2023年02月15日(水)の日常

目覚ましで起床。なんかだるいけど在宅勤務せんと。

また「このイラストはあり得ない」みたいな話が盛り合っていた模様、だからイラストだというのに。Twitterに限った話でもないけど、リアリティラインの線引きが明らかにおかしい人は昔っから居るよね、ネットで可視化されただけで。

今どきの小学生にも「最初はグー、またまたグー、いかりや長介アタマはパー」が伝わってると聞いてビックリする、いや君ら「いかりや長介」が誰か知らんのだろう。というかこんなセリフを地上波に乗せてたのパンクだよなあ。「よっこいしょういち」とかも今も伝わってるらしいのだがこっちはもっと謎だと思う。オレですらリアルタイム世代じゃないし。

おひるごはんは冷凍スパゲティ、食パンが一枚余ってるのでチーズトーストにして追加。

午後が妙に忙しくて目が回る。16時に仕事を早引けして外出、姉貴の会社で姉貴をピックアップしてからコストコ石狩に移動。道路が妙に混んでるしツルツルで妙に疲れる。

久々のコストコで色々と買い出し。自宅で買ってるブリタの浄水カートリッジ8個入りが値上がりしていた。ヨドバシとかで3個入りを買うよりはずっと一個当たりの単価は安いんだけども。ヨーグルトコーナーにオイコスの箱があったので確保したり。

買い物が終わった後はCX-5に給油してから実家に移動、兄貴が明日から入院+明後日に大手術なので食事会なのです。コストコの寿司パックとロティサリーチキンをメインに食べまくり。コストコ寿司って結構旨いんですよ、安いし、コストコ自身がサーモンを輸入してるので最近の回転寿しパックだと減らされがちなサーモンもきっちり入っているし。ロティサリーチキンは「どうやってあの値段で提供しているのか謎」なレベル、うまい。

その後に帰宅。路面状況が悪いせいかめっちゃ疲れてグッタリ。

メールを見たら楽天カードの利用速報メールで身に覚えのない高額利用が。ソースネクストのアレがあった&ソースネクストに登録しているクレカが楽天カードだったので「やられた?」と思ってクリック直前に気づいた、これスパムメールだ。いやしかしほとんど見分けが付かないな、結構危ないわコレ。

あまりにも疲れたので今日のFGO第二部7章はプレイせずに就寝。

本日のネタ。いや無理だろ、そもそも新車を全部BEVにしたらバッテリー周りのありとあらゆる部材が足りないのですが。

欧州議会がついに承認 2025年にエンジン車の新車販売禁止へ EV普及へ新たな一歩 – AUTOCAR JAPAN

PLUTOアニメ化ねえ、ノース2号まではいいんじゃないかな、後の話は正直全然覚えてないやらんでもええだろ。

Netflix、浦沢直樹「PLUTO」アニメ化。’23年独占配信 – AV Watch

例の本のツッコミがあまりにも膨大でクラクラしてくる。というかみんなよく付き合うなあ、という気持ちもあるけど著者がそれなりに有名だし仕方が無いか。

書籍「ゲームの歴史」について(1) | Colorful Pieces of Game

中身を見たら「マジか」レベルでめっちゃお金がかかった作りだった。これであの定価というのは安いよね、それと買うかどうかはまた別の話だが。

ソニー「PS VR2」分解動画。エンジニアが構造や設計思想解説 – AV Watch

TV版も劇場版もリアルタイムで見たっきりだしなのでこの機会に見ておこうかなと。

『伝説巨神イデオン』『THEビッグオー』のYouTube無料配信決定 – amass