2023年02月08日(水)の日常

目覚ましで起床、いつも通りに在宅勤務。

ポストに「楽天会員にQRコードから期間限定1000ptプレゼント」というハガキがあったのでMacの標準アプリで読ませる、反応しねえな? 後で調べたらMacのカメラからQRコード読み取りは標準アプリで対応してないとか。iOSでは当然のように出来るので意外。こういう微妙に足りない所があるのもMacの特徴かも。

ハックルベリーさんが出したゲームの歴史本がかなりネガティブな意味で話題になってる。めんどくさい事になりそうだし読む気も起こらないので基本スルーしてるのだが、一番凄いのは「定価1,000円超えかつ三冊組の本が出せる」って辺りよな。おそらく作者のネームバリューだけで売れると踏んだんだろうけども。その結果死ぬほどアレな書籍になってしまったけども。

久々にLINEでスパムから勝手にグループトークに入れられる、内容は例によって投資。そしてグループトークを削除しようとして既存の別のトークを削除してもうた。頻度は高くないとは言え、さすがにこのままでは我慢ならないので検索してスパム対策の設定をやっておいた。にしてもひどく分かりづらい、たぶん意図的なものだと思うけど。

ばんごはんにガッツリと食べる予定があるので、おひるはカップヌードルPROと冷凍焼きおにぎりで軽く済ませる。

午後はがっつりとコーディング。サーバ側のPythonとクライアント側のJavaScriptを並行してデバッグ、どうもコレが出来るのって弊社でオレだけらしいのです。オレが居なくなったら保守とかどうするんだろう。本当ガチのプログラマな人材が欲しい。技術者軽視の弊社には来ないか。

定時でおしごとおわり、後片付けをしてからクルマで移動してJR琴似駅前のツルハドラッグ下に駐車。「松尾ジンギスカン 札幌琴似店」にて家族四人揃ってばんごはん、今晩はジンギスカンだ! 酒が飲めるようにバスで来ても良かったかもなあ。

久々にたらふく食べて満腹、ツルハドラッグで生活用品を買って駐車場代を無料にしてから帰宅。今日からFGO 第2部7章を始めようと思ってたけど時間が無くて無理だわ、というかいまだにやる気になれないからしばらく放置するかも。

ここ最近は睡眠時間を増やして、風呂で湯船にゆっくり浸かって体を芯から温めるという事をやったら体調が良くなってきた。この些細なことが大事なんだなあ。日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。修正されたセリフの多くが「名台詞」とされてるものが多くて驚く。単行本で修正されなかったら「孤独のグルメ」ってここまで人気は出なかったのかも。

「孤独のグルメ」原作マンガ 単行本で修正された名ゼリフのビフォーアフター | Black徒然草 (a black leaf)

現時点での学習の仕組みからすると当たり前ではあるんだけどどうするんだろうねコレ。イラスト系画像生成だと参考にした作者が特定出来る(本人のイラストと並べてもどっちが本人かわからん)レベルのがたまに出てるし。

画像生成AIが「トレパク」していた? 学習画像と“ほぼ同じ”生成画像を複数特定 米Googleなどが調査:Innovative Tech – ITmedia NEWS

apple Siliconだと外部ストレージが遅いのって仕様なんすか。割と困るかも。あとネットワーク経由でのファイル操作がやたら遅いのはMacOSが悪いんだろうか、Parallels上のWin11の方がよっぽど早い事が多い。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】新MacBook Pro 16インチは、いろいろ想像を超えていた-AV Watch