネイティブゲームを増設側に移動してちょっと遊んで問題はなさそう。しかしPS Plusを切ってるとGT7ってまともに遊べないのね、再加入するべきか。SSD増設したからPS Plusの無償配布ゲームも気軽にインストール出来そうだし。

SSD増設で勢いが付いたので一昨日届いた千値練の「RIOBOT 変形合体グレンラガン」をようやく開梱。

分かっちゃいたけどラガンがめっちゃ小さい、シモンの彩色済みフィギュアが乗せられるのはとてもいい。

グレンも棒立ち気味の再現度が非常にいい、こっちもカミナの彩色フィギュアがついてきてとてもいい。ちなみにグレン状態だと膝が全く動かないけどまあ仕方がない。

ラガンはラガンインパクト状態に差し替え無しで変形、このサイズで結構凄い。

そしてラガンをグレンにぶっ刺して(ちゃんとドリルでぶっ刺すと首になる)、手足を伸ばして装甲を展開。ヘルメットとグラサンを取り付ければ(アニメも突然生えてくる)素晴らしいプロポーションのグレンラガンになる。ここまで差し替え無し、マジか凄いぞ。

芯がほぼ合金なので重たいし良く関節の保持力もバッチリでよく動く、手指に至っては全関節動いて差し替え無し。買う前は「高いな」って思ったけど弄ってみたら納得だわ。オプションパーツにウィングとドリル多数、流石にギガドリルブレイクまでは付かないけども。まさかグレンラガン放送終了後にこれだけ経過してこのクオリティの玩具が出るとは思わんかった、成仏。

と言いたいけど個人的にソフトボールくらいのサイズのフル稼働ラガンが欲しいです、シモンとニアの少年少女時代のフィギュア付きで。