2023年02月21日(火)の日常

目覚ましで起床、最近は本当に朝に元気が出ない。色々と原因は分かっちゃいるんだが。

在宅勤務しつつTLを流し読みしてたら「嘘をつかないChatGPTが欲しい」なんてTweetを見かける、そう言われてもつい先日にちゃんと人が描いた絵を「AIが描いた!元の人は解雇された!」って偽情報に騙されて騒いでいた奴が居たしなあ。オレ? いやもうAI作画と人間の作画の区別なんてほとんど付かない、AIの癖はあるけどすぐに改善されるだろうし。

AIに関してはジャンルを問わず「如何にうまく自分に取り込むか」ってのが問われる時代になりつつあるんじゃないかな。抵抗があるのは仕方が無いんだけども。初めて汽車や自動車を見た人の気分ってこういうものだったんか?

蒸気機関というか機械的動力の発明が産業革命に繋がっていくのだが、後で見たら今の世代が「AI革命の黎明期」なのかもしれん。そういう時代に生きる面白さを見出していきたい。

おひるは外に食べに行くか悩んだけども体調が良くないので自宅で食事。暖かいものが食べたかったので冷凍グラタンをレンチンしてコストコ12穀オーガニックパンと一緒に食べる、ちょっと落ち着いたかも。

午後もおしごと、集中してると大体二時間弱くらいでCO2センサーが1,500ppmを超えて警告してくるので換気。10分くらい窓とドアを開けっぱなしにすると500ppm位に下がる。外気が400ppmらしい(年々高くなってるらしい)のでセンサー自体はそれなりに信用しても良さそう。逆に言うと週一でそのくらいに下げないと自動校正機能がうまく動作しないっぽいらしいけど。

コーディングとデバッグを繰り返していたらあっという間に定時が来たのでおしごとおわり。なんかもう色々としんどい。木曜と金曜を休みにした方が良いかと思案中。

夜は日曜に買ってきた材料でおうちカレー、最後までは良かったけど長めに煮込んだら(それでも18分ほど)じゃがいもがかなり溶けてしまってがっかり、これはこれで旨いんだけど見た目が良くないのだよね。

使ったじゃがいもの品種は「きたあかり」、勘違いしてたけどこれ男爵系か、そも見た目が男爵だからそりゃ溶けるわ。本当はメークインを買うべきなんだが妙に高かったので、安物の銭失い状態なんだけども。4皿分作ったので明後日くらいまでカレーが確定。カレー以外にサラダ・スープ・ヨーグルトも付けたら腹いっぱい。先日のコロンボよりよっぽど満腹感ある。

昨日貼りなおしたギターの弦は大変良い感じ、まだチューニングがちょっと安定しないけども。でも音が良くなったからと言って上手くなる訳ではない。ただ弦が古くなった、というのは毎日弾いてるとすごく分かるものだなあ、という気づきは得られた。

日付が変わったのでコミックDAYSで週刊少年マガジンを読んでから寝るか、と思ったら週刊モーニングも配信が始まってる? ああ木曜日って祝日か…。

本日のネタ。PSVR2は興味があるし高いとも思わない。ただ現状では遊ぶ時間が無いのと目の調子が悪いのがなんとも。にしてもBD3Dに対応してくれませんかね…。

【西田宗千佳のRandomTracking】PlayStation VR2はいかにして生まれたか。開発責任者に聞いた – AV Watch

ちょっと読んでみたら違うベクトルで面白かった、いや面白がっていいのかという気はするんだけども。おそらくそんなに長く出来る商売ではないと思うんだけど、そうなったらそうなったですぐ閉めるんだろう。そういう商売もアリだ。

「有楽町かきだ」の大将を取材!日本一予約が取れない寿司屋?! | SPOT

気になるので見かけたら買っておく、高いものでもなさそうだし。

ぺんてるの新しい“シャー芯”、ぬるっとした書き味を生み出した非常識なアイデアとは?:分かりにくいけれど面白いモノたち(1/6 ページ) – ITmedia NEWS

流石にいい値段するけどちょっと欲しい、うちのGSR 1/12 カウンタックLP400と並べてみたい。イタレリの1/12なフィアット500のプラモは確保してるんだけど作れる気がしない、足回りが全部プラだし。

「ルパン三世 カリオストロの城」よりルパン達の愛車「FIAT 500」フィギュア3月頃発売! – HOBBY Watch